ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

甘えん坊・・・

「お子さん、首据わりましたよね?お母さん育休中ですよね?」と、あっさり、役所に断られて、
天国の保育ステーション&バス通園も終わりを告げ
今月から保育園への送迎がスタートしています。

先月までは、夫が通勤前に駅前の保育ステーションに預け、そこから長男は幼稚園バスに乗って保育園へ。
お迎えも、私が車で保育ステーションへ。
BABYが寝ている時は、目の前に駐車して、そのままお迎えできたから(先生が長男を連れてきてくれていた)
超らくちんでした。

保育園は、そうもいかず。。。
まず、車。
たまたま、修理中で代車。普段乗っているのより大きい車なので、慣れずに、狭い保育園の駐車場は自信なし。
少し離れた第二駐車場に停めて、次男を抱いて、荷物を持ってテクテク歩く。といっても徒歩1分程度だけど。

3歳児クラスのそら組は、2階なので、階段をあがり、お部屋で支度に付き合う。
なんだかんだで、往復50分くらいはかかってしまう。

次男は、行きも帰りも、ちょうど眠い時間で、リズムがくずれまくり。。。
こちらも少しかわいそうです。
(って、保育園や幼稚園に預けていない、ママさんたちに言ったら怒られそうだけど)


昨日は、比較的涼しかったので、歩いて行ってみた。
次男を抱っこして、ベビーカーは長男が歩けなくなった時の緊急対策&荷物置き
徒歩20分くらいまでは順調だったけど、その後ダウン。
郵便局で所用を済ませながら休憩、休み休み40分かけて保育園へ。
(途中10分くらいベビーカーに乗ったけど良く頑張った)

結果、長男は疲れきって期限悪し
私と次男は汗だく。。。
次男は首にあせもが。。しかも、しわに沿って切れてしまい、痛そう(><)

体力作りと、ダイエットにと思いましたが、失敗でした^^;


ということで、今日も車通園。
いつも通り、ホールに送り届けたところ、
名札をつけるのを嫌がり(Why?)、それがきっかけで、ぐずぐずに。。。
結局、先生に次男を抱っこしてもらい、私が長男を抱いてなだめて、
誕生日のケーキを予約しに行くということで、なんとかおさまった。

涙を流して、ママと離れたがらない長男をみて、もうすぐ4歳だけど、次男が生まれて色々我慢しているし
プツンと糸が切れちゃったのかな?
まだまだ、甘えたい時期。
家事に、次男の世話に、なんだかんだとバタバタするけれど、
ちゃんと、長男と向き合ってあげないとなと思いました。


ちなみに、大きな長男君がぐずぐず、ママ抱っこだったので、小さなお友達達が寂しくなって連鎖反応。。。
先生、ごめんなさい^^;


更新ついでに昨日の出来事
ママ「どうする?まっすぐ帰る?」→もちろん、どこか寄って行く?という意味
長男「ううん、曲がって帰る」

面白い!


遊び食べして叱られて
ママ「もう、いい加減にしなさい。そんなにママの言うこと聞けないなら、よその子になっていい。
ママは、××ちゃんのこと嫌いになっちゃうから・・・」
長男「でもね、僕、まだ、ママのこと好きなんだよね」

はい、すみません。言い過ぎました。。。
かわいい。。(親バカ)
by maki_2004_happy | 2009-08-06 10:23 | 家族について
<< 現場(4) さよなら時計 >>