ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

両親学級(市主催)

市の保健センターで主催されている「両親学級」に行って来ました。

だんな様同伴の妊婦さんだらけでちょっと不思議な感じ。

地域ごとに分かれて座ります。
私達のグループは、6組でした。(多いのか少ないのか?)

まず、子育てしている有名人のビデオを見ました。
薬丸さんが司会して(すっかりパパキャラ)、スキーの原田選手や
リングの作者鈴木光司さんとか出てました。
これは、いかに、妻を助けることが大切っていうビデオでした。

その後、夫婦別室でお話がありました。
妻側は、保健婦さんからのお話(主に、出産後の悩みなど)
そして、自己紹介。どこで産むかや、住所、里帰りするか、夫立会いするか
妊娠中の生活など
旦那様たちは、産前産後の妻のヘルプなどと自己紹介だったようです。

その後、夫婦揃って、沐浴実習。
実際に、人形を使って、実習。だんな様が入れるので、妻達はヘルプします。
皆さん、初めてで、慣れない手つきで、でも真剣で、見ていて面白かったです。
こうして、父親の自覚をしていくのかなーと。。。

続いて、市内の病院の、看護士さん、助産士さんたちによる、出産の劇
子宮口の開き方や、時間、呼吸法や、いきみ方など具体的な、劇でした。
今更ではありますが、出産って、結構大変かも。。。と思ったり。

どの程度の痛みかなんて、想像もつかないけど、きっと、すごーく痛いのでしょう。
母になるって大変なのだなぁ~と、改めて思ってしまいました。

出産や子育て系のカタログなどを頂いたので、復習してみたいと思います。
by maki_2004_happy | 2005-05-30 12:37 | 妊娠日記
<< 8ヵ月検診 内緒 >>