ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

第二回定期検診

第二回の定期検診に行ってきました。
今までは、婦人科だったので、アダルティな大人な雰囲気だったのですが
産科は、おなかの大きい妊婦さんや、子連れの方が多く、雰囲気が
全然違います。

9:30予約だったので、9:20受付を済ましました。
空腹は吐き気につながるので、そのまま売店へ。
ミルミルとパンをかじりました。

その後、トイレを済まして(最近近いのです)、産科受付へ
おぉっと、何か忘れてる。
そうだ、看護士さんに、「受付済ましたら、採尿と体重血圧測定して待っててね」
と言われた。
トイレ行っちゃったよぉ~
と、いうわけで、血圧測定。
98-62 脈拍75
まぁまぁってとこかな。。。

体重測定
・・・食べつわりで、妊娠前より1キロ増

採尿
頑張ったけど、全然でない。。。
尿意もナシ・・・
すごーく頑張って、ちょっとだけ出て、看護士さんにこれでいいか聞いてみた。
OK!少しでいいらしい。ホッ!


その後、問診表を記入。
これは、前の妊娠のときにも書いたことがある。(昨年8月に子宮外妊娠)
初潮とか、書かなきゃいけないんだけど、覚えてないし、前回いつって書いたかも不明。。。
自分のいい加減さに、ちょっとビックリ。
またまた、適当書いちゃいました。

その後、助産婦さんに呼ばれ、面談?
症状などについて、ヒヤリングを受ける。

そして、診察室へ
先生の診察、内診と超音波。
最初に、つわりの症状や、おなかの状態などの話があった。

そして、超音波。異常がないことを祈って。。。
先生「う~ん、9週始め頃の大きさだね。」
私 「えっ、8週3日ですよ」
先生「うん。大丈夫。順調に育ってるよ。心臓ここね。わかる?動いているでしょ?」
私 「(確認できた。嬉しい)」
先生「流産の兆候もないですね。順調です。上出来!」

大きさは2センチちょっと。
写真をもらってきたけど、頭とか手とかわかります。
ちょっと、カワイイ感じ。
なんか、宇宙人みたいだけど。。。

卵管も異常なし。子宮も問題なし。

早く旦那さんに見せてあげたいなぁ!

生まれてくるbabyに早くあいたいよぉ~


あっ、ちなみに、本日の料金 ¥16,625
千六百円かと思ったよ。
高っ。。。
これだな、少子化の原因は。。。
by maki_2004_happy | 2005-01-13 14:12 | 妊娠日記
<< HAPPY BIRTHDAY! 姓名診断だってさ。 >>