ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

家作り☆打ち合わせ


最終図面の打ち合わせに行ってきました。

その前に、土地を見学
これを見にいくと、テンションがあがります。

元土地の持ち主は、新しいお家に引越しされたようで、
庭の木の整理なんかされていました。

また、左となりに、建築中の家は、
素敵な、和風住宅に仕上がっていました。

右となりも、築年数が浅い、洋風なお宅なので
3件並んで新築です。

ちょっと、いいかも!


さて、打ち合わせでは、具体的な話が多くなってきました。
夢ばかり見て、予算が莫大になりつつあった私達ですが
妥協という言葉を覚え、だいぶ、現実的になってきました。

1F: トイレ、洗面は標準で落ち着く
   洗面台のみ、少しバージョンUPするが、当初考えて
   いたような、ゴージャスプランはやめました。

   和室の地下に収納を設ける

   玄関収納についても、最初はかっこいいのを入れようと
   バージョンUP(約3倍コスト)を考えていましたが
   標準にプラス少々(数万円)でおさえました。

   窓の位置も確定

2F: キッチンはヤマハのドルチェシリーズで
    これだけは、ちょっとバージョンUPですね。
    ただ、付属する収納については検討中
    だって、家具屋で買うと安いのに、キッチンメーカーだと
    高いから。今頂いている見積もりは、
    収納で50万半ば
    (家具屋で買えば、30万くらい)

   トイレはやはり標準で
   洗面は完全オプション
   こちらは、何を使うか検討中

   階段の窓がNGになってしまいました。
   構造計算で体力壁になってしまったため。
   残念
   
   LDKは広々18畳キープできそうです。
   家事室もできました。(部屋ってほどのものではないが・・・)

   かわいい、窓もつけられそうです。

3F: 特に変更箇所はナシ




☆これからやる事リスト
□2Fオシャレ洗面を確定(TOTO INAX 再訪)
□1F洗面のバージョンUPを確定(サンウェーブ)
□外壁のイメージ作り(YKK資料請求済 トステム再訪)
□窓枠の確定(トステム再訪)


少しずつ楽しみになってきました。
しかし、時間がない!
12月半ばには、確定させなければいけないものだらけなのに
時間がやばそうです。
最悪、1日休みをもらってまわるかも(><)
by maki_2004_happy | 2004-11-29 11:48 | 建築日記(2005年4月完成)
<< スキンとロゴ 変更してみました! 旦那さま、ごめんなさい >>