ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

ナースアウト

だいぶ前ですが、ナースアウトというイベントに参加してきました。

外で授乳を楽しむという主旨のイベント。
私が住んでいる地域は、ミルクママが結構多く、
一人目を完母推奨の日赤で出産した私には、驚きの日々でした。
日赤の友達は、普通に母乳ちゃんでしたから。

でも、その理由がわかりました。
産院が、適切な母乳指導を行っていないということ。

ま、なるほどな、ですよね。出産に対して、初めての事だったら、産院の指導が全て。
私も産院の指導がすべてだから、母乳育児になったわけで。
あそこで、ミルクの作り方指導だったら、ミルク育児になったでしょうし。。。

で、このイベントですが、全国各会場34箇所、800組以上が、同じ時間に、授乳を楽しむのです。
このイベント、公式ブログを見ると分かるのですが、
各地で各主催者がイベントを立ち上げ、認められた人数に参加者を集められた地域のみ
開催可能という、結構、ハードな作業。
もちろん、ボランティア(だと思う)
協賛集めたり会場手配したり、それはそれは、お疲れ様~な感じで、
いや、だからこそ、参加できて、ありがたかったです。

二人目育児とあって、ケープをお供にどこでも授乳している私ですが
こんな大人数で授乳は初めて!

正直、楽しかったです。
授乳中ということ以外、なんのつながりもない人たちが集まって、共通の1分間、色んな形で授乳する。
う~ん、期間限定のお楽しみですのぉ。


※ナースアウトイベントの主旨
■「金のリボン運動」
母乳育児における「ゴールド・スタンダード」とは、6ヵ月間は母乳だけで育て、その後は適切な補完食(離乳食)を食べさせながら2年かそれ以上母乳育児を続けること。
WHOが認めた育児の基本。
ゴールド・スタンダードを広めること=「金のリボン運動」
■世界母乳育児週間に賛同
毎年8月1日~7日は「世界母乳育児週間」
今年の世界母乳育児週間テーマ「A Vital Emergency Response Are you ready?」
■みんなでおっぱいをあげることを楽しむ
■日本同時授乳記録更新に挑戦
記念誌
by maki_2004_happy | 2009-10-03 01:48 | BABY日記
<< 引渡し→引越し 離乳食 >>