ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

断乳1日目

夫が午後休を取ってくれて、夕方、家族3人で最後の授乳をしました。ビデオなんてまわしたりして。。。

「おっぱいばいばいだよ!」って言って
ちゃんとお別れしました。
最後は、「もういらない」って遊びだしたBABYを追いかけて
「本当にいいの??」
「ほら、ぱいぱい」と、 私のほうがしつこかったなぁ~ (笑)

1年2ヶ月半、本当、BABYとの最大のコミュニケーションだったおっぱいが、これで最後と思うと、少し寂しくもありました。
でも、一度決断したこと。何があっても、辛くても、自分のためにもBABYのためにも、しっかりやろうと、最決意しました。

17時、夫にBABYを託し、あらかじめ予約していた助産院に行って、おっぱいマッサージをしてもらいました。
そして、下垂体をいじってもらい、おっぱい終了の準備完了。
下垂体をいじると、すぐにおっぱいが止まる人や、2~3日後に止まる人、まれに出がよくなってしまう人がいるらしい。
さて、私は、どれになるやら。。。
ちなみに、下垂体をいじるっていうのは、足の親指のツボのような場所があるらしく、そこを探してもらって刺激します。私の場合、なかなか見つからずに苦労しました。
そこを押されると痛いらしいのですが、痛くなかったんですよね。だから、なかなかわからなくて。。。

乳腺炎の時と違い、マッサージも短く終了しました。
断乳後のケアの話などしてもらって、おしまい。


18時、お祝い用のワインと、BABYのアジフライ、パパ用のからあげを購入して家に帰りました。 (ワインは結局あけてません。)
仲良く遊んでいてくれて、ホッ。

18時30分、少し早いけど、家族みんなで夕食。
   BABYの好物で、具沢山焼きうどんにしてみました。
   買ってきたアジフライも忘れずにね。うちのBABYアジフライは中身だけ食べます。
   コロモはポイッ!ワコウの揚げたてなんだけどなぁ~

19時、BABYとパパはお風呂。私はリビングで待機。
20時、お風呂上りに、牛乳を飲んで、3人で寝室へ
   私は、パパの指示で、すぐに退室しました。
   しばらくすると、BABYの泣き声が聞こえてきました。
   今まで、おっぱいで寝てたから、辛いのかな??
   覗きに行きたい気持ちを、ぐっと抑えて、リビングで待ちました。
   ちなみに、10分程度で寝かしつけ完了。
   パパ曰く、少し泣いたけど、トントンで寝たようです。

21時30分、一度目の夜泣き(パパ対応)
   トントンで寝ても、すぐに起きてしまう
   私が覗きに行ったら、目が合ってしまい、激しく泣かれる。
   後にパパにしかられる。

23時  2度目の夜泣き(パパ対応)
    トントンですぐに眠る
2時  3度目の夜泣き(パパ対応)
    トントンですぐに眠る
5時  4度目の夜泣き(パパ対応)
    トントンしても、なかなか眠れない。
    すぐにおきてしまい、ママの存在を知ってしまって激しく泣く
    パパ抱っこで対応
    何度か泣いたり、寝たりを繰り返す

7時  起床

起床後は機嫌よく、朝は、納豆ご飯をおかわりをしました。すごい食欲。。。
午前中は、公園に。でも、眠くて機嫌が悪く、すぐに帰る。
眠そうだったので、引き続き、サイクリングにお出かけ。
案の定、自転車で寝てしまい、寝たまま、近所のお祭りを眺める。ミニSLとか走ってたのに、寝てました^^;

お昼を食べて(朝、食べ過ぎたのか殆ど食べず)、10月生まれの赤ちゃんを見に、バスに乗ってお出かけ!バスで少し眠りました。
赤ちゃんは、ちっちゃくて、かわいかったぁ~
途中、添乳の話が出て、体勢を友達に教えたら、思い出したようで少しぐずぐず。。。でも乗り切れました。

帰ってきて、夕飯。
家族そろってと思ったけど、約24時間経過した私のおっぱいは、石ころ状態。。。あまりに痛いので、食事の準備をしたら、トイレにこもって、搾乳させてもらいました。
なんと、10分間で、350ccも出て、それでも、まだ出そうだったのに、ビックリ。
でも、あまり絞るとまた生産されてしまうから、我慢しました。しかし、パイが張るって、しんどい~
一応、断乳決行時から、断乳用ブラジャー(抑えつける感じ)、キャベツシップ愛用中ですが。。。

今日も、夫と二人でお風呂に入ってもらい、
風呂上りに、水を100ccほど飲んで、寝室に行きました。
すると、今日は泣き声が聞こえない。しかも、あっさり、夫が階段を下りてくる。。。

「すごいいい子だった!」
夫の話だと、少し、窓のところに立ったりしたけど、「ねんねだよ~」と声をかけて、横にすると、2回くらい立ったり寝たりを繰り返し、トントンで寝たとのこと。
すごすぎる~!!!!!
BABY、いい子だ!

夕食の時は、食事が出てるのに、「まんま」「まんま」と言ってたから、おっぱい我慢してるのに、偉い!(うちのBABYは、ごはんもおっぱいも「まんま」)
BABYだって頑張ってるんだから、パパやママも頑張らなきゃね!
by maki_2004_happy | 2006-11-03 22:22 | BABY日記
<< 断乳2日目 断乳前日。。。職場復帰まで3ヶ月 >>