ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:家族について( 19 )

結婚記念日

今日は6回目の結婚記念日でした。
いやぁ、早かったというか、長かったというか。。。
本当、いろんなことがありました。

6年前の今日、リーガロイヤルホテル東京で結婚式を挙げて、晴れて夫婦となったわけですが
つい、昨日のことのような、
ずーーっと昔のことのような。

ま、この6年、よく引っ越したわ。
新婚時代のオシャレだけど超寒い、デザイナーズマンション、
日当たり重視で探した1軒目の注文住宅、仮住まいのテラスハウスに現在の自宅。
もう、引越しはしたくないです。

大切な家族の出会いと別れもありました。

今を大切に、家族を大切に、感謝の気持ちを忘れずに、みんな健康で、快適に暮らしていきたいです。

これからも、よろしくお願いします>夫くん


ちなみに、こーんな結婚記念日でした。
5:30 二男に起こされる
6:30 二男に家族全員起こされる
7:30 朝食
8:30 子どもたち外出
リビング掃除、全室窓掃除、キッチン掃除(換気扇含む)、洗面所掃除、
洗濯干し、空調、空気清浄機フィルター掃除、布団干し、洗車

13:00 隠れ家イタリアンでランチデート(ワインで軽く酔っ払う)
百貨店でショッピング@母の日プレゼント

17:00 子どもたちと合流
18:30 中華(普通の日仕様)夕食
     風呂入れ、寝かしつけ・・・
21:30 子ども達&オットくん就寝
      私、ネットサーフォン^^;

家も綺麗になり、労働に見合ったランチをいただき、すっきりです。
プレゼントはありません!!!
by maki_2004_happy | 2010-05-01 21:59 | 家族について

2010年4月

ずっと更新しようと思いながら月日が経ってしまいました。
4月1日、無事、兄弟揃って新しい認可保育園に入園しました。

初日はわたくし、欠勤。
9時半から11時までのお預かり、入園説明会というスケジュールだったから。
お世話になる認可園、女性園長でやわらかく、思っていたよりしっかりしている
園で、安心しました。

0歳クラスは、予想通り次男君が一番お兄ちゃん。
翌日から水疱瘡でしばらくお休みしちゃったけど、鼻水たらしながら
元気いっぱいに通っています。
広い空間に、たくさんの保育士さん、栄養バランスの整ったお給食でご機嫌です。
仲間も出来たようで、笑いあったり、オモチャを転がしたり、大忙しの様子。
16日には5本目の歯も見えてきました。

年中クラスは、20人
これは、年齢的な部分、新園児、在園児共にストレスがかからない程度の数だ
そうです。
保育園なれしている長男は、早速お友達を毎日のように作ってきて、
心配していましたが、すんなり溶け込み、仲良く楽しく過ごしているようです。
製作やら、お外遊びやら、ルールのあるゲームやら、毎日楽しそう。
これまた、安心して預けられます。

家族間でなんだか風邪が抜けきらず、ちょっぴりグズグズしていますが、
みんな元気に過ごしています。

先週末は、実家の家族&私達で伊東温泉に行ってきました。
これまた、子ども達のために、行きは新幹線、帰りはスーパービュー踊り子号で。
温泉三昧で楽しかったわぁ~
泊まったホテルが、130平米もある広~い(広すぎる)ホテルで、
家に帰ったら、家が狭く感じたわ(笑)

というわけで、次男君、本日は0歳最後の日です。

今日から自宅工事が始まり、明日から土曜までホテル暮らし。
さて、どんな生活でしょう。
by maki_2004_happy | 2010-04-19 17:57 | 家族について

復職と色々と

20日、予定より3日遅れて復職いたしました。
久しぶりの会社は、いろんな意味で気持ちよかった。

朝は、長男君のまさかのお漏らし、
お昼には、病み上がりにつき義母に自宅で診てもらっていた次男が、哺乳瓶拒否につき
昼休み自宅に戻るという、アクシデント付きでしたが。。。

徐々にペースをつかんで、
ワーキングマザー頑張っていきます。

0歳児を抱えてのスタートは初めてなので、戸惑うこともありそうですが
何とかなると信じて、頑張るしかないね。
決めたんだから、やるしかない!


心配していた次男の体調は、ほぼ回復。
お薬だけは、続いてますが、30日の退院診察で、問題なければ、完治です。
長男君は、肌の調子が悪く、皮膚科を受診。
お薬を貰ってきました。

そして、長男、土曜の晩、久々に発熱。
38度オーバーです。日曜も熱が下がることが無く、心配していましたが
何とか、本日下がって、元気に過ごしています。

あー良かった。
by maki_2004_happy | 2009-11-23 13:04 | 家族について

はじめての遠足

長男君、はじめての遠足です。
そりゃー張り切りましたー!
何日も前から、すごく楽しみにしていた様子。

母は、頑張りました。
えっ、あ、お弁当ね。

ファミちゃんのお弁当箱は小さめだから、おにぎりは別にして、
こんな感じに仕上げました。
a0004374_13244718.jpg

前日に仕込みをしておいて、一応5時に目覚ましかけたけど、
目覚ましちょっと前に、次男君起床。
添い乳するも、なかなか寝付かず。
6時にやっと眠ってくれて、危うく弁当作り損ねるとこでしたわ^^;
↑揚げ物だから、おんぶってわけにもいかなかったのよね。

さぁ、秋晴れに恵まれた本日、初めての遠足はどんな感じかな?
今の保育園最後のお友達との遠足、楽しんできてね~♪
by maki_2004_happy | 2009-10-22 13:25 | 家族について

甘えん坊・・・

「お子さん、首据わりましたよね?お母さん育休中ですよね?」と、あっさり、役所に断られて、
天国の保育ステーション&バス通園も終わりを告げ
今月から保育園への送迎がスタートしています。

先月までは、夫が通勤前に駅前の保育ステーションに預け、そこから長男は幼稚園バスに乗って保育園へ。
お迎えも、私が車で保育ステーションへ。
BABYが寝ている時は、目の前に駐車して、そのままお迎えできたから(先生が長男を連れてきてくれていた)
超らくちんでした。

保育園は、そうもいかず。。。
まず、車。
たまたま、修理中で代車。普段乗っているのより大きい車なので、慣れずに、狭い保育園の駐車場は自信なし。
少し離れた第二駐車場に停めて、次男を抱いて、荷物を持ってテクテク歩く。といっても徒歩1分程度だけど。

3歳児クラスのそら組は、2階なので、階段をあがり、お部屋で支度に付き合う。
なんだかんだで、往復50分くらいはかかってしまう。

次男は、行きも帰りも、ちょうど眠い時間で、リズムがくずれまくり。。。
こちらも少しかわいそうです。
(って、保育園や幼稚園に預けていない、ママさんたちに言ったら怒られそうだけど)


昨日は、比較的涼しかったので、歩いて行ってみた。
次男を抱っこして、ベビーカーは長男が歩けなくなった時の緊急対策&荷物置き
徒歩20分くらいまでは順調だったけど、その後ダウン。
郵便局で所用を済ませながら休憩、休み休み40分かけて保育園へ。
(途中10分くらいベビーカーに乗ったけど良く頑張った)

結果、長男は疲れきって期限悪し
私と次男は汗だく。。。
次男は首にあせもが。。しかも、しわに沿って切れてしまい、痛そう(><)

体力作りと、ダイエットにと思いましたが、失敗でした^^;


ということで、今日も車通園。
いつも通り、ホールに送り届けたところ、
名札をつけるのを嫌がり(Why?)、それがきっかけで、ぐずぐずに。。。
結局、先生に次男を抱っこしてもらい、私が長男を抱いてなだめて、
誕生日のケーキを予約しに行くということで、なんとかおさまった。

涙を流して、ママと離れたがらない長男をみて、もうすぐ4歳だけど、次男が生まれて色々我慢しているし
プツンと糸が切れちゃったのかな?
まだまだ、甘えたい時期。
家事に、次男の世話に、なんだかんだとバタバタするけれど、
ちゃんと、長男と向き合ってあげないとなと思いました。


ちなみに、大きな長男君がぐずぐず、ママ抱っこだったので、小さなお友達達が寂しくなって連鎖反応。。。
先生、ごめんなさい^^;


更新ついでに昨日の出来事
ママ「どうする?まっすぐ帰る?」→もちろん、どこか寄って行く?という意味
長男「ううん、曲がって帰る」

面白い!


遊び食べして叱られて
ママ「もう、いい加減にしなさい。そんなにママの言うこと聞けないなら、よその子になっていい。
ママは、××ちゃんのこと嫌いになっちゃうから・・・」
長男「でもね、僕、まだ、ママのこと好きなんだよね」

はい、すみません。言い過ぎました。。。
かわいい。。(親バカ)
by maki_2004_happy | 2009-08-06 10:23 | 家族について

おむつはずしと、水いぼとの戦い

遅くなりましたが、今週から完全おむつ外しをしました。
昼間は、1年以上も前からパンツだし、夜中のお漏らしも殆ど無かったのですが、
勇気が無かったのです。
ハイ
私のです。

だって、仕事に行くのに、朝起きたら、布団がビショビショだったら???って思うと
ただでさえ忙しいのに、考えられない!!!
って^^;

ハイ
親の都合です。

毎晩、BIGサイズのオムツをはかせることで、自分自身が保険をかけていたのです。

もちろん、防水シートしてたし、育休中だし、言い訳にならないのですけどね。

だけど、暑いし蒸れるし、育休中に取っておいたほうがいいかなと思って。。。
ダメ母ですね^^;

本人からも何度も「ぼく、パンツで寝られるよ」と申告もあり、勇気をだしました。

今のところ、お漏らしはしていません。
夜中に「のどが渇いた」と起きた時は、必ずトイレに行ってからお茶をあげる習慣にしました。
このまま、うまくいくといいなぁ~


そして、皮膚の弱い長男君。
水いぼにやられてしまいました。
だいぶ前にひとつ大きなのを見つけて、皮膚科のかかりつけ医に見せていたのですが、
自然に治るからといわれ、放置。。。
そしたら、増殖してしまい、えらい事に。。。
しかも、取らないと保育園のプールに入れない(正しくは、小さい隔離プールにしか入れない)との事。
もう、通いましたよ。何度も。
6回くらい行ったんじゃないかな。
1時間前に、ペンレスという麻酔のようなテープを張って、
先っぽが丸い、ピンセットのようなもので処置してもらいます。

昨日は、なんと、男の子の象徴のところに出来たものを取りました。
これも、もう終わるといいな~
最近は、お風呂上りに、長男の身体を、隅々までチェックしています。
by maki_2004_happy | 2009-07-17 11:31 | 家族について

入籍記念日

今日は入籍記念日。
覚えているかなぁ??

夫君は相変わらずのハードワークでお疲れモードだけど
今日は彼の大好物のから揚げを作ってあげようっと。

明日は、結婚記念日。
リーガロイヤルホテル東京で挙式を上げた日。
あれから5年がたったのね。
早い早い。
a0004374_16564847.jpg


恋人同士だった二人が、結婚して、あっという間に家族が4人に増えて
新たな生活がスタートしている。

不思議な感じ。

色々と迷惑を掛けていますが、
これからも、末永く健康に幸せに暮らすことが出来ますように。。。
by maki_2004_happy | 2009-04-30 16:51 | 家族について

あれから3年。。。

今日は父の命日です。
あれから、3年の月日が経ちました。

私は、父が亡くなってから、
家が完成し、川崎から埼玉へ引越し、無事出産し、赤ちゃんとの生活、仕事復帰、ワーキングマザー・・・

本当に環境がガラッと変わりました。

今でも父が亡くなったことは理解出来ているような出来ていないような。。。

言えるのは、生きている間しか親孝行は出来ないから、
ご両親がご健在の友人には、本当に、親を大切にして欲しいって事かな。

そういう私も、時々感謝や思いやりの気持ちを忘れるので、
母を父の分まで大切にしたいと思います。


毎年、桜が咲くと、父の命日がくる
桜の名所で育った私、なんだか、不思議。。。
当たり前なんだけど。。。
by maki_2004_happy | 2008-04-04 11:18 | 家族について

レーシック手術

スーパーイントラレーシックの手術を受けました。
あっ、夫がね。

視力が0.09、0.1の夫。
ずっと、メガネ&コンタクト生活していましたが、本日めでたく、卒業しました001.gif

しばらく前から検討し、検査を受けて、今日手術。
手術自体はあっという間だし、勿論日帰りなんだけど、
目の表面切って、レーザー当てて、屈折矯正して、元に戻すみたいな手術なんだけど
聞いただけで痛そう007.gif

実は痛かったようです。
だけど、こんなに簡単に視力が戻るなんて不思議。
金額は18万位。

長い目で見たら安い買い物です。

しかも、患者さんはウジャウジャ(100人~200人)いたらしく、儲かる商売のようです。
夫は、18万×130人は・・・と計算してしまってました041.gif

----------2月5日追記----------
この記事、ものすごく、反響が大きくて、個人的に質問が多かったので、追記します。
レーシックを受けるには、事前の検査が必要です。ここでNGになってしまう人も
いるらしいです。
通常検査、手術と連続して組まれるようですが、夫の場合、仕事の都合で3日ほどあきました。

検査は4時間程度。
特に痛い検査はないといっていましたが、「まぶしいのが痛い」とよくわからないコメントをしていました。
だけど、目の下が注射の影響か、黄色くなってましたけどね^^;

無事検査がOKだと、手術です。
手術自体は片目20秒らしく、固定の器具を付けられるのが、少し痛いらしい。
それと、体験談などに痛いという文字がなかったので、全然痛くないと思っていたようですが、
やはり、少しは痛いようです。
手術中は、勿論部分麻酔。目薬の点眼麻酔だったようです。
「あと○秒です」と看護士さんがカウントダウンしてくれたそうです。
痛み止めを3錠処方されますが、飲まなかった夫は相当痛かったようで、10分後には飲んでいました。
普通飲むそうです。痛み止めが効いている間は、さほど痛みがないようで、食事も普通にとれました。

術後は、1時間に1回、複数の目薬をさします。
風、光が厳しいようで、サングラスみたいな目を守るメガネをして外出していました。
夜寝るときは、やはり、防御のウルトラマンみたいな器具をつけます。

翌日に術後の検査があって、1週間後にチェック。これでおしまいです。

ちなみに、夫は手術翌日に2.0の視力になっていました。
抜かれるって気分悪いわ。(裸眼0.8の私)

夫的にはおすすめだそうです。
そうそう、医療控除の対象になりますし、古い日本の生命保険に加入している場合、
手術給付金の対象になる場合もあります。これが使えた友人は他の割引なども含め
実質6万円程度で手術できたそうです。
by maki_2004_happy | 2008-01-31 21:30 | 家族について

父の四十九日

5月22日
おかげさまで、無事、父の四十九日法要を済ませることができました。

まだ、実感なんてどこにも無いけど、一応これで、一段落になるのでしょう。。。

月日が経つのは、本当早いですね。
あっという間。。。

パパはいつも見守っていてくれていると信じて、これから
頑張っていこうと改めて思いました。
by maki_2004_happy | 2005-05-23 16:58 | 家族について