ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:笑( 88 )

週末

金曜日、長男君、突然の発熱。
38度オーバー。。。
さすがに、しんどそう。。。かわいそうに。
19時過ぎには寝てしまい、

帰り道に寝てしまった次男クンは逆に19時くらいに起きだして
にぃにがいないもんだから、リビングで兄のオモチャでハイテンション。

ママにベッタリ甘えて、誰にも邪魔されず!そんな日もいいね^^


土曜は朝から、小児科へ。
アデノウィルス、プール熱の検査なんかもしたけれど、
夏風邪でしょうってことで、薬なし。
相変わらず赤かった目の薬を変えてもらって、帰ってきました。
体操教室&スイミングは2回目にして欠席。
やっぱ、高くつくな。振り替えNGの習い事。
夏休み期間中なので、今月は3回しかレッスンなかったのに。。。


日曜日は、帝国ホテルへ。
我が家恒例になってきました、日新堂の展示会にご招待いただきました。
またまた買う気はなかったのですが、いつもよくしてくれている
担当営業のSさんが、なんと退職されることに!
もともと、定年退職を迎えるお歳だったのですが、気持ち早く辞められるそうで。

こりゃー、退職祝いしないとねなーんて冗談言っいました。

そしたら、出産祝い(次男)&この2年間、よく頑張ってくれたから
って、夫君が、ステキな指輪をプレゼントしてくださいましたーーー!!!

キャー嬉しい^^


しかも、かなりの予算オーバー^^;

全く考えていなかった買い物だったので、これクレジットカードで切れる??と不安でしたが
夫のカードでオーソリ通りました。

ハワイに行きたい!プーケットでもいい!!!
もっと働きたい!、もっとやりがいを追求したい!!!
と騒いでいたのですが、海外旅行熱、仕事熱、あっという間に下がりました。

ジュエリーって女を幸せにさせる、不思議なパワーがありますね。

またまた、散財してしまったので、しっかり働かないとですね。


※家に帰って、幸せ気分でお風呂に入っていて、彼のカードの限度額はいくらなんだろう??って
考えていたら、エラい事実発見!!!

あーーーー、あのカードの引き落とし先、
私の口座だ。。。。。。。


ガーーーーーーン。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。( ̄▼ ̄|||)


ま、少ないけど、復帰6ヵ月経ったので
「育児休業者職場復帰給付金」入ったし、何とかなるけどさっ。

もらったつもりが、家計費からなのね~
ま、結婚した時点で、私のお金もカレのお金もなにもないけどさっ^^;

突っ込みいれたら、カレも「買ってあげたつもりだったのに~」と
ショックを受けていました(笑)

サイズ直しの出来上がりが楽しみです。
たまたまつけていた、リングの磨きもお願いしちゃいましたー^^


写真はイベントで書いていただいた家族の似顔絵、似ているかしら?
a0004374_15542561.jpg


ちなみに、次男くん、すたすたヨチヨチ歩いてます。
めっちゃかわいいです。
帝国ホテルでも、絨毯(土足エリア)を高速ハイハイしまくりで、自由人でした。
でも、牛乳アレルギー疑惑がでて、保育園での牛乳ストップに。
こちらも、折を見て受診せねば。。。
誰か、アレルギーによいお医者様紹介してください^^;
by maki_2004_happy | 2010-07-12 22:45 |

予防接種と習い事

いまさらですが、先日、次男君、人気のヒブワクチンを打ちました。
フェーンと2秒位泣いたかな?
長男は、自分は注射されないのを知ってるから「見た〜い」って
性格悪っ

長男君、ちょっと早いけど(だいぶ?)5歳健診もしてきましたo(^-^)o
平日限定なので、休みを取った都合です。
ワーキングマザーは辛いわぁ。
視力は1.2 運動、知力共に問題なし!

今日から体操教室とスイミングスタートしました。
待機が多かったからどうなるかと思ったけど、あっさり入会。
楽しそうです。
何事にも前向きにChallengeする子になってほしいなぁ〜

しかも、この教室、何と夫の健保も私の健保も法人契約してて、ゴルフ打ちっぱなしまで使える!

一人が子守で一人が運動!
楽しい週末にしたいものです。
by maki_2004_happy | 2010-07-03 14:41 | 未分類

撮影

某媒体のために、撮影しました。
a0004374_14424399.jpg


写真はこちら
a0004374_14384487.jpg

やっぱり、プロに撮ってもらうと全然違いますね^^

表情が硬いけど、いい感じです!
by maki_2004_happy | 2010-05-25 14:44 |

女子タイム

今日の女子タイム!!
これは、何?
a0004374_16365294.jpg

これは、巷で人気のエシレのバターケーキでございます。

ランチタイムで、エシレ祭り!
a0004374_1637199.jpg

苦労してゲットしたケーキでございます。
a0004374_16371198.jpg


おいしすぎて写真撮り忘れたけど、クロワッサンやザブレも^^
丸の内にあるお店はこちらです。

あー、美味しかった。
by maki_2004_happy | 2010-05-12 16:29 |

ラーメン二郎

a0004374_14321982.jpg


会社の二郎探検隊の初参加してきました。
麺少なめオーダー(半分くらいでした)により、無事クリア。

帰りは、目黒川の桜並木でお花見しながら^^
楽しかった~♪
a0004374_14353965.jpg

by maki_2004_happy | 2010-04-08 14:09 |

入園準備

入園前面談に行ってきました。
実は、この類の行事、初めてだったりします^^

・医師による健康診断
身長、体重、胸囲、頭囲、診察、出産時の状況、予防接種について

・保育士面談
ならし保育について、用意するもの、保育時間、保育上留意する点など

・栄養士面談(弟のみ)
離乳食の進み具合の確認、食べ物アレルギーについて、
保育園での食事の進めかた

・看護師面談
子どもの病歴、体質、予防接種、アレルギーなど

・園長面談
面接

----------------
印象ですが、しっかりした園だと思いました。
公設民営の公立保育園なのですが、(公立自体初めてです)
食事については、もう、ありがたやですね。
離乳食、悩みに悩んでおりましたが、園で食べてくれるので
バランスもいいし、本当助かります。
今の無認可は、レトルトかお弁当持参かなので、
殆どお弁当、もう3食、私が考えるから、まんねりしすぎでした^^;

まだ、新しいので、床暖房完備^^
実はうちの子ども達、あまり古い施設にお世話になったことがないので
これまた嬉しいです。

公立なのに、冷凍母乳の受け入れもしてくれます。(感激!)
といっても、わたくし、1月くらいまでは職場で搾乳して、冷凍母乳を
保育園に持参していたのですが、
離乳食が進んできたので、もうやめているのです。
なので、ミルクにしてもらいました。
コレも、1歳過ぎたら、やめていく方向です。

次男君は、日中、布おむつにしてもらいました。
初、布です。
これで、早くトイレトレできるかしら?
最初にカバーを用意しなければですが、コスト的にもメリットありそう^^

行事についても、年に何度か遠足あり、保護者会あり(初だわ。苦笑)、発表会あり
その他にも、芋ほりなど季節に合わせた行事が色々あるので、一安心。
本当、保活(っていうらしいね)してよかった^^

引っ越したばかりで大変だったけど、育休捨てて、無認可に預けて復帰したことが、
今回の保活を制したことにつながったのね。

ちなみに、ご近所さんだと4月復帰予定で保育園に入れなかった方は、いらっしゃいます。
うちの区はまだましだけど、フルタイム同士で親は遠いのに2年連続入れなかった友人もいます。

保育園、小学校みたいに希望者全入にしてくれるといいのにね。



★用意しなければいけないもの
□保育園用の運動靴(長男)
□おむつカバー5コ位(次男)
□ひも付きタオル
□個人マークの作成4コ
□シーツ、コット用名前の縫いつけ
□パジャマ袋作成
□記録ノート用ファイルの作成


前の保育園で必要だったのにいらなかったもの
・上履き
・名札
・おはしセット
・コップ
・スモック
by maki_2004_happy | 2010-03-11 06:53 |

保育園

二人揃って、第一希望に決まりました。
なんと、
0歳児 8.5倍
4歳児 18倍(ま、募集が1名だったけど)
の狭き門を突破!

もちろん、親として最大限の努力はした。
だけど、これは、二人の運だね~
彼らのこれからの人生、期待期待(←親ばか)

自宅から10分程度、狭いけど園庭もあるし、公園もある。
しかも、通勤便利、雨の日でもバスで通えます。
この春から、楽しみです。
さー、準備頑張らないと^^

やっと、月額12万@保育料の生活から脱出だわ~
育休捨てて、良かった。


長男に関しては、3度目の転園、4園目です。
早く馴染んでくれるといいなぁ~
by maki_2004_happy | 2010-02-19 08:31 |

懐かしい場所

週末、4年間住んだ街に行ってきました。
長男の前の保育園の発表会にお邪魔したのです。
退園したのが10月末だから、たったの3ヶ月強しかたっていないのに
子ども達の成長振りったら^^
本当、ビックリです。

「あと、○回寝たら、P保育園に行くんだよ~」と指折り数えて
楽しみにしていた長男。
「きっと、みんな、僕のこと抱きしめてくれるよ」と妄想していたので
若干心配していたのですが、みんな覚えていてくれて、Yクンは
抱きしめて(抱きついて?)いたので、OKとしましょう。

ただ、発表会、長男は見に行くつもりではなく、参加しに行くつもり
だったようで、舞台に立てないのがどうもしっくりこなかったようです。
そりゃそうか。まだ4歳。去年は同じ舞台に立った、ついこの間まで
一緒に過ごしていたお友達を目の前に、どうして自分が舞台に立てないのか
理解しているようで理解できていなかったようです。

「練習していないから舞台には立てないでしょ?じゃぁ、出来るのだけ、
ママのおひざで一緒にしようか」と言って、何とか納得しましたが、
翌日「僕も合奏できるのに~」と言っていました。

親の都合で転園、やっぱり、子どもへの影響は大きいのだと、またまた少し反省です。
しかも、今は、小規模の異年齢児の無認可園。
いわゆる託児所だから、歌も踊りも、体操もワークも何にもないのよね。
預かってもらっているだけありがたいけど、午前中公園で遊んで、ご飯食べて、お昼寝して
午後は室内遊びやDVD、その繰り返しだけだから、幼教系の保育園にいた長男は
物足りないよね。

さて、年少さんクラスは、歌、鈴とカスタネットの合奏、お遊戯でした。
みんな、上手で感動!
あんよが出来なかった頃から見ていたお友達もいるので、本当に感慨深いものがありました。
長男も舞台に上がっていたら、もっと感激しただろうな~^^;
0歳児クラスは毎度ですが、もう見ているだけでかわいい^^
年長さんは、さすが。曲もレベル高いし、楽器も、小太鼓、中太鼓、大太鼓、アコーディオン、
ピアニカ。。。
習得している子ども達もすごいけど、教える先生もすごいなぁと思います。

そうそう、先生達、在園中は、プレゼントなど遠慮していましたが、
今回は、長男とマドレーヌを焼いて持って行きました。受け取ってもらえてホッ。
そんな大量の焼き菓子、断られても行き先ないしね^^


保育園の後は、兄弟同級生ファミリー宅を3件ほど。
まず、Kちゃん家にお祝いを届けに。1月中旬に生まれたGクン。寝てしまっていて
会えなかったのが残念ですが、Kちゃんは元気に復活していたので一安心。
お兄ちゃんになりたてのSクンも元気な姿を見せてくれました^^

その後、Sちゃん家に。こちらも12月下旬に生まれた待望の長女ちゃん。
まだ、1ヶ月ちょっとなのに、ハッキリしたお顔立ちで、かわいかった^^
お兄ちゃんになったKクンも、元気いっぱい^^

この後、ランチは、インドカレー^^
長男もお子さまセットでチキンバターカレーを普通に食べていました。
大きくなったなぁ~
次男は、持参した離乳食が物足りなかったようで、ブーブー文句を言っているので
ナンの中身をあげたら、パクパク。
いいのか?と思ったけど、結構あげちゃった。次男なんてそんなもんよね^^;

そして、お楽しみ、Sさん家に。
長男同士は、ちょこちょこ両親を呼びにくるものの、仲良く遊んでくれるから
超、ラクチン。
いつもながら、楽しいトークに盛り上がり、
その後は、私の実家にいって、お泊り。

実家は、埼玉の東北のほうですが、寒い。。。。。。
都内も寒かった週末ですが、本当に、寒い。
リビングは暖かいけど、トイレとか本当に寒い。
いやぁ、寒かったです^^

翌日は、お墓参り。
強風で、お線香、火事になりそうでした。危ない危ない。

楽しい週末でした。
by maki_2004_happy | 2010-02-09 07:01 |

祝★9ヶ月

あっと間に9ヶ月です。
最近では、食欲が増してきて、すごーい食べてます。
食べたくて、口がからっぽになると「まんまんまんまんまーーーー」と催促!
それでも、口に入れてもらえないと、テーブルをガシガシ叩いて。。。
怖いです^^;

オモチャも、ぶんぶん振り回し、
人見知りはせず、誰にでもニコニコ!
大きな口をあけて笑っています。

でも、保育園に預けるときは、毎日涙。
何か、わかるんでしょうかね~

離乳食は進んでいますが、夜中のおっぱいは、やめられず。
毎晩、ものすごい勢いで飲んでます。

12/26に下の歯が見えてきました。
いまでは、しっかり、見えていて、かわいいです。

お風呂では、伝い歩きをするようになりました。
水の中だと、体重が支えやすいのかな?
お風呂でも、水面をバシャバシャたたき、お兄ちゃんと母は、ビショビショになります。

とにかく、元気。
激しいです。
a0004374_8581272.jpg

狙ったおもちゃは、誰のものだろうが、高速ズリバイでゲット!

心配していた病気も、年明けまでは毎週病院にお世話になっていましたが、
今年は、1回だけ。
鼻水はたれていますが、今のところ、何とか通っています。

あと3ヶ月で1歳と思うと、とても早くて、寂しいのですが
これからも、すくすく成長しますように~♪
by maki_2004_happy | 2010-01-20 07:45 |

Happy birthday じぶん

ま、この歳になると日常です。
特に、物欲もないし、
今の家を買ってから、夫婦で記念日に何かプレゼントしあうことが
なくなってしまいました(笑)

家族が仲良く健康で、楽しく毎日生活できたら、それが一番幸せ。

今年も仲良く過ごせますように~


夫君、昨日から熱を出して、珍しく寝込んでいるので、
朝から、ごみ出し、洗濯、掃除、朝食準備。
やっぱり、日常です。
アハハ

そだ、長男が起きたらすぐに
「Happy Birthday ママ」 と言ってくれました。
夫譲りの記憶力、さすがだわ。
by maki_2004_happy | 2010-01-16 09:02 |