ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

懐かしい場所

週末、4年間住んだ街に行ってきました。
長男の前の保育園の発表会にお邪魔したのです。
退園したのが10月末だから、たったの3ヶ月強しかたっていないのに
子ども達の成長振りったら^^
本当、ビックリです。

「あと、○回寝たら、P保育園に行くんだよ~」と指折り数えて
楽しみにしていた長男。
「きっと、みんな、僕のこと抱きしめてくれるよ」と妄想していたので
若干心配していたのですが、みんな覚えていてくれて、Yクンは
抱きしめて(抱きついて?)いたので、OKとしましょう。

ただ、発表会、長男は見に行くつもりではなく、参加しに行くつもり
だったようで、舞台に立てないのがどうもしっくりこなかったようです。
そりゃそうか。まだ4歳。去年は同じ舞台に立った、ついこの間まで
一緒に過ごしていたお友達を目の前に、どうして自分が舞台に立てないのか
理解しているようで理解できていなかったようです。

「練習していないから舞台には立てないでしょ?じゃぁ、出来るのだけ、
ママのおひざで一緒にしようか」と言って、何とか納得しましたが、
翌日「僕も合奏できるのに~」と言っていました。

親の都合で転園、やっぱり、子どもへの影響は大きいのだと、またまた少し反省です。
しかも、今は、小規模の異年齢児の無認可園。
いわゆる託児所だから、歌も踊りも、体操もワークも何にもないのよね。
預かってもらっているだけありがたいけど、午前中公園で遊んで、ご飯食べて、お昼寝して
午後は室内遊びやDVD、その繰り返しだけだから、幼教系の保育園にいた長男は
物足りないよね。

さて、年少さんクラスは、歌、鈴とカスタネットの合奏、お遊戯でした。
みんな、上手で感動!
あんよが出来なかった頃から見ていたお友達もいるので、本当に感慨深いものがありました。
長男も舞台に上がっていたら、もっと感激しただろうな~^^;
0歳児クラスは毎度ですが、もう見ているだけでかわいい^^
年長さんは、さすが。曲もレベル高いし、楽器も、小太鼓、中太鼓、大太鼓、アコーディオン、
ピアニカ。。。
習得している子ども達もすごいけど、教える先生もすごいなぁと思います。

そうそう、先生達、在園中は、プレゼントなど遠慮していましたが、
今回は、長男とマドレーヌを焼いて持って行きました。受け取ってもらえてホッ。
そんな大量の焼き菓子、断られても行き先ないしね^^


保育園の後は、兄弟同級生ファミリー宅を3件ほど。
まず、Kちゃん家にお祝いを届けに。1月中旬に生まれたGクン。寝てしまっていて
会えなかったのが残念ですが、Kちゃんは元気に復活していたので一安心。
お兄ちゃんになりたてのSクンも元気な姿を見せてくれました^^

その後、Sちゃん家に。こちらも12月下旬に生まれた待望の長女ちゃん。
まだ、1ヶ月ちょっとなのに、ハッキリしたお顔立ちで、かわいかった^^
お兄ちゃんになったKクンも、元気いっぱい^^

この後、ランチは、インドカレー^^
長男もお子さまセットでチキンバターカレーを普通に食べていました。
大きくなったなぁ~
次男は、持参した離乳食が物足りなかったようで、ブーブー文句を言っているので
ナンの中身をあげたら、パクパク。
いいのか?と思ったけど、結構あげちゃった。次男なんてそんなもんよね^^;

そして、お楽しみ、Sさん家に。
長男同士は、ちょこちょこ両親を呼びにくるものの、仲良く遊んでくれるから
超、ラクチン。
いつもながら、楽しいトークに盛り上がり、
その後は、私の実家にいって、お泊り。

実家は、埼玉の東北のほうですが、寒い。。。。。。
都内も寒かった週末ですが、本当に、寒い。
リビングは暖かいけど、トイレとか本当に寒い。
いやぁ、寒かったです^^

翌日は、お墓参り。
強風で、お線香、火事になりそうでした。危ない危ない。

楽しい週末でした。
by maki_2004_happy | 2010-02-09 07:01 |
<< さて、どうなる? こんな毎日 >>