ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

人生最大の決断と激動の日々。。。

買う気も無いのに、不動産屋に行き、最後に見せてもらった某所の土地に一目惚れ。

不動産屋を初めて訪ねた10時間後には、同不動産屋で申し込み。
翌日午前、土地売買契約という、超スピード&超無計画衝動買いでした。

それが、ちょうど1ヶ月前の年末押迫った12月20日のこと。

そこから、資金繰りやら、ローン審査やら、現自宅のローン整理やら売却、ハウスメーカーの選定、引越し先賃貸の選定、引越し業者の選定。。。

あまりのタスクの多さと、高度の集中を必要とする作業の多さに
目が回るどころか、吐き気を催すほど忙しい1ヶ月を、夫婦で何とか乗り超えて、
今を迎えています。

そうそう、忘れないで、私は妊娠7ヶ月。。。
体調と多忙の戦いでした。

たくさんの方々の協力を得て、あれよこれよと事が進み、
現自宅の売却もわずか3日で申し込み、5日後には契約、
この時代に大変ありがたい話ですが、来月から家なき家族となります。

賃貸物件についても、こちらは、だいぶ難航しましたが、何とか昨日申し込みすることができました。
保育園と出産の関係から、現在の自宅から約2キロほど離れた、テラスハウスです。
2月20日に引越し予定。
引越し業者についても、昨日5社訪問見積もりを取り、2社まで絞れました。
後は、タイミングしだいかな。

ハウスメーカーについても5社で検討していましたが、2社まで絞れてきました。
息子にはかわいそうな思いをさせていますが、毎週末、なんらかの打ち合わせが入っています。
来月中旬までに、決定して契約ができたらいいと思います。

というわけで、2月末までは、しばらくバタバタ。。。

新しいおうちは、9月前後になる予定。
楽しみやら、不安やら。。。
色々ありますが、楽しみながら、またまた、家作りをしていきたいと思います。

前回の家作りから、わずか3年半
アホな家族と笑ってやってください^^
だけど、さすがに今回は、最後だと思うので^^;
前回の経験と反省を活かしつつ、真剣に取り組んで行きたいと思っています。

そういえば、前回の家作りのときも妊娠中で、長男がお腹にいたなぁ。
そのせいか、息子は「僕がこの家作ったんだよ!」と自慢げに話しています。


産休は4月から取得予定。っていっても予定日は4月24日^^;
大丈夫かいな?私。
だけど、3月は週3日程度で働かせてもらう予定です。


今回、確かに衝動買いだったのですが、
これには、ずっと考えていた思いがあって。。。

ワーキングマザーとして、二人の子どもを抱え、仕事、母、妻を両立していくにあたり
現在の自宅は、住環境的には、すばらしいのですが、立地が我々に適していないのです。
メリット:
・南向き
・日当たり良好
・閑静な住宅街
・ご近所もいい人ばかり
・家の仕様も大変気に入っている。。。
・前面道路は車通りが少なく、自転車は多いので防犯面でも安心
デメリット:
・職場から遠すぎる。
・実家からも微妙に遠い。
・小学1年生の壁を乗り切ることができる見込みが無い

転職も考えましたが、私のスキルを活かした仕事となると、なかなか近所では難しい。

となると、住居について考え直す必要があったのです。
色々、長いこと考えた結果、衝動買いに走ったってことでしょうか。

これが、私たち家族の「激動の一年」の始まりです。
by maki_2004_happy | 2009-01-28 09:30 | 建築日記(2)
<< 第一回引っ越し準備 妊娠後期の不快 >>