ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

悩・・・愛の家作り

色々決まってきました。
城(?)建築計画。

ただが100万されど100万という、悩みどころ満載です。
10万違いが10個所あれば100万
ただが100万と思えばそこまで、100万も10個所集まれば1000万です。

はぁ~
悩みながら、悩みながら、自分達の城を作っていきます。


◆決まったこと◆
☆バスルーム
本当はTOTOの魔法瓶がよかったけれど、工務店指定外のため
プラス料金が、かなり発生してしまう為
工務店標準のサンウェーブのものにしました。
サンウェーブ サンリフレ


色はブラウン系でアダルティに落ち着ける感じで
大理石調のものを採用
オプションで、蛇口をステンレスにしました。
今のマンションで大活躍している、浴室乾燥機もつけました。


☆1Fバスルーム横の洗面台
1Fについては、実用性重視で選びました。
ホントはオシャレなものにしたかったけど、今住んでいるマンションで
オシャレ=使いやすいとも限らないということを学んだので
実用的なタイプにしました。
こちらも工務店さんが大好き(?)なサンウェーブ
標準プランに追加で三面鏡収納をつけました。
白でさっぱりまとめました。


☆2F洗面台
こちらは、シャワーなどは不要
手洗い、歯磨きと、顔くらいが洗えれば十分
しかも、リビングの隣で、お客様も使用する頻度が高い為
デザイン重視で選びました。
TOTO、INAX、YAMAHA、サンウェーブ・・・色々歩きましたが
なかなかピンと来るものと出会えず、結局今のマンションと同じINAX
の製品にすることになりました(笑)




◆迷っていること◆
☆玄関収納
標準プランのだと、正直ダサイ。。。
でも、ここに、30万とかかけたくない。
シンプルでスタイリッシュなものがいいのだが、この手のものは
何故か高額。。。
だれか、リーズナブルで、スタイリッシュな玄関収納教えてください。

本当は、広さもあるし、玄関クローゼット(ウォーキングクローゼットみたいなもの)
にしようと思ったのだが、図面上、どうしても、うまく納まらず
玄関収納をつけることになりました。。。


☆キッチン収納
キッチンはYAMAHA
の物に決定した。ところが、周りの収納が、約50万円
どうしたものか、迷い中。。。

窓の数を増やしたことと、形をオシャレにランクUPしたこと
キッチン、床下収納、洗面台追加・・・
金額が増える要因はあるのに、減る要因は見当たりません。

ただが、100万、されど100万で、果たして見積もりよりいくらUPの家ができることやら・・・
ちょっと、怖いです。。。
by maki_2004_happy | 2004-12-06 19:01 | 建築日記(2005年4月完成)
<< LOVE LETTER 結婚祝! >>