ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:お仕事日記( 13 )

異動

このたび、だいぶ長いことお世話になったカスタマーサポートを卒業し、プロデューサ職に異動になりました。
異動をきっかけに、「エキサイト電話占い」で占ってもらったので、メモメモ!

<仕事運>タロット占い
将来的にはうまくいく
運気は向いている
今の仕事の方が向いている
楽しめる
アイディアがわいてくるカードが出ている
後ろを振り返らず前を向いていく
経験を生かして、客の声を会社に伝えていく
せっかち
一度に二つのことが出来る、得意

<長男>
獅子座の山羊座
しっかり楽しめると
1つ1つ物事を進めていかないと落ち着かない
せかしすぎると×
追いかけられるストレス
殻に閉じこもりやすい
飛び出すのが得意じゃない
やりたいと思うと早い

<次男>
牡羊座の水がめ座
色んな事が好きでやりたい
行動が早い
人とコミュニケーションはゆっくり
ちょっとずつなれる
舌は肥えている
積極性がある
ガンコ
根競べ


ついでに、カウンセリングも受けたのでメモメモ!
<夫のうつ病疑惑を乗り越えて>
やさしく接すること、心の勉強をしたことで、夫婦ともに成長
頼る場所がある→強くなったはず
さらに病気がよくなって、環境が変わって、強く成長した
繰り返すのではないかという不安からは離れてもよい
再発は兆候が見えたら、お互いわかると思うので、それからでよい

仕事がハードでも楽しんでいるなら信頼して見守る
もし、再発してしまったら、
がんばりすぎた?何が原因?どうしたらいいか?夫婦で話し合い乗り越えられる
違う成長がある

頑張ってと言わない、厳しいことを伝えない

<子どもと夫のコミュニケーション>
お仕事を頑張っているけどいつも写真を持ち歩いている→忘れていないよ
スキンシップ、言葉かけを大切に
具体的に、どう好きかなど、しっかり子どもに伝える
照れくさいけど、出来ることからしっかりと

<長男の反抗について>
■2つのことをお願いすると、興奮したりパニくったりする
→感じたことをはっきり言える環境はすばらしい
伝えられず我慢する子も多い

自立に向かう中でのストレスだから心配しなくていい
子どもは頑張っている
犯行を許してあげましょう

■日常の話をあまりしない
→日常的にTVを消して話をする
お話してくれる環境を作る
話してくれたら、
 ・批判しない
 ・こうしたらいいとアドバイスしない
 ・大人の知恵を伝えない
あえて言わない

どういう気持ちだったかを考える、受け止める、を繰り返していく
→ほっとする、大丈夫なんだと思う

 子どもの気持ちをわかったうえで
 ・良かったね
 ・大変だったね
 気持ちを伝えていくことが大切
教えられると嫌になるので注意!
by maki_2004_happy | 2012-09-19 13:02 | お仕事日記

働きたい

引越し後、速やかに仕事に戻るつもりでいました。
認可園への途中入園はもともと無理と予測していたので、
無認可に預け、仕事復帰し、点数を少しでも上げて、来春の認可入園を目指そうと。

無認可だったら途中入園も可能でしょうと。思ってました。
甘かったです。

本日、無認可5件、保育ママ、問い合わせしましたが、いづれも、
満員、今年度入園は難しいと。

A園
0歳 40人待機
3歳 新設園につき、2名空いているが、3歳児クラスまでなので3月末退園

K園
0歳3歳共に今年度は申込いただいても難しい

M園
0歳 ウェイティングリストに入れることは出来るがまず無理
3歳 今からは空き枠が無く難しいでしょう

T園
0歳 30人程度待っている
3歳 空き枠が無く、誰かがやめないと入れない。来年度になっても増員枠が無い。

C園
0歳 40人待ち、来年も0歳の子はうち15名待ち
3歳 空き枠無く、入園は厳しい

さて、どうしましょう。。。

役所のポイントは共働きで40ポイント
付加ポイントで、2ポイント稼ぐために、私達が出来ることは、
年内復帰し三親等以外の個人または無認可施設等に対価を払って預けて働いていること。
週3日且つ1日4時間以上が該当
(証明書と調査あり)

ここでの選択肢は
・無認可園へ預ける→上記理由により難しい
・保育ママ→満員
・ファミリーサポート→単発なら可能だが毎日は不可能
・ベビーシッター→2人を一ヶ月見てもらったら約50万/月→赤字 何のために働いているのだ??
・何だ?何がBESTなんだ??


これじゃ、働きたくたって働けないじゃないですか??

毎月赤字を出して、年内復帰を目指し(ベビーシッターも空き枠がわからん)入れるかわからない4月入園にかけるか
40ポイントのまま、認可4月入園にかけるか。

まずはここを決めなくては。。。


また、4月に認可に入れなかった場合。。。
引続き0歳児クラスの次男に関しては、4月は無認可も空きが出るだろうから、預けられると思う。。。
4歳児クラスになる長男、認可はもともと狭き門。
3歳から4歳へのクラス増員が無いため、誰かがやめなければ募集が無い状態。
とはいえ、区内でもアクセスの悪い場所なんかは空きがあることもあるらしい。
選択肢としては
・空きがある(か、わからないけど)遠方の認可へ入園→3駅を限度
・区立幼稚園又は私立幼稚園にいれ、14時以降はファミサポorシッター


ってところでしょうか。
早く復帰したいのに、これじゃ、働けないじゃないですか。
お国よ、都よ、区よ、頼むから保育園をしっかり充実させてください。
働く母が増えるのは、国にとっても、絶対いいことなんですから。。。
by maki_2004_happy | 2009-07-23 11:32 | お仕事日記

ラスト1日!

月曜日、いよいよラスト出勤DAYになります。

これで、おもいっきり働けるのはラストかも~(笑)

出産後は、時間制限や任せてもらえる仕事の幅も変わってくるでしょう。
色々、課題を残しての産休になるわけですが、後任やチームの
スタッフにになるべく負荷をかけないように、色々書面で残していきたいと
思います。

最後は、みんなで、ランチ会してくれるらしい(^0^)/
楽しみじゃ★


なんか、あっという間だなぁ~
来週から、どうやって暇を持て余そうか。迷ってしまう。。。

病院から会社が近いから、会社に顔出しちゃいそうだけど(笑)
by maki_2004_happy | 2005-07-08 19:30 | お仕事日記

産休よ~どこで取れる???

今日はちょっとだけお仕事について書いてみます。

私は現在妊娠7ヶ月なわけですが、やっと産休中の後任スタッフが決まりました。
でも、入社は6月1日予定。。。

まぁ、それはいいとして、今日、上司といつから産休をとるか相談しました。
独身男性の上司の為、理解が無いのはわかりますが、
「7月一杯これる?」
には、絶句。。。
即答で、「絶対無理です」と答えてしまいました。
うちの子、普通より、2週間くらい大きいみたいだし、
もしかしたら、8月半ばに出てきちゃうかもしれませんから~
なーんて言っときましたけどね

いやぁ、精神的には、そんなに問題ないのですが、
本当に、通勤が辛い!!!
今時、通勤時は、妊婦だろうが、あまり配慮されませんからね。
また、仕事上、精神的にもあまりよくないこともあるし~~
(どうしてもイライラすることもあるのです。
妊婦に気も遣えない、無責任かつアホな他部署の社員のせいで。)


保育園も入れるかどうかもわからないし、入れたところで、
0歳児は16時30分お迎えなので、1歳まで休んじゃおうかなぁとかも考え中。

どちらにしても、1歳の誕生日までは、早帰り生活ですけどね。

子育てママは、すごいなぁと思いつつ、
自分に出来るのかしら?と不安にもなるmakiでした。

あ~やっぱり、気が早い??
by maki_2004_happy | 2005-05-16 20:41 | お仕事日記

今日から仕事始めです

私の会社は、今日から仕事始めです。
なんだか、結構、忙しい。。。

相変わらず、気持ち悪いしxxx

でも、一年の始まり。
今年しなきゃいけないこと、やりたいこと、やるべきこと(?)を
ノートに書き上げて、ちょっと気合入れて頑張っちゃいます♪

しかし、来年からは、働くママかぁ。。。
大丈夫かしらん??
by maki_2004_happy | 2005-01-04 14:51 | お仕事日記

今日から冬休みです

私の会社は今日から冬休みです。
なんだか、今年は、年末って感じがしません。

最近、つわりが辛くて、半休やら遅刻やらとっていて
職場の皆には迷惑かけてしまっています。

まだ、妊娠を伝えていないので、皆は、ストレスで具合が悪くなったと
思っています。


妊娠はすごく嬉しいけど、意外とつわりが辛い。。。
個人差があるらしいですが。

つわりの原因は、はっきりとは、まだわかっていないらしい。
私の場合は、大きく2つの症状だ。
・常に眠い
・常に船酔い状態
眠いのはがまんできるのだが、常に気持ち悪くて、吐き気が続くのが
はっきり言って、超辛い。

でも、赤ちゃんの胎盤をつくっているんだ。立派な胎盤をつくるから、気持ち悪いんだ
って、自分に言い聞かせています。

他の症状としては、
・異常な肩こり
もともと肩こりですが、今は異常。肩こりから吐き気がきているような気もする位

・食べ物の匂いがダメ
といっても何でもダメではなく、匂いを嗅いで初めてダメと気づく感じです。



妊婦さん見習の為、全然、勝手がわからなくて、色々調べながら過ごしてます。
先生は、「おなかの痛み」「出血」は要注意っていうけど、出血はわかりやすいけど
おなかの痛みってどこからが注意よ!って思いながら、日々過ごしている感じですかね。

そうそう、話は変わりますが、私のデスクから富士山が見えます。
富士山とか見ながら癒されていると、ちょっとつわりの気分って変わって来ます。
そういえば、親友の結婚式の日は全然つわりがありませんでした。不思議。。。
精神的なものなのかしら??
by maki_2004_happy | 2004-12-28 11:48 | お仕事日記

こんどこそ復活

えと、暫く病気療養してましたが、本日より、仕事とブログ復帰します♪
長い間、みなさまにはご心配をおかけしました。
色々、コメント頂きありがとうございました。

入院中の様子は少しずつUPしていきます。

気分転換にスキンを変更してみました♪

暫く休んでいた間に、季節はすっかり秋ですね。
食欲の秋か?
スポーツの秋か??

何の秋にしようかなぁ??
by maki_2004_happy | 2004-10-05 12:56 | お仕事日記

うぉーん

ただ今の時刻は22時30分過ぎ

世間は夏休みだが
私は
仕事がおわらないよぉぉぉぉ~

(><)
by maki_2004_happy | 2004-08-13 22:37 | お仕事日記

なんだよぉ、みんな夏休みかよぉ??

今朝の話

電車がメッチャ空いてる
いつも、満員苦しい井の頭線が、とっても空いてる

子どもが乗ってる

なんだよ。みんな夏休みかよぉ~

いいなぁ・・・


BY仕事中
by maki_2004_happy | 2004-08-12 10:05 | お仕事日記

寒いの☆

職場が寒くて、寒くて・・・

手がかじかんで、入力がしにくい(><)

寒さ対策、誰か教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、今はひざ掛けはしてます。
by maki_2004_happy | 2004-08-11 19:05 | お仕事日記