ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

祝☆1歳2ヶ月

早いもので、BABY、1歳2ヶ月を迎えました。

本当、毎月思うけど、あっという間。。。

そんな記念日なのに、朝から病院でした。
ふと、思い出した。誕生日も、病院にいて、先生に「おめでとう」してもらったっけ(汗)


先輩ママさん達から聞いていたとおり、1歳すぎると出来ることがたくさん増えて
成長も勢いついています。
まぁ、まだ歩きませんが。。。
ここは、のんびりいきましょう☆☆


☆☆ 成長記録 ☆☆
※先月書かなかったから、時期がちょっと曖昧。。。
1歳から、1歳2ヶ月になるまでの記録です。

・歯は8本になった
・おもちゃの車に、自分で乗り降りできるようになった。でも運転は相変わらずバックのみ
・トンネルーと声をかけると、遊具の下をくぐる
・「まんまだよー」と声をかけると、自分のイスまで歩いてくる。機嫌がいいと自分からイスに座る
・綿棒を渡すと、耳の穴か、鼻の穴に入れる(自分がされているから??)
・ブラシを渡すと、自分の髪をとく(まねをする)か、ママの頭に押し付けてくる
・靴下を渡すと、自分の足にもっていく
・ヘルメットや帽子を渡すと、自分の頭に持っていく
・網戸を開ける(汗)
・イスの上に立つ(立たなくて良し!)
・物を使って、いないいないばぁ遊びをする
(「いないいない」と声をかけると顔を隠し、「ばぁ」で顔をだす)
・「違う違う」「いらない、いらない」と声をかけると、首を振って、手を振る
・「頂戴」というと、遠くからでも、持ってきてくれる
・手押し車のおもちゃ箱を押せるようになった
どこまでも、押していく 何かにぶつかって押せなくなると、方向転換を要求
一応、毎回、車輪の確認をしにいく(笑)
・雑誌や新聞をめくって、見ている 犬や猫を発見すると指差しする
・処方箋をもらって、病院の隣の薬局の薬剤師さんに「ハイ」と手渡し
・音楽にあわせて、手をたたいたり、手を振ったり、まわしたりして踊る
・イヤなことがあると、腰まで振って拒否
・TVをつけたり消したり自由自在
・電話を渡すと、モシモシの真似をする(受話器は逆)
・「いいこいいこ」と声をかけると、頭をなでてくれる
本やTVでも一緒 でも自分の時は叩く(??)
・「ねんね」と声をかけると、自分から横になる(横になるだけ)
・「お手てあわせて いただきます」というと、手を合わせて頭を下げる ご馳走様も同様
・伝い歩きは、伝い走りになりつつある
・時々、手を離して立つ
・「おいで」と声をかけると、来るか、自分も手でおいでとする
・鍋の中に手を入れて、米をとぐようなまねをする




☆☆ 言葉の成長 ☆☆
・パパ
・ババ
・ママ
・ダ ダ (抱っこしてほしい)
・マンマ (おやつ、ご飯の時)
・バ バ バ (要求があって、人を呼ぶ時)

・とにかく暇があれば、何かしら話している。。。



これからも、すくすく成長してね~!
by maki_2004_happy | 2006-10-16 23:54 | BABY日記
<< 感染? クラッシックコンサート と そ... >>