ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

離乳食講習

今日は、とってもサムイ!
しかし、市主催の離乳食講習に申し込んであったので
車で保健センターまで行ってきました。(10分くらい)

ママ、実はここ3年ほどペーパードライバー
30歳になったのを機会にチョット練習中の身です。

BABYをつれて大丈夫かと心配でしたが、とりあえず無事帰ってきました。

今日の天気予報は雪が降るかもって言っていたので、
もしかしたら、2.3組しかいないかも~なんて思っていったら、
すごい人。。。多分30組以上はいたな~
しかも、全員5~6ヶ月の赤ちゃん連れ・・・
少子化ってウソ??ってくらいでした。

しかも、駐車場はナイって書いてあったので(本当はあるのよん)
殆どの方が徒歩。ベビーカーや抱っこで連れてきていました。
すごい!

肝心の離乳食講習はというと、これまた結構勉強になりました。
寒い中、緊張して出かけた甲斐あり!

たまねぎとにんじんをスライスしたものをゆでて、すりおろしたものに
250ccに対して、コンブ3cm角くらいの出汁を使って、とくだけで
結構、素材の味があって美味しかったり
かつおだしなら、カツオパック1に対して、250ccで作った出汁
これに、ほうれん草をゆでたものをつぶしてあえるとコンブの味が
して美味しかったり・・・
おかゆも、意外と美味しくて、ビックリ。

1ヶ月くらいは素材の味を大切にしてあげたいなと思いました。
いづれも冷凍庫で1週間ほどは保存可能だそうなので
早速、6ヶ月になったらスタートしようと思いました。

忘れる前に復習せねば。。。
by maki_2004_happy | 2006-02-06 16:53 | BABY日記
<< お座り 変な困った習慣 >>