ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

自転車 ※再追記あり

先月のニュースになりますが、ブリジストンの自転車用後席幼児座席
リコールになりましたね。
我が家も、NEWロイヤルチャイルドシートを使っているので
リコール対象です。

ただ、我が家の場合1年弱しか使っていないし、きれいなので、
まぁ、新品に換えてくれるならいいかっ、程度だったのですが、
友人は5年以上使っていて、さらに、第二子がこれから使うから、
ラッキーだったと言っていました。

さらに、これ、95年からの発売モデルが対象なので、
当時使っていた方ってお子様は、既に中学生とか??

ご自宅でブリジストン製の後ろ乗せをお使いの方は、サイト、をチェックしてみてください。


というところまでが、昨日、UPしようと思っていた記事。



昨日は長男が休んでいたので、後ろ乗せは使わなかった我が家。

今日、事件が起きました。
さぁ、この写真、何がおかしいか、おわかりになりますでしょうか。
自転車         ※再追記あり_a0004374_914781.jpg

道路で撮ったので、お弁当の旗があるのはさておき。。。


ハイ。
朝、長男を乗せようとしたら、
「ママ、こっち取れてる!!!」
ハイ。そうです。
右側の足載せがありませんでした。

よーくみると、
自転車         ※再追記あり_a0004374_914748.jpg

外れたのではなく、折れた??

いたずらされたのか、どこかにぶつかったのか?
(ぶつかればわかるよねぇ?)
それとも走行中に落ちたのか?

それは不明。。。

右側だから、乗り降りにも使っていないし、負荷はなかったと思うのだが。

だけど、このリコールは正しかったと 私は思う。

ブリジストンホームページには、販売店で交換とありましたが、
通販で買ってしまったため、販売店は長野。
近くの自転車やさんに問合せてもらったら、OKとのことで、
ただいま入荷まちです。

さぁ、事情を話して、入荷催促してみます。

-----追記-----

今回の件は、お世話になる自転車やさんには何の問題もないので、
まずはコールセンターにお電話してみました。

概要は以下の通り
[私]リコール対象NEWロイヤルチャイルドシート利用だが、
通販で買ったため、販売店が遠い。近くの自転車やさんに直接
お話したら、自転車やさんから御社に話をしてくれてOKいただき、
ただいま入荷待ち
[コールセンター]→その対応で問題ありません

[私]で、昨日までは問題なかったのですが、実は、今朝見たら、
右側の足載せが折れてなくなっていました。
入荷優先してまわしてもらえますか?
[コ]全国的に、生産を急いでいるが、追いついていない。かなり
お時間をいただいている

[私]既に折れてなくなっているし、片側だけの状態で子どもを
載せているのは不安。そこを何とか考慮できないものか?
[コ]みなさん、同じ状況なので

[私]同じ状況じゃないですよね?片側しかないんですよ。
子どもの足が巻き込まれてしまったらどうするの?
別の製品で対応するなり何なり、何か出来ないのでしょうか?
[コ]でしたら、まずは、部品を取り寄せ修理させていただき、
樹脂性が入荷しましたら、樹脂製に交換と2段階で対応
させてください

[私]安全であれば、それで結構です。
[コ]ありがとうございます。では、お客様の個人情報を教えてください
[私]○×▼□・・・です。
お願いした自転車やさんは、○○自転車、電話、住所・・・です。
申し訳ないんですけど、後は御社と自転車やさんで調整して、
ご連絡いただけます?

[コ]申し訳ございません。こちらはコールセンターで、販売店との
やり取りはお客様にお願いしております。
[私]う~ん、普通のリコール対象者でしたら、ソレでよいと思うのですが、
既に、ニュースになっている折れた状態が起きているんですよね。
同じ対応ってどうなんでしょう?
[コ]では、こちらでは判断できないので、一度ブリジストンの営業所から
折り返しお電話させます。
[私]そうしてください。

-------
クレーマー化するつもりはないけど、さすがに、この自転車に乗せては
おけないでしょう。

というわけで、さぁ、どうなるか。
また追記しますね。


-----再追記-----
夕方になってもブリジストンから連絡がなかったので、近所の自転車屋さんに
寄ってきました。
すると、ひとつ同じロイヤルチャイルドシートが余っているからと
脚乗せを貸して下さり、設置してくれました。
いやぁ、感謝です。

夜になって、ブリジストンの営業からも謝罪連絡があり、
応急処置はしていただいたので、少しでも早く、自転車屋さんに入荷
されるよう手配して欲しい旨お伝えしました。

しかし、人ごとと思っていたのに、こんなことになろうとは・・・
by maki_2004_happy | 2010-10-05 07:01 |
<< 椎間板ヘルニア記録 性格 >>