ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

教育問題

今日はちょっとまじめな話。

先日、市民祭りなるものがあり、市内の幼稚園の鼓笛隊の行進を見てきた。
殆どが4歳5歳児だったが、子どもたちのスキルの差や、待っている時間の態度
先生の声がけの違いなど、客観的に見ていて非常に面白いものがあった。
また、行進しながら楽器演奏って、大人でも難しいのに上手にこなしていて
やるな、幼稚園児と思ってしまった。
しかも、サイズが小さいから小学生よりかわいいしね★

しかし、気づいた点がもうひとつ。
息子の通うの保育園の4歳5歳児との差。
正直、先日運動会で見た息子の通う保育園の園児たちとは、かけ離れていた。

息子の通う園の子達は、多分、この子たちのようなところまでのスキルはない。
別にレベルが低いとかそういうのではなく、元々持っているものは、あまり変わらないはず。
ただ、あんなふうに、楽器を演奏しながら人前を行進したり、炎天下の中、じっと待ってたり
出来ないかもと思った。

息子の通う園は、新設の保育園なので、4歳、5歳の子ども達は
これまで、どこでどのような生活をしていたか(保育園?無認可?託児所?家庭?幼稚園?)
そして、4月以降、保育園でどんなことを学んできたのかという点が、
この違いに大きく現れたのではないかと思っている。

別に幼稚園児が賢くて、保育園児が劣っているなんて思っていない。
だけど、差を感じてしまった。

今日、たまたま園長先生にお会いしたので、少し今後の方針等について聞いてみた。
息子の通う園は、市内でも珍しい、私立の認可保育園。そして、姉妹園の幼稚園がすぐ横に
ある。
今でも、幼稚園の園庭で遊ぶ程度の行き来はあるようだ。
しかし、現状、保育園は3.4.5歳同一クラスの縦型保育。(今年度だけらしい)
幼稚園との交流は殆どないに等しい。
園長先生も、正直、幼稚園の子どもと、保育園の子どもに、差を感じているようだ。
小学校に入ってから、もっと差が広がらないか懸念されている様子。

幼稚園のいわゆる設定保育、字の勉強や、音楽、英語、体操などだけがよいとも思っていない。
いわゆる自由保育で、子どもが学ぶお友達とのやり取りや、感受性も大切。

だけど、子どもを預けている母の立場からすれば、折角幼稚園併設の保育園に通っているのだから、少しは刺激を受けさせて欲しいし(まだ1歳児クラスだから別に問題ないですが)、
働く母の立場から、習い事もさせにくいので、設定保育の時間に色々学んでくれたら
それもそれで嬉しいと思う。

来年から、英会話やリトミックは検討中らしい。
息子が3歳児クラスになるころには、色々揃ってるといいな。

園長先生に提案したのは、別料金でいいから、「朝保育園に預け、途中制服に着替えて幼稚園に、幼稚園がおわったら、保育園に戻り親のお迎え」なーんて事ができたら、とってもすばらしいなんてね。イチ個人の意見ですが。

なるほど、って聞いてたけど、これは難しいかもしれませんね。

まぁ、この先、この保育園がどう変わっていくかはわかりませんが、
幼稚園に入れて、延長保育後無認可託児所に預けるよりは、
市内初の幼保一元認可保育園の先駆者の保護者として、色々意見をしながら
保育園がどうなっていくのかを見守りたいと思っている。
by maki_2004_happy | 2007-10-24 21:43 | BABY日記
<< 鬼怒川温泉旅行 恐怖のチッチ~ >>