ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

4ヶ月検診 with だんな様

今日、4ヶ月検診に行ってきました。
今日からは、お腹に超音波をあてて見る形になりました。
今日は、だんな様も一緒です。

赤ちゃんは無事育っていて、一緒に画面で見ることができました。
片手を上げて、とっても可愛かった!
前回は2.1cmくらいだったのに、今回は6.9cm!
超ビックに成長してました♪
12週2日なんだけど、大きさからみると13週6日くらいだそうです。
要は、標準より大きいって意味。。。

 ・CRL:頭からおしりまでの長さ:69.2  13w6d
 ・BPD:頭の横の長さ:23.2        13w0d


無事成長してくれてありがとーって感謝の気持ちでいっぱいです。
だんな様も、実際に見たので、実感がわいてきたみたい。

今日の検査
・尿検査
・血圧
・体重
・診察
・超音波
・血液検査
・助産婦保健指導

市から頂いた、妊婦検診無料券を使いましたが、実費の部分もあり
本日の会計
  ¥11,650
高い。。。高すぎだよ。こらっ!



さて、羊水検査って知っていますか?
ダウン症やその他、赤ちゃんに病気の確率がわかるっていうもの
あくまでも確立になるのですが、生まれてくる赤ちゃんが、健康か否か
の判断材料にはなりますよね。

でも、そこで、確率が高かったら、妊娠をあきらめるっていう判断も伴う
ものでもあります。

私達は、一応この検査を受けることを前提に、医師からイロイロヒヤリング
する予約を入れてきました。
ヒヤリングの後に血液検査をして、その後の検査なので、血液検査で
結果がよければそこで止めることもできますし、お医者様からリスクの
説明を受けた時点で止めることもできます。

私の通う病院では、年間2000人が出産し、約100名がこの検査の説明を
受けるようです。実際検査する人はその半分の50名
特に高齢出産の方などが、多いようです。

前回子宮外妊娠で悔しい思いをしたからでしょうか。
結構、慎重になっている自分達がいます。。。
とはいっても、確率が高いからって受け入れちゃうかもしれませんし、
わかりませんけどね^^
by maki_2004_happy | 2005-02-10 15:11 | 妊娠日記
<< 家電も考えなければ・・・ 祝★4ヶ月 >>