ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

長期優良住宅のその後と最終打合せ

長期優良住宅のその後ですが、
無事建築確認申請が行われ、4日に技術審査に入りました。
審査機関でも、第一号だったようで、よくわからないところも多いのですが、
恐らく、1週間程度で審査が完了し、区役所の申請に入るようです。
役所申請がどの程度の期間かかるかは本当に見えないようで、
着工がどの程度遅れるか気になるところ。。。

息子のために、今の保育園に10月末まではお世話になりたいので、
10月末または11月中に引渡しに
なってくれるとありがたいのですが。。。


6日土曜日は、最終打合せでした。
長男は保育園、次男はおっぱいとセットなので連れて行きました。
いい子にしてくれて助かった^^
ある程度ロングになるのは予想していましたが、10時から17時半という、超ロングMTG
帰りは高速を飛ばして、なんとか息子のお迎えにギリギリ間に合った感じ。
後半は疲れきってしまい、頭が働かず
産休中なのに「打合せが長引いていてお迎え遅れます」って、保育園に電話しちゃったわ。

この打合せは、図面に基づき、細々とした部分を最終的に確認しあい、
「お客様最終承認図」に署名捺印し、工事の手配、資材の発注、工事着手等をするもの
指摘はここでしておかないとなので、とっても真剣で神経を使いました。

大きくは、配置、外部仕様、外部建具、内部仕様、内部建具、設備、部資材仕様特性の
説明です。
細かいものの、色から形から、全て一つ一つ確認し、書類に纏まりました。

一部、決まらなかったものもあったので、
7日の日曜日は、朝からpanasonicの汐留ショールームとトステムの東京ショールームに
実物を確認しに行き、
昨日の晩、最終的な返事をしました。

panasonicのキッチンは、最後の最後まで悩み、結局、色と配置を少々変更しました。
ご案内いただいた担当者が、今まででピカイチに相性が良く、気持ちよく相談でき、
盛り上がってしまいました^^

トステムの玄関ドアは、写真で見るのと実物とで全然違い、行ってよかった。
いつも思うけど、サンプルで見る色イメージと、実物の色って、同じなのにイメージが全然違う。

さすがに、ちょっと違うから交換!って訳にはいかないので、出来る限り確認したかったのです。

相当疲れた週末だったけど、充実でした。
さて、間違いが無いか、再度確認し、指摘があれば今日中にアクションを起こさないと!
次男が昼寝したら、お仕事(?)です。
by maki_2004_happy | 2009-06-08 08:50 | 建築日記(2)
<< 大詰め キタ顔 >>