ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

自転車トラブル

昨日の話
保育園のお迎えの帰り、
最近、次男が自転車の後輪を回して遊ぶので、
「手をはさんでは危ない」と思い、鍵をさすだけで
(まわしてない状態)、子どもを乗せたり、荷物を載せたり
帰宅の準備をしていました。

さー、出発と思ったときに、
そのままスタンドを外してしまい、ガタっと。
おっと、いけない
と思い、鍵を回して、いざ帰宅!

20mくらい走ったのですが、ジー、ジーと後輪から変な音が。
気になったので、止まって確認。
後輪を回すと、ジージーと不自然な音。

気になるので、保育園近くの自転車やさんへ

私「なんか、後輪から変な音がするので見ていただけますか?」
自転車やさん「あいよー」
少し見て、
「鍵つけたまま、スタンド外したでしょ?スポーク 折れてるよ」
私「修理、どのくらいかかります?」
自転車やさん「時間?値段?」
私「両方です」
自転車やさん「5分~10分、500円から千円かな」

ということで、シャシャっと修理していただきました。
「バルブもダメになってたから、交換しといた。はい500円!」

この街に来てから、自転車やさんにお世話になることが増えました。
スポークが簡単に外れることにビックリ。
自転車の定期メンテナンスも必要そうですね。
by maki_2004_happy | 2010-11-05 00:22 |
<< 七五三 保育参観2010 >>