ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

叱らない子育て

難し~い!!!けど、始めました。

きっかけは、長男のチック。
次男が産まれる頃からチョコチョコ見られたのですが、
目をパチパチだけでなく、咳払い、鼻すすり(鼻も出ていないし、風もひいていません)が
出てきてしまったから。

夫は優しい人ですが、長男が4歳になったこと、甘えん坊なこともあり
少し厳しく接する部分がありました。
私は短気なので、すぐに爆発、瞬間沸騰型なので、すぐに元に戻るのですが。。。

そこを夫婦で、良く話し合い、
否定形の言葉は肯定形に、沸騰しそうになったら、一呼吸おいて
なるべく、叱らずに穏やかに過ごすことを心がけています。

食事のマナーや、日常生活のマナーなど、ついつい叱りたくなるシーンは多々ありますが
叱らずに乗り越えたほうが、お互い気分もいいんですよね。

なかなか、難しくありますが、叱らない子育て、頑張っていきたいと思います。

それじゃなくても、これから、仲良しのお友達とのお別れ、引越し、新しい環境(無認可保育園)、
うまくいけば、4月からの認可保育園と、いろんなストレスがかかるのだから
家庭くらいホッと休まらないとね。

頑張ります♪
by maki_2004_happy | 2009-10-15 16:36 | BABY日記
<< はじめての遠足 運動会★2009 >>