ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

重大決心。。。

11月2日の夕方を最後に、断乳します!

本当は、卒乳に近い形で、おっぱいを卒業したかったんだけど
今回の乳腺炎で決心しました。

私は、おっぱいを飲む息子の顔を見ているのが大好きです。
息子もかなりのおっぱい星人で、おっぱいがあれば満足しています。

2月からは仕事復帰も待っているので、昼間離れている分、朝や夜は
おっぱいで甘えさせてあげようとも思っていました。
だから、本人がもういらないと思えるくらいまで、あげて、
完全母乳なので、自然卒乳ってのは結構難しいけど、
無理に引き離すんじゃなくて、お互い、もういいね って思えたらと
思っていたのですが。。。

理由は、母親の勝手かも知れませんが。。。
・夜泣きがすごいこと。
 おっぱいを求めて、1日少ない時で2回。多い時は10回位
 夜中に起きます。その度に、フラフラになりながら授乳。
 それが悪循環している気がしてなりません。

・食欲が出てきたこと。
 食が細くて心配しておりましたが、お蔭様でよく食べる子になりました。
 これなら、おっぱいをやめても十分、栄養を摂っていけると思います。

・4回目の乳腺炎。しかも、1歳過ぎてから、2回目。。。
 このままでは、復職後、BABYの熱などだけでなく、自分の熱で休むことになりかねない。

・母と子のはじめての共同チャレンジ
 苦しいかもしれないけど、乗り越えればきっと、ひとつ大きくなれる


まずは、断乳にむけて、すこしずつ授乳回数をへらしつつ、少しでもおいしいおっぱいになるように、野菜生活してみようと思います。
あとは、たくさん遊んで、おっぱい以外の楽しみを、もっと覚えてもらおうと思っています。

私自身、色々ありましたが、完全母乳で1年以上頑張ってきたので、後悔はありません。あと10日をきりましたが、BABYとの最後のおっぱい生活を楽しみたいと思います。
by maki_2004_happy | 2006-10-24 11:25 | BABY日記
<< 断乳前日。。。職場復帰まで3ヶ月 まさに、踏んだり蹴ったり。。。 >>