先月のニュースになりますが、
ブリジストンの自転車用後席幼児座席、
リコールになりましたね。
我が家も、NEWロイヤルチャイルドシートを使っているので
リコール対象です。
ただ、我が家の場合1年弱しか使っていないし、きれいなので、
まぁ、新品に換えてくれるならいいかっ、程度だったのですが、
友人は5年以上使っていて、さらに、第二子がこれから使うから、
ラッキーだったと言っていました。
さらに、これ、95年からの発売モデルが対象なので、
当時使っていた方ってお子様は、既に中学生とか??
ご自宅でブリジストン製の後ろ乗せをお使いの方は、
サイト、をチェックしてみてください。
というところまでが、昨日、UPしようと思っていた記事。
昨日は長男が休んでいたので、後ろ乗せは使わなかった我が家。
今日、事件が起きました。
さぁ、この写真、何がおかしいか、おわかりになりますでしょうか。
道路で撮ったので、お弁当の旗があるのはさておき。。。
ハイ。
朝、長男を乗せようとしたら、
「ママ、こっち取れてる!!!」
ハイ。そうです。
右側の足載せがありませんでした。
よーくみると、
外れたのではなく、折れた??
いたずらされたのか、どこかにぶつかったのか?
(ぶつかればわかるよねぇ?)
それとも走行中に落ちたのか?
それは不明。。。
右側だから、乗り降りにも使っていないし、負荷はなかったと思うのだが。
だけど、このリコールは正しかったと 私は思う。
ブリジストンホームページには、販売店で交換とありましたが、
通販で買ってしまったため、販売店は長野。
近くの自転車やさんに問合せてもらったら、OKとのことで、
ただいま入荷まちです。
さぁ、事情を話して、入荷催促してみます。
-----追記-----
今回の件は、お世話になる自転車やさんには何の問題もないので、
まずはコールセンターにお電話してみました。
概要は以下の通り
[私]リコール対象NEWロイヤルチャイルドシート利用だが、
通販で買ったため、販売店が遠い。近くの自転車やさんに直接
お話したら、自転車やさんから御社に話をしてくれてOKいただき、
ただいま入荷待ち
[コールセンター]→その対応で問題ありません
[私]で、昨日までは問題なかったのですが、実は、今朝見たら、
右側の足載せが折れてなくなっていました。
入荷優先してまわしてもらえますか?
[コ]全国的に、生産を急いでいるが、追いついていない。かなり
お時間をいただいている
[私]既に折れてなくなっているし、片側だけの状態で子どもを
載せているのは不安。そこを何とか考慮できないものか?
[コ]みなさん、同じ状況なので
[私]同じ状況じゃないですよね?片側しかないんですよ。
子どもの足が巻き込まれてしまったらどうするの?
別の製品で対応するなり何なり、何か出来ないのでしょうか?
[コ]でしたら、まずは、部品を取り寄せ修理させていただき、
樹脂性が入荷しましたら、樹脂製に交換と2段階で対応
させてください
[私]安全であれば、それで結構です。
[コ]ありがとうございます。では、お客様の個人情報を教えてください
[私]○×▼□・・・です。
お願いした自転車やさんは、○○自転車、電話、住所・・・です。
申し訳ないんですけど、後は御社と自転車やさんで調整して、
ご連絡いただけます?
[コ]申し訳ございません。こちらはコールセンターで、販売店との
やり取りはお客様にお願いしております。
[私]う~ん、普通のリコール対象者でしたら、ソレでよいと思うのですが、
既に、ニュースになっている折れた状態が起きているんですよね。
同じ対応ってどうなんでしょう?
[コ]では、こちらでは判断できないので、一度ブリジストンの営業所から
折り返しお電話させます。
[私]そうしてください。
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クレーマー化するつもりはないけど、さすがに、この自転車に乗せては
おけないでしょう。
というわけで、さぁ、どうなるか。
また追記しますね。
-----再追記-----
夕方になってもブリジストンから連絡がなかったので、近所の自転車屋さんに
寄ってきました。
すると、ひとつ同じロイヤルチャイルドシートが余っているからと
脚乗せを貸して下さり、設置してくれました。
いやぁ、感謝です。
夜になって、ブリジストンの営業からも謝罪連絡があり、
応急処置はしていただいたので、少しでも早く、自転車屋さんに入荷
されるよう手配して欲しい旨お伝えしました。
しかし、人ごとと思っていたのに、こんなことになろうとは・・・