ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

産後母親学級

産後の母親学級に参加するために、広尾の病院までいってきました。

久しぶりの、電車に乗っての遠出でしたが、
いい子ちゃんでいてくれました。
途中、おばちゃんが覗き込んできたのですが、咳をしていて、
オイオイと思ってしまいました。かといって、知らない人に
「咳してるから見ないで」ともいえませんしね^^;

スケジュール的に、ぴったりだったので、
ついでに(?)、午前中、会社に行って、健康診断を受けてきちゃいました。
育児休暇中なのに、図々しい??

時間に余裕を持って行ったつもりが、授乳しようと考えていたデパートが
まだ開いていなかったり、(仕方ないのでホテルでオムツ換え)
移動に時間がかかったりして、約束の時間ぎりぎり!
ベビーカーを押しながら、結構な勢いで歩いて(走って)ました。
お陰で、血圧は、今まで見たことのないような数字でした^^;

体重は、元に戻っていてびっくり!っていうか、妊娠前マイナス1キロです。
母乳、恐るべし。。。

ちなみに、BABYは、健康診断中、会社の同僚の席でお留守番
見に来る人達に、愛想を振りまくっていたそうです。

その後に、初めてのバスに乗って、病院へ
バスは、ノンステップバスで、後ろから乗車させてもらい、快適でした!

母親教室では、
すごく人数が多くて、50組くらいの親子がいました。
みんな、同じか1.2ヶ月離れた月齢の赤ちゃんなので、おもしろい光景でした。

とはいっても、この頃の1.2ヶ月って大きい!
体の大きさは、いろいろで、うちなんかは、7月生まれのBABYちゃんより
大きいくらいだったけど(現に、1キロくらい大きかったです。)
首のすわり具合や、寝返りしそうなしぐさなんかは、全然ちがいますね。
あと、オシャベリとか表情とかも、やっぱり、先輩BABYって感じでした。

皆さんそうですが、旦那さん以外の、会話が久しぶりだった見たいで
初めて会う方でも、同じ病院で産んで、同じような環境ってことで
結構、色々お話できました。

これが、近ければ、もっと積極的にママ友作るぞ!って雰囲気になったんだけど
私は病院が遠いからなぁ。

地元でも、こういう交流が持てる場があるとうれしいんだけど。
最近、地元でママ友を作りたいのです(笑)
↑働いていた頃は思ってもみなかったケド
by maki_2004_happy | 2005-11-10 23:50 | BABY日記
<< 風邪か?? 生活リズム >>