ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

家作りスタートしました

2回目の家作りが正式にスタートしました。

2月28日、三井ホームと無事契約。

当初5社で迷っていたのですが、最終的に三井ホームにお願いすることに。

今回の敷地が、第一種低層地域、北側斜線の影響をモロに受けてしまう地域ということで、
土地の性格上、鉄骨は合いませんでした。
建蔽率も厳しく、絶対高さ制限等、色々な制約を受けてしまい、3階建てを建築することは出来ませんでした。
なので、旧居より、土地が1坪増えているにもかかわらず、
建物は2/3という大きさになってしまうのです。

三井にした理由の大きな部分は、やはり屋根。
屋根を薄くすることが出来るので、天井高を確保できる点ですね。
それと、全館空調。

今は大分暖かくなりましたが、検討中の12月~2月はとても寒かったので^^;

旧居は、建築条件付だったため、地元工務店による施工でしたが、工務店の家はメリットデメリットあり。
もちろんHMだってメリットデメリットあり。

工務店は工務店で、結構自由にさせてもらって、素敵な家を建てることが出来たのですが。。。
でも、現在の我々は、HMを選ぶことにしました。

本格的な打ち合わせがスタートしています。
私、現在34W5D。まもなく臨月です。

なるべく、赤ちゃんが生まれる前に、詳細を詰められたらと思っています。

ということで、家作り、少しずつ記録しておきたいと思います。
by maki_2004_happy | 2009-03-18 11:00 | 建築日記(2)
<< キッチン、されどキッチン。。。 母親学級とボケのはじまり。。。 >>