ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

怪獣。。。

よく、ブログで、お子さんのことを「怪獣」と表現するママさんがいます。

なんの事かやっとわかりました。


我が家の怪獣。。。
最近、食事のとき、食べたくなくなると(といっても殆ど食べて無いくせに)
皿の上のおかずを叩きまくり、皿をひっくり返し、皿を投げ
食べ物も投げ、口にスプーンなんぞ近づけようなら、投げ飛ばし
手を、ガンガンテーブルに叩きつけて、怒ります。

ご想像通り、テーブルの周りは、食べ物だらけに。。。
すごーい、ストレス溜まります。カチーンときます。

でも、叱るという行為は今のところしていません。
理由は、「何に叱られているか?」が理解できるか疑問だから。

食べ物は投げてはいけない。
お皿は投げてはいけない。
これらを教えたいけれど、恐らく今は、「叱られた」ってことしかわからないだろうから
「食べること」=いけないこと と誤って理解されたくないから、

「あーあー、こぼれちゃったね」といって、深呼吸して、片付けしてます。。。


こういうことを理解できるようになるのは、いつなんだろう??


遊んでいるとき物を投げたりとかは、あまりならないんだけど、
これも、成長の過程なのかな。


平和に食事を楽しみたい。。。。。。。。。
by maki_2004_happy | 2006-08-30 10:29 | BABY日記
<< 夏休みの自由研究 ★★成長記録★★ ~1歳 >>