ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

パン教室

久しぶりのパン教室に行ってきました。
場所は、息子の通っているキッズクッキングと一緒。

パンを教えてもらうのは数年ぶり。
夫には不思議がられますが、こうして、育児や家事から解放され
自分だけで集中して、取り込める作業は大好きです。

過去にも、数カ所、お料理教室やパン教室など通いましたが
何が好きって、この時間が好き。
もちろん、自分に不足している知識を教えてもらうのも楽しいのですが
黙々と自分の世界に入って、作業するのがなんとも好きなのです(笑)

なかなか、自分だけの時間って取りにくい日々が続いていますが
年に数回でもいいので、引き続きこういう時間を過ごしたいと思います。

そして、今回教えていただいたパン。
非常に簡単、かつ美味しいです。
ツイストスタイルバケットと、クランベリープチパンだったのですが、
これが、本当に美味しい!
そして、簡単(しつこいけど)
発酵時間が長いのですが、イーストの量が少ないので(私の経験からは5分の1位)
焼きたてでもイーストの匂いも気にならない。
早速、自宅でもチャレンジしてみたいと思います。

前日仕込んで、翌朝食べる方法も伺ったし、楽しくなりそう^^
by maki_2004_happy | 2010-09-06 00:57 | お料理日記
<< 子宮外妊娠 予防接種 >>