ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

34W5Dと息子の成長記録

18日、34W5D健診に行ってきました。赤ちゃんの大きさは2400g。
頭も9cmに成長していました。
もう、いつ出てきても大丈夫!
私の体重は、長男を出産したときと同じ位に成長(><)
もう、足と腰が限界です。これ以上、増えないようにしなきゃ。

長男の時プラス6キロからスタートした(仕事のストレスで太った)
妊婦生活にしては、順調ですね。

この調子で、長男のとき同様、母乳ダイエットに入れたらいいなぁと
思っています。


さて、うちの息子さん。
はらぺこあおむしの本を読めるようになりました。
正確には、暗唱です。
字は、興味が出てからでいいと思っているので、まったくに近いくらい
教えていません。
よって、読めません。
しかし、はらぺこあおむしを、一字一句間違わずに(時々間違えるけど)
読むのです。
子どもってすごいなぁと思います。

歌もどんどん覚えてきていて、「働く車」や「数字の歌」など、少し
難しい歌も、すんなり歌えるようになってきました。

仕事のある日は、バスで帰ってきていますが、バスの中ではおとなしく
偉い子です。

最近のブームは、以下の通り
・休日の車ごっこ(ベットを車に見立てて、遊ぶ)
・内緒話(耳元でコソコソ)
・競争(着替えでもトイレでも何でも競争)
・僕にも赤ちゃんがいる(動くと言ってお腹を大きくしたり小さくしたり)
・先生ごっこ(自分を先生に見立てて、色々指示をしてくる)

成長記録
・ご飯はしっかり自分で食べる(おふざけは多い)
・大人のいすに座りたがる
・冗談が通じる
・言葉遊びや替え歌が増えてきた
・補助つきで逆立ちや、走りながらジャンプなど、運動神経が発達してきた

息子も、3歳7ヶ月になりました。
さて、今週は火曜休みなので3歳3ヶ月検診(遅っ!)にでも行ってこようかなぁ~
と思ったのですが、引越しで検診グッズが見つからず。。。
どうしよう。。。(相変わらずダメ母です)
by maki_2004_happy | 2009-03-23 08:26 | 妊娠日記
<< 産休直前 キッチン、されどキッチン。。。 >>