ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

料理しすぎだってばぁ~

約2時間、立ちっぱなしで
ホウレンソウカレー
ナン
ピクルス
えびのスパイシー焼き
マンゴーハニーラッシー
を作りました。ホウレンソウカレーは、手間がかかりますが
カレー粉を使わないカレーは初めて作ったので、楽しかったです。


そして、週末の食材を購入し、自宅に戻ってから

旦那様に
・ビール
・サラダ
・筑前煮(残り物)
・まいたけのバター炒め
・酢の物
・みそしる
・ご飯
を提供し、さらに、金曜日お弁当、夕食、土曜日の食事を作りました。

ホウレンソウとビーフカレー
(復習をかねて作りました。かなり適当にアレンジしてますが^^;)
・ホウレンソウは茹でて、根を切り落とし、ミキサーにかける
・たまねぎは粗みじん切りに
・ニンニクとショウガを摩り下ろす
・ニンニクとショウガと油をナベに入れてから、火をかけ弱火で香りが
でるまで炒める
・そこに、肉を入れてさらに炒め、ナツメグ・シナモン・ターメリックを入れる
・ミキサーからホウレンソウのペースト状のものを入れる
・水をたして、コンソメを一つ、ルーとローリエを入れてさらに煮込む
・最後に、蜂蜜とココナッツミルクで味を調える

肉団子
・鶏ひき肉をとにかくこねる
・それに、小麦粉、みじん切りしたたまねぎ、ナツメグ、塩、胡椒、醤油を入れてこねる
・一口大にまるめて、沸騰した鍋でゆでる
・ケチャップ、お好み焼きソース、中濃ソース、ウスターソース、ナツメグ、オレガノを油をしいたフライパンで混ぜて水をたして、団子を入れ煮込む

ピーマン肉詰め
・たまねぎを粗みじん切りにする
・ピーマンは二等分し種をぬく
・豚挽き肉をこねる
・そこに、たまねぎのみじん切り、小麦粉、ナツメグ、塩、胡椒、醤油を入れてこねる
・ピーマンに肉を詰めて、片栗粉を肉面につけ、フライパンで焼く

料理教室後に、これだけ作ったら、とっても疲れた。
19:30~21:30  料理教室
21:30~22:30  移動オヨビ買い物
22:30~翌01:00 料理
この間座っていたのは45分程度
足が痛くて痛くて、「休足時間」をはって眠りました。

お陰で、今日30分寝坊しました^^;
by maki_2004_happy | 2004-08-13 17:07 | お料理日記
<< うぉーん 今日はお料理教室の日です >>