ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

母親学級とボケのはじまり。。。

今日は、休みを変更してもらい、産院の母親学級に参加しました。
長男のときは、産院の前期後期、BABYショップのもの、市開催のものと、かなり受けましたが
今回は、そんな時間も無く、初参加です。

まず、受付。
渋滞にはまって、10分遅刻で産院到着。てか、自宅を出た時間が遅かったとも言う。。。
ところが、名前が無い!!!
はい。予約は来週でした。
1週間勘違いしていたようです(><)
恥ずかしい。。。

だけど、人数に余裕があったようで、受けさせてもらえました。
良かった。

母親学級に参加したのは他でもない、産院が、ソフロロジー式分娩を導入しており
条件が母親学級に参加することだったから。

久しぶりに、お産についての心構えだとか呼吸法、陣痛なんて話をきいたら、
超楽天的に考えていたのに、いまさら、ちょっと怖くなってきたわ^^;

ま、ここまできたら、仕方ないよね。
覚悟を決めなきゃ。

前回は、色々あったので、日赤医療センターで出産したのですが、2人目ということもあり、
今回は、自宅近くのクリニックです。

日赤で仕込まれた、自然分娩、母子同室、母乳育児、を推奨しているという理由だけで選んだのですが
細かいことは聞いていなかった。

今日見てびっくりだったのが、LDRでの出産ではないのですね。
普通の分娩室。
日赤のLDRの4分の1くらいしか、広さが無かった。。

そして、陣痛に余裕がある場合、○腸や剃○もあるみたい。。。
恐ろしい。。。。
こりゃ、ギリギリで駆け込むしかないな。

前回無かったことだらけなので、ちょっとビビッてます。


ま、赤ちゃんのため、安全第一で、無事お産ができればいいなと思っています。
平日なのに、ご主人同席の方もいて、初々しかった^^
by maki_2004_happy | 2009-03-16 22:30 | 妊娠日記
<< 家作りスタートしました バス通園 >>