ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

愚痴です

だんなさんとケンカしました。

我が家は共働きなので、(私はフルタイム正社員でした)
結婚後の生活は、お互い協力しながらやっていたつもり。
でも、多分、私のほうが家事をしていたと思う。

出産を機に、産休、育休を取得した私。
そうすると、必然的に、家事育児は、ほぼ、私になります。(平日)
だんなさんは、仕事が忙しいので、平日は、殆ど23時くらいの帰り

もちろん、BABYと会うことはありません。
朝、BABYが起きていれば、10分くらい遊んでもらっているけど。。。

BABYは、とてもカワイイし、いとおしい。でも、正直、ずっと二人でいると
時々疲れる。。。

うちのだんなさんは、比較的優しいので、土日は、協力してくれます。
でも、家事を手伝ってもらうより、BABYの世話を手伝ってほしいのが本音。
家事、たくさん手伝ってくれるんだけどね。
BABYのお風呂とか、寝かしつけもしてくれるし。

だけど、今日は、浄化槽の清掃業者が来たって、
必要ないのに付き添ったり、突然、殺虫剤を買いに行ったり、
その殺虫剤を1本分もまいたり(これって毒でしょ)

おかげで、せっかく洗濯した、BABYの洗濯物はやりなおし(天気悪いのに)
予定していたこともできず(明日ゴルフ行くくせに)
BABYの世話も私(まぁ、いつものことだけど)
二人の時間も、減ってしまった(今週あんまり話していないなぁ)
・・・etc

というわけで、私のストレスが爆発!!!

ちょっとブルー入っていて、珍しく母に愚痴っていた今週。
知らず知らずに、たまっていたんだろうなぁ。

まだ、仲直りしてません。



休んでるんだから、世話をするのも、家事をするのも当たり前なんだろうけど
結婚生活って、なんで女性ばっかり変化が多いんだろう。

この先のことを考えると不安。

私は、4月か8月には、職場復帰する予定
公立の保育園に預けるとしたら、7時までだから、時間短縮制度をつかわないと
仕事ができません。
無認可の保育施設だったら、それ以上預けることも可能だけど
今、せっかく20時に寝る習慣をつけられたのに、あまり遅くなるとBABYにも
負担がかかるのでは?と(見学に行った園は7時から離乳食を食べさせてくれます)

でも、公立で7時までとして、お迎え行って、帰ってきて、ご飯のしたくして
離乳食を食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけて。。。って、大丈夫か??私。。。

かといって、仕事をやめる自信もなし(特に精神面ですね)


この後の、体力的なこと、精神的なことetcを考えると、イライラしてたんです。
こんなこと、だんなさんは考えてないだろうなぁ~


今後、どうやって、生活をしていくか、ジックリ考える必要がありそう。
by maki_2004_happy | 2005-10-29 12:54 | 苦笑
<< 激しく泣く・・・ またまた血便! >>