ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

エンジニアの旦那様が、急に深夜残業になった。

旦那様より、21時頃メールが入り
「トラブルが発生して、早くて2時くらいの帰りになるから、ご飯いらない。ごめん」
とのこと

すると、その情報が、私の
眼→脳→胃 と伝わり

私の都合の良い「胃ちゃん」が
「そーですか。makiちゃん最近疲れてたしね。僕は今日はご飯要らないよ」
という(?そう感じた)ので、夕食の準備をしませんでした。

ということで、昨日の晩御飯は
・実家からもらってきたイワシスナック1袋
・缶チュウハイ

以上


ところが、翌日友人と夕飯の約束をしていたのを思い出し
22時ころ~0時くらいまで、翌日の主人の夕飯兼私のお弁当のおかず作りを
しました。

<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
はるまき・・・生まれて初めて作った
  具:干ししいたけ、はるさめ、たけのこ、ニンジン、鶏もも肉
    全てみじん切り
  味付け:酒、塩、こしょう、みりん、さとう、出し汁、しょうゆ、ごま油
  作り方:具を全て炒めて、味つけして、水溶き片栗粉で硬めに仕上げる
       粗熱を取ったら、はるまきの皮で巻いて、小麦粉を水で溶かし糊つけ
       ダイエットのために、油で揚げずに、少量の油でフライパンで焼いて
       ごま油を香り付けにかけて仕上げる
肉じゃが風・・・あまり物を使ってみた
  具:豚挽き肉(残っていたので)、にんじん、ジャガイモ(面取りしました)、たまねぎ
  味付け:こんぶだし、さとう、塩、みりん
  作り方:野菜を一口サイズに切る、ジャガイモは型崩れし易いので面取りをする
       鍋に油をしき、肉をいためる。味付け全部と水をいれ、野菜を入れる
       ぐつぐつ煮込んで、火が通ったら味を確認して、出来上がり
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

ようは、適当です。
気分で作ったので、中和折衷の晩御飯になってしまいました。
by maki_2004_happy | 2004-07-28 15:44 | お料理日記
<< 冷蔵庫をお掃除・・・ごめん、旦那様 夏休み? >>