ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:笑( 89 )

マイブーム

最近、パソコンをなかなかひらく機会がありません。

とうとう携帯からiphoneにしたから、ではなく
編み物にはまったのです。
会社のお友達に教えてもらいながら
かぎ針で、長男のスヌード、パパのマフラーを編み上げ
二男のベスト作成中

毛糸がダンボールに一箱入っているのに(ポチっとしちゃった)
まだまだ、買い足りない^^;

そのうち、スキルが付いてきたら、写真UPします。
まだ、お見せ出来る状態ではなく。。。

というわけで、睡眠時間は短くなり
買ったばかりのiphoneをいじる暇もないってわけ。

ちなみに、iphone 白待ちしていた私が、今更買った理由は

じつは、ガラパゴスを予約していたのです。
ところが、携帯が壊れ、通話が3秒に。
相手が誰かわかるレベルで切れるんです。
何度かけても「あ、もしもし、◯まる?」でプチッ
用件が伝わらん^^;
11月の終わりの話です。

で、12月上旬発売のガラパゴスを泣く泣くキャンセルし、iphoneにしたわけです。
でも、正解かな。
いまいち、いじる時間が取れないので、
元々iphoneユーザーの主人が色々やってくれるし。

というわけで、更新はしてませんが、風邪もひいてません^^
by maki_2004_happy | 2010-12-11 00:47 |

七五三

お陰さまで、無事に七五三を迎えました。
日枝神社にて
a0004374_0234947.jpg


直前の土曜、しかも大安。先輩ママからの助言により、
有名神社の参拝は混雑が予測されるため、
朝一番でいざ出陣!

結果、一番の番号札で、しかも、貸切で祈祷していただきました。
縁起がよい^^

朝から袴姿で、若干疲れ気味の息子さん。
ニューオータニへ移動し、記念に写真を1枚
a0004374_0231791.jpg


この後、脱いだらメッチャ元気になって、
会食の時には、はしゃぎまくっていました。

おじいちゃん、おばあちゃん達もきてくれて、みんなでお祝い。
よかったね。

これからも、すくすく成長しますように。。。

母は、一仕事終えて、一安心です^^
by maki_2004_happy | 2010-11-15 00:24 |

自転車トラブル

昨日の話
保育園のお迎えの帰り、
最近、次男が自転車の後輪を回して遊ぶので、
「手をはさんでは危ない」と思い、鍵をさすだけで
(まわしてない状態)、子どもを乗せたり、荷物を載せたり
帰宅の準備をしていました。

さー、出発と思ったときに、
そのままスタンドを外してしまい、ガタっと。
おっと、いけない
と思い、鍵を回して、いざ帰宅!

20mくらい走ったのですが、ジー、ジーと後輪から変な音が。
気になったので、止まって確認。
後輪を回すと、ジージーと不自然な音。

気になるので、保育園近くの自転車やさんへ

私「なんか、後輪から変な音がするので見ていただけますか?」
自転車やさん「あいよー」
少し見て、
「鍵つけたまま、スタンド外したでしょ?スポーク 折れてるよ」
私「修理、どのくらいかかります?」
自転車やさん「時間?値段?」
私「両方です」
自転車やさん「5分~10分、500円から千円かな」

ということで、シャシャっと修理していただきました。
「バルブもダメになってたから、交換しといた。はい500円!」

この街に来てから、自転車やさんにお世話になることが増えました。
スポークが簡単に外れることにビックリ。
自転車の定期メンテナンスも必要そうですね。
by maki_2004_happy | 2010-11-05 00:22 |

感謝、感謝

コストコで大量に買い込み、それを夕飯にした我が家。
食べ過ぎたのか?寿司があたったか?(うに・いくら・はまち・サーモン)

お風呂から出たら、お腹が壊れた。。。
壊れたって表現がぴったりなくらい、激痛。
辛かった^^;

その間、夫が子どもたちの世話、完全に引き受けてくれて
助かりましたー

とはいえ、寝かしつけは授乳の関係で私しかできないので
百草丸(これ、我が家、かなり愛用。授乳中OKです)を飲んで
寝かしつけ~寝てしまいました。

プシューって缶が開く音で目覚め、2Fに上がると、
夫くんが、限定エビス(鯛が二匹)を開けたところ。

彼曰く「鬼のいぬ間にガッツリ捨てときました」って
リビングとダイニングが、超綺麗に片付けられておりました。

ありがとーーー
by maki_2004_happy | 2010-11-01 00:01 |

国旗

長男さん、オタクな勤勉な夫の血を、がっつり遺伝されたようで
最近のマイブームは各国の国旗

図書館で借りた本や、外務省のサイト、もろもろでお勉強し、
まだ、見始めて1ヶ月程度ですが、あっという間に覚えて、
本日70カ国となりました。

私、抜かれてます。
あっ、夫も。

合わせて地図にも興味があるようで、クリスマスは、地球儀が欲しいと。。。

頼もしいです。
by maki_2004_happy | 2010-10-26 21:05 |

崩)血液型論

今日は、次男くんが昨日から熱・熱・熱・・・
久々に39度オーバーだったので、休みをいただきました。

小児科に行って、月曜の午前中ってすごーい混んでるんですね(汗)
扁桃腺の風邪とのこと。
薬を飲めば大丈夫とのことなので、一安心。

ついでに、先週受けた長男の血液検査の結果を聞いてきました。
(手、足が痛いと煩いので、遅刻して小児科を受診したら、成長痛
頭に来たので(笑)せっかくだしと、インフルエンザ&血液検査をした)

結果

O型
O型??
几帳面で、丁寧で、神経質で、きっちりとした性格。きれい好きで、
小さな頃からお片づけもできるし、決められた場所にしっかり戻す、この息子が??

う~ん。血液型である程度性格を見ていた私
崩れました。


だって、我が道を行く自由人、嫌なことは全身表現、
どこにでも座る、気にしない、そこがドロ沼でも
手づかみで何でも食べて、その手でベトーっとどこでも触る
お笑い芸人か?ってくらい、いろんなことして周りの笑いを取り
自ら大笑いして過ごす、次男はA型。

逆としか思えません。
by maki_2004_happy | 2010-10-18 14:32 |

運動会★2010

はい。
雨でした。
4年連続雨の運動会^^;
もしかして、雨男??

ま、体育館での運動会もいいものです。
ママのタスクはお弁当!
朝、5時に目覚ましかけて。。。
と思ったら、めざまし失敗して、起きたのが6時(てか、起こされた)
しかも、二男が付いてきて、二男の相手しながら、唐揚げや春巻きを揚げる
という荒技
火傷させなくてよかった~
a0004374_1543952.jpg

急いで作りましたが、こんな感じ。
・唐揚げ
・野菜の肉巻き(えのき、アスパラ)
・春巻き
・チーズ
・卵やき
・温野菜(アスパラ、オクラ、人参)
・ゴセイジャーソーセージ
・はんぺん
・クリームコロッケ
・おにぎり(鮭、青菜、たらこ、ゆかり)
・りんご

子どもたち入場では、ママと一緒に、二男も入場!
ちゃんと、歌や体操を頑張りました(ママが?)

続いて、0歳時クラスのプログラム
おいしい実 見~つけた!
親子競技で、月齢小さい順なので、二男はトリです。
マットの上をママのところまで、ハイハイして、ママ抱っこで樹になった
実(手作りマラカス)を取ります。
a0004374_155398.jpg

最初は泣いてしまいましたが、上手に出来ました。
ここで、0歳時クラス、自由解散

その後は、長男のプログラム
めざせ!ワールドカップ!~みるみるサムライブルー~
障害物競走(マット前転、天狗下駄、50cmの平均台)その後、1人ずつシュートをします。
これまた、上手に出来ました。
a0004374_155614.jpg


おやこ競技は、
風になびけ!世界の国旗!
ママと一緒に、自分のマークを見つけて、その中に書いてある国旗を、箱から見つけて
ママ抱っこで、国旗を洗濯バサミで飾るっていう競技!
長男はイギリスでした。国旗は事前に子どもたちが作ったもの。
みんな上手に出来ました。
そして、もちろん、長男のチームが優勝!!!

続いて、
異年齢幼児クラスの競技(毎週金曜は、3・4・5歳の合同クラスです)
気持ちを合わせてでかパンリレー
おおきな、パンツに、ひとりずつ入って、二人一組で走ります。
これまた、小さなお友達に配慮しながら上手にできましたーーー

心配していた、パパの容態ですが
なんとか会場に行けたものの、殆ど横になってみていた感じ
息子たちの競技の時は頑張って、ビデオを回していました。
結果、今日痛みが増して大変なんですけどね~

子どもたちは、パパも来てくれて、祖父母も来てくれて
大満足でしたーーー!

よく頑張ったね!
by maki_2004_happy | 2010-10-10 15:21 |

自転車 ※再追記あり

先月のニュースになりますが、ブリジストンの自転車用後席幼児座席
リコールになりましたね。
我が家も、NEWロイヤルチャイルドシートを使っているので
リコール対象です。

ただ、我が家の場合1年弱しか使っていないし、きれいなので、
まぁ、新品に換えてくれるならいいかっ、程度だったのですが、
友人は5年以上使っていて、さらに、第二子がこれから使うから、
ラッキーだったと言っていました。

さらに、これ、95年からの発売モデルが対象なので、
当時使っていた方ってお子様は、既に中学生とか??

ご自宅でブリジストン製の後ろ乗せをお使いの方は、サイト、をチェックしてみてください。


というところまでが、昨日、UPしようと思っていた記事。



昨日は長男が休んでいたので、後ろ乗せは使わなかった我が家。

今日、事件が起きました。
さぁ、この写真、何がおかしいか、おわかりになりますでしょうか。
a0004374_914781.jpg

道路で撮ったので、お弁当の旗があるのはさておき。。。


ハイ。
朝、長男を乗せようとしたら、
「ママ、こっち取れてる!!!」
ハイ。そうです。
右側の足載せがありませんでした。

よーくみると、
a0004374_914748.jpg

外れたのではなく、折れた??

いたずらされたのか、どこかにぶつかったのか?
(ぶつかればわかるよねぇ?)
それとも走行中に落ちたのか?

それは不明。。。

右側だから、乗り降りにも使っていないし、負荷はなかったと思うのだが。

だけど、このリコールは正しかったと 私は思う。

ブリジストンホームページには、販売店で交換とありましたが、
通販で買ってしまったため、販売店は長野。
近くの自転車やさんに問合せてもらったら、OKとのことで、
ただいま入荷まちです。

さぁ、事情を話して、入荷催促してみます。

-----追記-----

今回の件は、お世話になる自転車やさんには何の問題もないので、
まずはコールセンターにお電話してみました。

概要は以下の通り
[私]リコール対象NEWロイヤルチャイルドシート利用だが、
通販で買ったため、販売店が遠い。近くの自転車やさんに直接
お話したら、自転車やさんから御社に話をしてくれてOKいただき、
ただいま入荷待ち
[コールセンター]→その対応で問題ありません

[私]で、昨日までは問題なかったのですが、実は、今朝見たら、
右側の足載せが折れてなくなっていました。
入荷優先してまわしてもらえますか?
[コ]全国的に、生産を急いでいるが、追いついていない。かなり
お時間をいただいている

[私]既に折れてなくなっているし、片側だけの状態で子どもを
載せているのは不安。そこを何とか考慮できないものか?
[コ]みなさん、同じ状況なので

[私]同じ状況じゃないですよね?片側しかないんですよ。
子どもの足が巻き込まれてしまったらどうするの?
別の製品で対応するなり何なり、何か出来ないのでしょうか?
[コ]でしたら、まずは、部品を取り寄せ修理させていただき、
樹脂性が入荷しましたら、樹脂製に交換と2段階で対応
させてください

[私]安全であれば、それで結構です。
[コ]ありがとうございます。では、お客様の個人情報を教えてください
[私]○×▼□・・・です。
お願いした自転車やさんは、○○自転車、電話、住所・・・です。
申し訳ないんですけど、後は御社と自転車やさんで調整して、
ご連絡いただけます?

[コ]申し訳ございません。こちらはコールセンターで、販売店との
やり取りはお客様にお願いしております。
[私]う~ん、普通のリコール対象者でしたら、ソレでよいと思うのですが、
既に、ニュースになっている折れた状態が起きているんですよね。
同じ対応ってどうなんでしょう?
[コ]では、こちらでは判断できないので、一度ブリジストンの営業所から
折り返しお電話させます。
[私]そうしてください。

-------
クレーマー化するつもりはないけど、さすがに、この自転車に乗せては
おけないでしょう。

というわけで、さぁ、どうなるか。
また追記しますね。


-----再追記-----
夕方になってもブリジストンから連絡がなかったので、近所の自転車屋さんに
寄ってきました。
すると、ひとつ同じロイヤルチャイルドシートが余っているからと
脚乗せを貸して下さり、設置してくれました。
いやぁ、感謝です。

夜になって、ブリジストンの営業からも謝罪連絡があり、
応急処置はしていただいたので、少しでも早く、自転車屋さんに入荷
されるよう手配して欲しい旨お伝えしました。

しかし、人ごとと思っていたのに、こんなことになろうとは・・・
by maki_2004_happy | 2010-10-05 07:01 |

七五三前撮り

家族写真を撮りに行ってきました。
前回、よかったので、今回も自由が丘のhohostudioです。

雨だったので、少し早く入店させてもらって、お店で着つけました。

男児の着装は初めてだったので、心配でしたが何とか形になりました。
細かいところは、まぁ、ご愛嬌ってことで^^

私も久々の着ものだったので、てんてこまい。
一応、先週から何度か練習して、何とかね^^

七五三写真の後に家族写真を撮ってもらい、
写真を選んでいる間は、前回同様カメラマンさんたちが子どもの相手をしてくれて
子どもたちは大喜び。

今回は親にプレゼント用の写真と、
自分たちは結局ALLデータを購入。
家に飾れるものもオプションで付けました。

出来上がりは1ヶ月後。楽しみです。

写真は、早速送ってもらった、携帯待ち受け用画像です。
a0004374_21461066.jpg

黒バックだと、モダンです。
a0004374_2146632.jpg

みんな着替えて、リラックス
a0004374_21461267.jpg

by maki_2004_happy | 2010-09-23 21:53 |

夏休み

今日から、1週間夏休みをいただきましたー

夫くん、子ども達は明日からなので、今日は天国^^

といっても、朝から、片付け、掃除、玄関磨きに、洗車
この後、洗濯たたんで、洗い物して、床掃除。。。

本当は、ダンボールに入った、引越し直後から放置の子供たちの洋服整理を
したいのだけど
渋谷に買い物にも行きたいし・・・

とりあえず、結構働いたので、買い物にしようかな~

あと、ひと踏ん張り頑張ります^^
お昼はタイカレーの予定。
by maki_2004_happy | 2010-08-11 11:33 |