ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

地震

東北から関東にかけて大地震がありました。

私は、その時、ちょうど昼休み。お弁当箱を洗っていたら
友人が「揺れてない?」。私「え?めまいでもしてるんじゃない?」なんて
笑ったら、ガタガタガターーーーーーー

とりあえず給湯室から廊下に出ると
「早く、非難して!」と同僚が真っ青な顔!
防火扉が閉まりかけた非常階段を駆け下りました。(半年前に引っ越したので4F、以前は20F)
外に出ると、ビルの中から続々と非難者が。

携帯も持たずに出てきてしまったので、状況がいまいち読み取れず。
ただただ、怖かった。
って、子どもは?????
すぐに冷静になり、でも、どうしたもんやら。。。
余震が落ち着いた頃、ビルに戻ると、給湯室には、ダイヤの指輪2人分と、ブランド時計が転がってました(笑)
悪い人がいなくてよかったわ。


さて、地震発生、1時間後。職場から交通機関は麻痺しているがお子さんがいるなど、帰る事情のある人は帰っていいと指示有。
迷わず帰宅!電車は動いていませんでしたが、道路は混乱がない状態。
即効で子どもたちを迎えに行き、17時前には自宅に戻りました。
テレビを付けると、被害の状況が。。。
息子は家の中なのにヘルメットを外さない(怖くて外せない)
私から離れない
そうだよね。怖いよね。怖かったよね。
息子たちは、保育園で園庭に非難したようです。

保育園に迎えに行ってびっくりしたこと。
先生たちは、「震源地どこですか?」「震度いくつくらいですか?」そう。情報が無いのです。
もちろん携帯も持ち歩けないし、自由に見ることができない。事務所からの情報のみなのです。
ご実家や家族には、順番で連絡をとっているとのことでした。
あー。こうして子どもたちは守られているのね。と
集中した環境で守っていただいて感謝です。

情報だらけの中で働いている私とあまりに環境が違うんだと思いました。


実家とは固定電話で早々に連絡が取れたのですが、義理実家が連絡取れない!
特に義父は東京湾のお仕事なので心配!!!(今朝連絡が取れました)
そして、なにより夫と連絡が取れない!
携帯電話はダメ、メールもだめ。。。
だけど、Facebookで連絡が取れました。ふぅ、ありがたや。
JRは終日運転中止を発表し、帰宅することの出来ない夫。
健康だったら放置したのですが、ヘルニア症状が出ていて足を引きずっているので
椅子で寝るなんて厳しすぎる。
というわけで、一念発起!
新宿まで車でGO!
外に出てびっくり、道路は半端ない渋滞!時刻は20時だってのに、オフィス街のラッシュ時のような
人人人・・・・

でも、子ども二人連れて、行きましたよ!ペーパードライバーの私!

電車で15分の新宿、片道3時間かかりました。
救急車やパトカーを何台見たものか。
帰宅は1時を過ぎたけど、家族が無事揃って、なんとか安心して眠ることが出来ました。

今日は、息子のプール&体操は中止。
明日のベネッセのイベントも中止。
ついでに、今日の私の飲み会も中止^^;

お天気はいいけど、まだ余震が続いています。
各地から被災状況が伝えられ、胸が痛いです。
連絡が取れないご家族がいらっしゃるかたもおられるかと思います。
どうぞ、まだまだ気をつけて、
皆様のご無事を心よりお祈りしております。

そして、連絡の取れていない東北地方で働いている友人。
Facebookでもmixiでも、電話よりネット系のほうが、災害には強いみたいだから、
安全にしているのだったら、ぜひ、ヒトコトだけUPしてください。
みんな、本当に心配しています。

これ以上被害が広がりませんように。。。

関東の皆さん、電気供給不足で停電の可能性があります。
電気を大切に。
by maki_2004_happy | 2011-03-12 11:29 | 苦笑
<< 私に出来ること インフルエンザ2011とクリオネ >>