ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

祝☆1ヶ月

a0004374_81355100.jpg

次男君、20日に無事一ヶ月を迎えました。

ほんとに大きい。

昨日は一ヶ月健診でしたが、なんと
4982g!

長男の時は、一ヶ月健診で4170gだったので、やっぱり大きい。


健診に来ていた、他の赤ちゃんより、一回り大きかったです。
重い重い。。。

日中は、おっぱいの間隔が1~3時間程度、夜中は3~4時間。明け方は2時間と
リズムが出来てきました。
人手があるときは、良く寝ます。
私が一人の時は、良く泣きます。

でも、かわいいです。

長男も、次男の名前を呼んだり、泣いた時に、おもちゃを見せてあげたり、風船を揺らしてあげたり
関わるようになってきました。

そして、1ヶ月過ぎたので、実母のヘルプがなくなりました。
平日ほぼ毎日、(1日は舞台を見に行くといってこなかった)来てお世話してくれていたのです。
感謝感謝。
本当、ありがたかったです。

さて、1ヶ月といえば、お宮参り!
今回も着ものを着るのですが、昨日、母が来てくれていたので練習しました。

実は、長男のお宮参り以来なので、約4年ぶり。
私のスキルが下がっていて、ビックリ。
学校(着ものの専門学校)に通っていた頃は、10分で着装出来ていたのに、
30分かけても、満足いく形で着られない。。
継続は力なり。。。

何事も、継続しないとダメですね。

昔の日本人って何でこんな手が攣りそうな事、毎日してたの??
暑いわよ!夏の絽の着ものにしようかしら?あっ、5月だからダメか。
そんなルールってどうなの??
とか色々思いながら、頑張りましたが、まだ練習が必要。

着装も遅いし、当日は撮影、お宮参り、お食事と続くので、初哺乳瓶を購入して
ミルクデビューしますかねと考え中です。
by maki_2004_happy | 2009-05-22 08:13 | BABY日記
<< バキューン!!! 手作り母乳パット >>