ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

薬について

うちのBABYちゃん、生まれつきか?肌が弱いです。
乳児湿疹が悪化して、病院通いは、既に4ヶ月目に。。。
3箇所の病院に行きました。


最初に行った病院は実家の隣の市。
里帰り中、乳児湿疹が悪化し、頬に大きなかさぶたが出来るほど荒れてしまいました。
昔からの名医と呼ばれる病院だが、最近は大きくなりすぎて、
何人もの先生がいるので、名医かどうかは不明。
処方されたのは、
アンダーム軟膏5%
とりあえず、肌はよくなりました。

しかし、またまた、肌は荒れてしまい
次に行ったのは、近所の人気の小児科
処方されたのは、
アズノール軟膏(3,000倍)0.033%
ゲンタシン軟膏 1mg
しかし、いつになっても、肌の状況は変わらず。。。

そこで、皮膚科専門医にみてもらうことにしました。
その先生の話では、よくならない薬を塗り続けるのは良くない
処方されたのは
ステロイドの入った薬。
キンダーベート軟膏0.05g 1.5g をプロペト3.5gで混ぜたもの
プロペト20g
ステロイドについて質問したところ、きちんと使えば怖い薬ではないとのことと
アンダームよりは、まし(この先生いわく、アンダームは使い続けるとアトピーになることが多いと研究結果があり、皮膚科では使用しないとのこと)

まぁ、この薬を塗って、落ち着いていたのですが、先日突然、お腹に湿疹が。。。
かなリ、出来てしまったので、久しぶりに近所の小児科へ。
そこで、先生がおっしゃったのが
「ぼくは、今塗っているこの薬、必要ないと思うよ。ステロイドは塗っているときはいいけど、やめるとすぐ症状が出るし、赤ちゃんには良くない」と

処方されたのは、
アズノール軟膏(3,000倍)0.033%
一応、この薬を塗り始めて1週間になりますが、はっきりいって
症状は、悪化もせず回復もせず。。。


医者を勝手にはしごした私が悪いのですが
先生によって言うことは違うは、状態も微妙だわ、誰の言うこと信じていいかわからないわ
なんだか、正直困ってしまいました。

WEBとかで調べても賛否両論。。。
なんだかなぁ~
by maki_2004_happy | 2006-02-20 20:56 | BABY日記
<< 靴下ぬぐじょ★ Helf Birthday >>