ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

天使になった私達の赤ちゃん【4】 再入院~再手術

2004年9月17日(金)

暇だ。
痛みも治まり、なぜ入院しているか不明なくらい。
婦人科病棟に移されて、今度は、真中の暗いベットだ。ついてない。
暇すぎるから、ウロウロしてみた。
午前中お義母さんがお見舞いに来てくれた。
ロビーでテレビを見ているのがバレテしまった。
午後、診察
救急で入院したのに、もともと予約してあった時間の1時間も後に
外来に呼ばれた。
歩けるのに、先生の指示で、車椅子で看護婦さんに1Fの外来診察室まで
連れて行ってもらった。

数値は2200程度。あがり方としては少ないとのことだった。
先生の診断としては、昨日の腹痛が流産のようなものであれば
数値がこのまま下がるから、連休明けの火曜日に再度血液検査を
行い、その数値によって、火曜に手術か、退院になります。との
お話だった。

ちょっと、不安
でも、元気だし、大丈夫なような気もする。


2004年9月18日(土)

痛みも落ち着いている。
時々痛いけど。
どちらかというと、右の下腹に違和感がある感じ
ロビーでテレビをみたり、本を読んだり、暇すぎて無気力
午後から旦那様がきてくれた。
大丈夫でありますように


2004年9月19日(日)

本当、他の患者さんの迷惑じゃないかと思うくらい元気だ。
そして、暇。。。
退屈だから、雑誌をたくさん買い込んだ。
午後から旦那様がきてくれて、お土産に甘いものを差し入れてくれた(^0^)


2004年9月20日(祝)

う~ん

なんて、暇なんだろう
相変わらず下腹は違和感があるが、元気
大丈夫でありますように♪
午後から旦那様が来て、旦那様の夜ご飯のお弁当を分けてもらって食べた。


2004年9月21日(火)

6:30頃 朝一番で、採血
結果によっては、手術になるので、禁飲食
飲み物NGがちょっとつらい
結果が出次第、朝食を出してくれると看護婦さんに言われた。

お昼近くになっても、朝食が出ないので、ちょっとヤナ予感

11:30 看護婦さんがやってきて、
看護婦 「先生からお話があるけど、今日旦那さんくる?」
私   「旦那を呼ぶってことは、いい結果じゃないんだ。手術するの?
     だったら、実家とかにも連絡しないとだから、教えて」
看護婦 「う~ん。それは、先生とのお話合いの結果になるの」
私   「じゃ、連絡とります。連絡後1時間くらいでこれるように話してあります」

旦那様に電話をすると、すぐにきてくれるって。


病室に戻ると、同じ病室の患者さんたちが「どうした?」って
「多分手術になりそうです。あーん、逃げちゃえばよかった」
って言ったら、笑われた。
でも、これ本心だったのよね。

旦那様が到着すると、先生から、説明が
数値は既に4000を超えていた
すぐに手術をする必要があるとの説明で、その場で同意書にサインを求められました。
そして、今回は、卵管温存不可能であると。。。

卵管切除

まだ、子どものいない、私はすごいショックだった。
逃げたい
本気でそう思った。

現実は、そんなに甘いものではなく、すぐに手術の為の
点滴がつけられた。

手術時に用意しなければならないものを買いに、売店に行った。
実家の母に連絡し、今日手術になったことを伝えた。
旦那様の両親にも連絡した。


夕方
まだ、一回目の手術の記憶が新しいが、二度目の手術に向かった。
一回目は緊張していてあまり覚えていなかった手術室を
ユックリ眺めていた。
結構、先生(担当の医師)とおしゃべりしたり、リラックスしていた。
看護婦さんも今回は、優しいし、冷たい印象がない。

おしゃべりしていると
麻酔科の先生がやってきて
「前回の麻酔はどうでした?」と聞くので
「少し手が痛くなって重くなりますよって言われて、すごい痛くなったので
 少しじゃなくて、すごく痛いと言おうと思ったら、記憶がなくなっちゃいました」
 というと
 「じゃー。今回も眠っていただきましょう」
 怖っ~と思った瞬間、またまた眠らされてしまいました。



「イタイ、イタイ・・・」
術後、そんなことを何度も口にしながらうなされていたようです。
手術の日はなんだか、麻酔のせいか、記憶が途切れ途切れ。
だけど、すごく痛いって言っていたのが記憶にあります。

またまた、管だらけの体。
酸素管、尿管、点滴管・・・

母は、遠くからきてくれたので、18時過ぎには帰ってきました。

旦那様は21時くらいまでついていてくれたみたい。
前回の反省から、ずっとそばにいてくれました。
さんくす☆


2004年9月22日(水)

2度目なので、腰が痛くならないように気をつけていたのに
やっぱり術後は、うまく寝返りを打つことができなくて、
腰が痛くてたまりませんでした。

お昼から、水分OK
水を少しずつ飲みました。

午後、尿管が外されて、トイレまで一人で歩きます。
これも、二度目なので、結構体重移動もウマイもんで、ラクラク
トイレにいけました。
っていっても、痛いですけどね^^;

夕飯は、流動食を頂きます。やっぱり、まずい(><)
旦那様も、茶碗蒸をもって来てくれました!
茶碗蒸ゲット☆


2004年9月23日(木)

点滴のせいで、体がむくむ。
今日は、3分粥、5分粥、全粥と、どんどん、普通に近いものが
出てきて嬉しい☆
だけど、美味しくないのよね。
ちょっと、ヒマになってきました。


2004年9月24日(金)

退院診察のおねだりしちゃいました。
先生が2度目の入院手術ということもアリ、術前の診察のときに
早ければ土曜日帰っていいと言っていたのを思い出し
看護婦さんに
「今日診察ってあります?先生が土曜日に帰っていいって言っていたので
 退院診察があると思うんですけど???」
って、言ってみました。
「えっ?聞いてないわよ」と言われたので
「いや、明日退院したいんで、先生に確認してください」
と、強気!
だって、2度も入院させられたから、もう帰りたかったんだもん(><)

交渉の甲斐あり、明日、退院することが決まりました。
by maki_2004_happy | 2004-10-22 21:05 | 子宮外妊娠(2004年秋)
<< まじっ? えっ?ディズニーシーが閉園?? >>