ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

台風一過と台風な1日

なんだか、大型と騒がれた割に、あっさり通過してしまった、台風18号さん。

おかげで我が家は台風な一日でしたわ。。。

昨日の時点で、保育園の出入り口に「明日は通常保育を行いますが、冠水など危険ですので、無理に登園されず、登園時間を変更されたり、休まれたりしてください」的な張り紙がされていたので
息子に、「明日、雨や風がすごかったら、保育園お休みだって」と言っていたのです。

朝起きると、あれっ?晴れてる。。。
その後、雨が降ったり、風が強かったりしましたが、なんとなく、豪雨というより、不安定な天気。。。

ところが、息子さん、昨日の一言を覚えていて、全く保育園に行く気ナシ。
「今日、お休みだもーん!」と。

まぁ、育児休業もまもなく終了、たまにはいいかっと休ませることに。


感想
世間で、幼稚園、保育園に頼らずに二人育児されているママの皆様を心より尊敬いたします!!!


午前中は、下が寝てくれたので、上の子の相手をしながら、家事を一通りこなす。
といっても、洗濯は乾燥機が勝手にやってたし、朝食の片付けと掃除くらいなんだが。

引越し準備の梱包、使わない食品を片付けるのを手伝ってもらったら、
ビンでも、カンでも、ダンボールに投げ入れられ、あせった。。。
しかも、割れちゃうから、とやり直そうとすると「ぼくが~」とプライドが高い。
誰に似たんだか。。。

ランチも下が寝てくれたので、上の子のリクエストのラーメン。(簡単且つ在庫があってよかった)
昼食の片付けをしていると
「Rちゃん泣いてるよ」と上の子に教えてもらい、2Fの寝室へお迎え~
抱っこすれば泣き止むいい子。しかも、たっぷり寝たからご機嫌!

なーんだ、二人いても大丈夫じゃない?私。と少し余裕がっていたら

上の子、眠くて若干不機嫌。
しかも、「お昼ねしよう」といっても、聞くはずも無く。。。

仕方が無いので、郵便局と役所に付き合ってとお願いしたら
「ボク行かな~い!」説得するのも至難の業。
「VOLOに乗っていく(長男が)、Rちゃんは抱っこ紐」という条件で、私が折れた。
てか、これじゃ、散歩じゃないし。
私だけ疲れるし。
だったら、車か自転車のほうがマシ。
交渉したけど、ダメだった。。。。

テクテク歩きましたよ。私。
買い物もしたから、結構な距離を。

郵便局は、小銭稼ぎという名の不用品処分@ヤフオクの発送
これまた、慣れていないから、オペレーションは悪いし、稼ぎも悪い。
たいした額にならないのに、どんだけ時間を要しているのか。
ま、リサイクルショップよりましだけど。
長男は郵便局大好きなので、おとなしくしていました。
次男は、既に夢の中~


役所では、転出証明書をいただいてきました。
それと、乳児医療の消滅手続き、保育園関係の手続き。

おかしな話なんだけど、転入届は、引越し後でなければ出せません。
でも、ローン実行の際、新住所の住民票と印鑑証明が必要になります。
もちろん、ローン実行しないと、物件の引渡しはできないんですけど。

大人だからあえて何も書かないけど、皆さんどうしているんでしょうね?

役所で聞いたら、「私は聞かなかったことにしますので、○○して手続きしてください」
と。
それでも、突っ込んで質問しようとしたら、「シー」ってされました。反省。。。
ハハハ

本籍も今回は移そうと思っています。
結婚した時、出会った場所を本籍にしていたのですが、思いいれはあるけど、
何かと戸籍を取る時に不便。。。
(しかも、中央区だから、東銀座と築地の間で役所が遠い)
なので、これを機に!

って、手続きをしている間、グズグズ長男は、わたしの腕を抱っこ紐の角でつついてみたり、
何かとチョカイだして、叱られまくりです。

その後の買い物も、
あれが欲しい、これを買いたい、あそこでご飯食べたい。。。。
もーー、ワガママすぎ!
しかも、8キロ抱いて、15キロ乗せた4キロのベビーカ押して、買い物。。。
疲れる。。。
思わず、酒買っちゃったわよ。

帰ってきて、夕飯の準備の時は、今までいい子だった次男がグズリだし。
あまりにうるさいから、長男に抱かせてみた。
a0004374_22244350.jpg

なかなか、いい感じ。
だけど、3分後には放置される次男。。。

お風呂では、長男がなぜか切れてるし(もう限界ね)

バタバターっと、7時に次男が、8時には長男も寝てくれたからヨシとしましょ。

あーーー、疲れた!
by maki_2004_happy | 2009-10-08 22:25 | BABY日記
<< 運動会★2009 引渡し→引越し >>