ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

働きたい

引越し後、速やかに仕事に戻るつもりでいました。
認可園への途中入園はもともと無理と予測していたので、
無認可に預け、仕事復帰し、点数を少しでも上げて、来春の認可入園を目指そうと。

無認可だったら途中入園も可能でしょうと。思ってました。
甘かったです。

本日、無認可5件、保育ママ、問い合わせしましたが、いづれも、
満員、今年度入園は難しいと。

A園
0歳 40人待機
3歳 新設園につき、2名空いているが、3歳児クラスまでなので3月末退園

K園
0歳3歳共に今年度は申込いただいても難しい

M園
0歳 ウェイティングリストに入れることは出来るがまず無理
3歳 今からは空き枠が無く難しいでしょう

T園
0歳 30人程度待っている
3歳 空き枠が無く、誰かがやめないと入れない。来年度になっても増員枠が無い。

C園
0歳 40人待ち、来年も0歳の子はうち15名待ち
3歳 空き枠無く、入園は厳しい

さて、どうしましょう。。。

役所のポイントは共働きで40ポイント
付加ポイントで、2ポイント稼ぐために、私達が出来ることは、
年内復帰し三親等以外の個人または無認可施設等に対価を払って預けて働いていること。
週3日且つ1日4時間以上が該当
(証明書と調査あり)

ここでの選択肢は
・無認可園へ預ける→上記理由により難しい
・保育ママ→満員
・ファミリーサポート→単発なら可能だが毎日は不可能
・ベビーシッター→2人を一ヶ月見てもらったら約50万/月→赤字 何のために働いているのだ??
・何だ?何がBESTなんだ??


これじゃ、働きたくたって働けないじゃないですか??

毎月赤字を出して、年内復帰を目指し(ベビーシッターも空き枠がわからん)入れるかわからない4月入園にかけるか
40ポイントのまま、認可4月入園にかけるか。

まずはここを決めなくては。。。


また、4月に認可に入れなかった場合。。。
引続き0歳児クラスの次男に関しては、4月は無認可も空きが出るだろうから、預けられると思う。。。
4歳児クラスになる長男、認可はもともと狭き門。
3歳から4歳へのクラス増員が無いため、誰かがやめなければ募集が無い状態。
とはいえ、区内でもアクセスの悪い場所なんかは空きがあることもあるらしい。
選択肢としては
・空きがある(か、わからないけど)遠方の認可へ入園→3駅を限度
・区立幼稚園又は私立幼稚園にいれ、14時以降はファミサポorシッター


ってところでしょうか。
早く復帰したいのに、これじゃ、働けないじゃないですか。
お国よ、都よ、区よ、頼むから保育園をしっかり充実させてください。
働く母が増えるのは、国にとっても、絶対いいことなんですから。。。
by maki_2004_happy | 2009-07-23 11:32 | お仕事日記
<< 現場(2) 検討 >>