ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

クレーム慣れしたクレーマー?

私は、某会社のカスタマーサポートをしています。
この道は、もう8年位かな。
色んなお客様の対応を経験してきているので、仕事柄、コールセンターの
対応などにはうるさい方です。

今日、某カード会社に、カードの解約で電話をしました。
実はこのカード、目的があって作ったのですが、
「本人限定受け取り郵便」なんてもんで、カード会社が送ってきたため
結局使わず終い、というか、受け取れていません。

今となっては、必要がないので、解約をすることにしました。

電話をかけて、IVR(音声自動応答システム)からコール音になって
5分くらいは待たされました。
待つのは仕方ないことですが、普通にコール音でなく、30秒から1分に
1回は
「大変お待たせしています。ただ今電話が大変混雑しておりますので
そのままお待ちになるか、暫くたってからおかけ直しください」とアナウンスを
入れたほうがいい。
まー、そんなことは怒っていない。

散々待たされた挙句、カミカミの舌が短い(?)男性がでた。
解約の処理までの対応のシロウトさに、ガックシきていた。

切ろうと思ったときに、
「私の個人情報の扱いはどうなりますか?」ときいてみた。
すると
「退会扱いになります」と答えた。
ここで、私のクレーム魂に火をつけちゃったんですね。

私「退会扱い?具体的にはどうなるのかしら?個人情報」
彼「7年間保持します。」
私「その後は?」
彼「破棄します」
私「御社の個人情報の扱いとか、どこかに明示してないの?」
彼「確認します」保留2分
彼「お待たせしました。CICというのがありまして」
私「CICってなに?」
彼「・・・」
私「御社の部署名?それとも何かの組織名??」
彼「組織です」
私「何の??」
彼「・・・」
私「もういい、で、CICがなに??」
彼「電話番号申し上げますのでそちらに連絡してください」
私「で、ここに電話すると御社の個人情報の扱いについて教えてくれるの?」
彼「えっ。お客様は何についてしりたいですか?」
私「漏らさないって言っても漏れるでしょ。個人情報」
彼「いえ、漏らさないように管理します」
私「あなたに漏らさないって言われても信用できないのよ。こういう問合せ先ないの?」
彼「・・・確認します」保留3分
私。その間、このカード会社のホームページで、個人情報の取り扱いページ及び問合せ先を確認
彼「大変お待たせしました。そのような窓口は・・・」
私「あっ、保留中に自分で探したから結構よ。でも、これくらい覚えておいた方がいいわよ」
彼「えと、どちらでしょうか。教えていただけますか?」
私「えっ、私が?あなたに?教える????」
私「(超テンション下がって)下4ケタ37**よ」

がっくし。。。
胎教に悪いからやめてほしいわ。。。
まぁ、金融だから、音声全て録音されているでしょう。
何度もきき返してくれ。頼むよ、、、
by maki_2004_happy | 2004-12-28 17:29 | 苦笑
<< ありがとうございました 親友の結婚式 >>