ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

お雑煮

お雑煮について語ってみた

お雑煮。
会社には、色々な出身地の方がいるので
ご自宅のお雑煮、実家のお雑煮はどんなのか
ヒヤリングしてみました。

お母様が九州、お父様が関西の方の場合
日替わりで変わるそうです。
基本は、醤油仕立てがベースだが、
◆鶏肉に野菜タップリ醤油仕立て
◆牛肉と白菜を一晩煮込んでからお雑煮にする
↑面白そう!

関東出身で、京都出身の旦那様と結婚された方
◆白味噌仕立て
 甘い丸もちが入っているそうです。
実家は、カニやエビが入った豪華なものらしい。

石川県出身の方は
◆ミツバとモチだけのシンプルな吸い物

千葉出身の方は
◆醤油ベースで、鶏肉でだしをとり、ニンジン(花形らしい)
 ホウレンソウ、モチ


ちなみに私の家は、関東風なので、醤油ベース
鶏肉、ダイコン、ニンジン、やつがしら、ネギ、が基本ですね。
四角いモチを焼いたものを入れ、青ノリをかけて頂きます。

地方によって、色々違うのですね。
私の旦那様は、関西出身なので、白味噌仕立てかしら。
お正月に、作り方をおかぁ様に聞かないと!

なーんて、いいつつ、今日のお料理教室は、関西風雑煮ですけど^^;
by maki_2004_happy | 2004-12-14 16:57 | お料理日記
<< 彼も一生懸命です。 ご近所さんのご挨拶について >>