ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

1歳検診&母乳外来

パパがお休みだったので、車で、久しぶりに、日赤医療センターに行って来ました。
ここは、BABYが生まれたところ。
ちょうど一年前の今日、一ヶ月検診で訪れたぶりです。

普段は近くの小児科に通って検診を受けていますが、
1歳という区切りなので、せっかくなので日赤にいってきました。

他の場所で受けたことは無いので、よくわかりませんが
普段の小児科より、丁寧かつ時間をかけて診てくださります。
身体測定→助産師の相談→栄養相談→ドクターの診察→母乳相談(必要に応じて)
料金も1.75倍ですけど^^;

結果はというと、
順調に育っているようで、一安心。
特に心配する点はありませんでした。
体重 8990g
身長 77.0cm
頭囲 46.5cm
カウプ指数 15.2


今回、日赤にわざわざ足を運んだのは、もうひとつ理由があります。
実は、前日の夕方から、胸が痛い・・・
自分で搾ると、黄色い母乳が出ました。
しかも、節々が痛い。。。
そう、久しぶりに乳腺炎になってしまったのです。
日赤の母乳外来は、すごく、親切で、たったの3500円で、一時間以上かけて
搾り出してくれます。丁寧です。
(近所の助産院は、助産師が口が悪く、ストレス溜まる上に、20分くらいで切り上げられ
4~5000円も取るので、キライなんです。)

乳腺炎になった理由は、3週間くらい前に、BABYが体調を崩して、
ご飯をたべず、おっぱい命になったのが、正常になり、飲む量が減ったのに
おっぱいがついてこれなかったからのようです。
あー、BABYの成長の速さには、おっぱいもついていけないのねーーー

a0004374_1335361.jpg

写真は、日赤のプレイルームで遊ぶBABY
by maki_2004_happy | 2006-09-15 13:35 | BABY日記
<< 祝★1歳1ヶ月 興奮の日 親バカですが。。。 >>