ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

電力量、冬季の最高

電力量、冬季の最高って記事が、日経新聞の一面に出ていました。

今年が例年より寒いのと、灯油が値上がりして、エアコンに切り替えた人が多かったこと
景気が上がって、年末に工場の稼働日が多かったことが要因だそうです。

我が家はというと、
二人で仕事をしていた時代の3倍に膨れ上がりました。
そりゃ、平日の日中留守しているのと、ほぼ一日家にいるのとでは違いますよね。
BABYが産まれて、お風呂とか、洗濯、料理とかの比率も増えたんで、仕方ないですね。
ある程度覚悟していたので、電気代については、あまりビックリしませんでした。

一番ビックリしたのは、水道代!
なんと、3倍以上に膨れ上がり、水道のメータ測りにきた方に、漏れてないですか?
って確認されたくらい。。。
これは、お風呂が原因でしょう。

まぁ、必要経費として仕方ないものですね。

今までは、定額の収入があった私ですが、今は、育児休暇中。
手当て(育児休暇中は給与の3割)もまだ入っていないので、ほぼ無収入状態です、
なので、絞れるところは絞って生活したいところですが、
我が家は、大切な息子がいるので、
電気代、水道代の光熱費より、手っ取り早く外食を減らすという線でいきたいと思っています。


幸い、料理は好きなので、手料理でいくぞぉ!
by maki_2004_happy | 2006-01-13 11:18 | BABY日記
<< 真夜中の雄叫び( ・_・) 便秘・・・ >>