ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

地鎮祭

本日、無事地鎮祭を迎えました。

予報では昨日の夜の時点で雨。。。
おぉぉ、わたしの晴れ女パワーもなくなったか。。。と雨具も用意していたのですが
朝起きると、えっ?青空???
雨具を帽子に変えて、首都高に乗っていざ出発です。

長男は朝から景色のいい首都高に大興奮!
心配していた渋滞も山手通りで少しあったくらいで、殆ど無く、目的地に到着。

外は暑いくらいです。
一応、家族全員正装して、
まずは、ご近所さんへの挨拶回り。前3軒、裏2軒、両隣、路地の入り口2軒など合計9軒回りました。
結果、4軒不在。
プリンタがないので(おっと、夫婦そろってIT企業なのに)、手書きのほうが気持ちが伝わるということで
万年筆であらかじめ挨拶文を作成し、不在のお宅には投函してきました。
軽い挨拶と工事日程、施工会社と、改めて挨拶に伺う旨を記載し
来週、挨拶回りの品をもって、改めて訪問します。
その頃には、少し工事が始まっているからね~

偶然、今の仮住まいのすぐ近くで新築工事が始まったのですが、やっぱり、家を建てるってうるさい。
周りの方にとっては騒音は相当迷惑なはずなので、丁寧にご挨拶してきました。
もちろん、施主である主人を前面に出し、わたくしは、一歩下がってニコニコと^^

2ヶ月の次男も参加させましたよ。暑かったけど。

感想はといいますと、皆様、本当にお上品で、良い方ばかりでした。
お互い様ですから、わざわざご丁寧に、お困りのことがありましたらおっしゃってくださいね。。。などなど
優しい言葉をかけていただきました。
あぁぁ、ありがたい。

お顔を見て挨拶できたので、正直、安心しました。


地鎮祭はといいますと、
これまた、晴天の中、神主さんの下に進められました。
前回同様、全て用意していただき、雨用に手配していただいたテントは日よけに^^

初穂料は、三井ホームに言われたとおり、60,000円(高っ)
地域、神社にによって違うらしい。
そう考えると次男君の初宮参りの5000円は激安だったかしら??

我々は、二回目ということもあり、流れも大まかに把握していたし、
落ち着いて参加することが出来ました。

長男は、緊張しながらも、仏教系の保育園で色々経験しているので
騒ぐことも無く、玉串奉奠にも一人前に参加できました。

地鎮祭とは、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る
儀式です。

何事も無く工事が進み、無事新居が完成しますように。。。


7月1日、いよいよ、着工です。
by maki_2004_happy | 2009-06-29 21:34 | 建築日記(2)
<< 浅間様 初山 次男 祝★2ヶ月 >>