ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

真剣に!

羊水検査の話を聞いてきました。

結論から言うと、しないことにしました。
理由は、色々あるのですが・・・

≪羊水検査を受けようと思った理由≫
・健康な赤ちゃんが欲しかった
・前回、子宮外妊娠で辛い思いをしたので、もうあんな思いは
 したくない
・出産リスクを少しでも回避したかった


≪羊水検査を受けないと決めた理由≫
~先生の話を伺って~
・私の年齢だと ダウン症などの子供を出産する可能性は
 1/1019 (出産時の年齢:29歳の場合)
・羊水検査は、赤ちゃんが入っている袋にお腹から針をさし、
 中の羊水をとって、細胞培養して検査
 →検査方法が不安
・検査のリスクとして、0.3%の割合で、流産や破水などを起す
 →ダウン症出産リスクの約3倍
・検査結果は100%ではない


≪クアトロテストも受けないと決めた理由≫
クアトロテストとは、羊水検査の前にやる、血液検査です。
結論から言うと、これもやらないことにしました。
なぜなら、今現在1/1019が私リスク
この検査をやることによって、これより数値がよければ、
何の問題もないでしょう。
でも、この数値より悪かったら?
例えば、1/500、もっと悪くて1/50と出たとしましょう。
この数字は、私が50人出産したら、1人ダウン症ですという
事をしめします。
たとえ、1/10ってでたとしても、心音を聞いてしまっている今、
中絶という選択はできないなと思ったから。
だったら、わざわざ不安材料を増やすことはないかなというのが
夫婦の結論でした。



※料金について
二つの検査とも、保健対象外になります。
私の通う病院では、以下の料金体系になっていました。
羊水検査が約10万円
クアトロテストが2~3万円


ちなみに、お話20分6500円なり
予想は10,000円だったので、安いちゃ安いかな?
話を聞いたことで、納得できたし、真剣に話し合えたから。
by maki_2004_happy | 2005-02-17 11:30 | 妊娠日記
<< 旦那さまからの贈り物♪ ちょっと、まじめな話 >>