ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

手作り母乳パット

妊娠中、チクチクしてたもの。
それは、手作り母乳パット。

基本的にあまりエコでない私。
一人目の時も母乳パットが手放せなかったのですが、あの独特の蒸れが
イヤだったんですよね。

そこで、知ったのが、手作り母乳パット
これは、私の作品(?)です。
手作り母乳パット_a0004374_12595772.jpg


とりあえず、15コくらい作ってみました。

健忘録として、作り方・・・・
自己流ですので、アレンジしてくださいね。

材料:心地よいコットンの布、使い古したタオル、ガーゼ
作り方:
1、表は自分が心地よいと思うコットンの布(洋服によっては透けるので、あまり色柄が濃くないものがお勧め)、
中間には、使い古したタオルを3重に
肌に触れる部分はガーゼ(オーガニックコットンやワッフルでもOK)
という形で5重に布をセットする
※私の場合、蒸れがイヤだったので防水的な布は使用しませんでした。
2、直径13cmの円形に布をカット
3、胸の形に合うように、円の半分だけ、切り込みを2箇所入れる
4、4枚と1枚に分けて、3で入れた切り込み部分を縫い合わせる
5、5枚あわせて、後でひっくり返した時に、表が出るようにして、周りを縫う
※途中、よれないように、何箇所か中のほうも縫っておく
6、3cmくらい残したら、ひっくり返して、形を整え、残りを縫い合わせる


簡単です。慣れれば10分程度で出来てしまいます。
使い心地は、快適です。
あのビニール特有の蒸れはまったく無く、サラサラ気持ちいい!
母乳の出がいい時は、すぐにビショビショになるけど、防水加工していないので
すぐに取り替えようと思うし、とにかく気持ちいい。

エコだし、簡単だし、お勧めです♪
by maki_2004_happy | 2009-05-18 12:59 | BABY日記
<< 祝☆1ヶ月 母の日 >>