ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

虫歯疑惑

数日前から、息子の前歯が、1本だけ黒いのが気になり&1歳になった頃から
しようしようと思い続けていたフッ素を塗りに(遅っ!)、
近所で評判の歯医者に連れて行きました。

初、歯医者に、息子さんドキドキ緊張モード。
一応、小児歯科をうたっているだけあって、おもちゃや本がズラリ。
それで、だいぶりラックスできたようです。

さて、診察の結果!

虫歯ではありませんでした。
歯医者さんいわく、「ぶつけたでしょ。1ヶ月か2ヶ月前!」とのこと。
乳歯の場合、ぶつけてから、1,2ヶ月経過後、そこに血液が入り、歯が黒くなることが
あるそうです。
そして、それは、同じく1,2ヶ月で、自然に治るとのこと。

そういえば、それくらい前に、保育園で車を転がしていたら、
走ってきたクラスで一番大きな子にぶつかってしまい、唇を腫らして帰ってきたことが
ありました。

なので、お医者さんに
「あぁ、その頃保育園で唇を腫らして帰ってきたことがありましたね」と伝えたら
「きっと、それでしょう」と言われ、特に治療はなく、フッ素だけで終了。

初めての歯医者電動イスにも、泣かずに、おりこうでした。

しかし、ぶつけて歯が黒くなるとは知りませんでした。

自宅に帰ると、パパに
「これね、虫歯じゃなかったの。○○ちゃんとぶつかったところが、黒くなったんだって」
と説明していました。
えっと、○○ちゃんとぶつかったのは事実ですが、なぜ、歯医者でその名前を出していないのに
もう1,2ヶ月経過しているのに、覚えているんだ???
息子の記憶力にビックリさせられました(笑)
by maki_2004_happy | 2009-04-20 00:47 | BABY日記
<< 生まれました いよいよ。。。 >>