ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

Happy Birthday!

長男君、4歳になりました。
ちょうどお盆休み中だったので(お盆は関係ないわたしたち夫婦ですが、主人は客先メーカーにつきお盆休みが、私は育休中)
両方の実家にいって、お祝いしてもらいました。

まずは、わたしの実家にて。
お盆なので朝一は、仏様に「なーむ~」
さすが、仏教系保育園児^^
教えなくても出来ます。

プレゼントはトミカの町みたいなの(母、いまいち把握しておらず)と、プール
プールは待ちきれなくて、昼間にあけて、早速入っていました。
ケーキは後から来た夫君が買ってきてくれたアンパンマン。
事前に自分で選んだものなので、大満足!!!
a0004374_10571412.jpg


服がパジャマなのは、お風呂に入った後だから^^;

続いて、夫君の実家へ
こちらでも、トミカのおもちゃを買ってもらい(増え続けるトミカに母苦笑)
大満足!
いちごたっぷりケーキに、ろうそくをふぅ~って
a0004374_1055361.jpg


ちなみに、4歳になったら(引越し後)、パパとママの寝室ではなく、子ども部屋で寝るそうです。
それと、リビングには、おもちゃ箱ひとつ分のおもちゃのみ持ち込み、それ以外は自分の部屋にしまうこと。
恥ずかしいといわず、きちんと挨拶すること
をお約束しました。
頑張れるかな??

★最近の成長記録★
・お風呂だよといえば、きちんと片付け、トイレを済まして、自らお風呂に入るようになった。
・BABYスイミング効果か、水は平気。毎晩頭からバシャーンとしてます。
・お片づけはしっかりすることが出来る
・交通ルールをしっかり守れる
・記憶力がいい、本の内容や歌詞など覚えていて、間違えると指摘が入る
・弟の面倒を見てくれる(ときもある)
・玄関の鍵の開け閉め、車の鍵の開け閉めが出来るようになった
・夜のオムツはずし、まぁ成功
・約束が守れる
・遅れながら運動神経が発達してきた。体操などに興味あり
・自転車に乗れるようになった
・ご飯を自分で食べるようになった、食べる量が増え、 肉も食べられるように(から揚げ、豚バラ、牛薄切り限定)
・お友達と積極的に関わりをもつようになった
・ひとりでお泊りできるようになった

ちなみに、去年はこちら
プレゼントが質素になっているのは、気のせいか???
by maki_2004_happy | 2009-08-19 11:03 |
<< 現場(6) 上棟打合せ 現場(5) >>