ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

誕生日&祝☆1歳5 ヵ月

今日は、私の誕生日!
パパから、お昼過ぎにお花が届きました。
ビックリ☆☆☆
しかし、いくつになっても、お花って嬉しいですね!
a0004374_223685.jpg



そして、今日はBABYの1歳5ヶ月の日。
色々できるようになりましたよ~

☆語録☆
ママ
パパ
マンマ
ババ
取って!
開けて!
アンパンマンパン
あーあ
ねんね
はい、どうぞ
ワンワン

☆成長記録☆
・「ウサギさん取って」「ワンワンどこ?」など、こちらの言うことが正確に理解できて、行動に移せる
・「お手手洗おう」と誘うと、洗面所のドアを開ける
・「おんも行こう」というと、リビングのドアも前に立つ。玄関では、靴を引っ張ったり、上着を取ったりする
・「おやつ食べよう」と誘うと、「まんま」と言って、イスに座る
・ご飯中に席を立つので、「もう、ご馳走さまね?」と聞くと、欲しければ戻ってくる、いらなければ、手を合わせて「ご馳走さまポーズ」を取る
・スタスタ歩くようになり、階段は上りはもちろん、下りもさほど介助なしに降りられる
・公園で、ブランコ、滑り台など、一人で遊べるようになる
・ダメという言葉を理解し、ダメなものはやらないorいたずらな表情で、こちらを伺いながらやる
・甘いものは別腹と、子どもみたいに甘いものを欲しがる
・とにかく、まね。掃除機を押してみたり、モップがけしてみたり、コロコロを転がしてみたり。。。
・プールで、台の上から飛び込んで、1メートルくらい離れたママの所まで来れるようになった(浮く輪はついてますが)
・コップで牛乳を一人で飲めるようになった
・自分で出来ないことで、やりたいことは、近くにいて一番言うことを聞きそうな大人の手を引っ張って要求
・お風呂の最後の10数えるを理解し、10になると自分から立ち上がる。平日は、お湯を抜くボタンを自分で押す
・お風呂の後、自分が使ったおもちゃの水を切る
・とにかく、アンパンマンが好き
a0004374_22543312.jpg

by maki_2004_happy | 2007-01-16 22:36 |
<< デート&飲み会 年末年始・・・ >>