ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:笑( 88 )

ホームパーティ

あっという間に新年明けました^^
今年もよろしくお願いします。

このブログ、実はリアル読者が多く、結構年賀状などに「ブログ見てるよ~」と
書かれていました。
最近は、コメントつかず、メールが飛んでくるからね^^

さて、今年のmaki家は、落ち着いた生活が出来るといいなと思っています。
去年は、本当、バタバタ一色でしたからね。

昨日は、友人宅の新居に遊びに行ってきました。
全員同じ年&夫君、息子の性格が似ているためか?仲良くさせていただいている
ファミリーです。
うわさの新居は、すごーく個性的で、すごーく贅沢な造り。
中庭に面したリビングは、暖かな日差しが入って、本当、ステキ一色でした。

子ども達も、勝手に遊んでくれたから、ラクチン!
大人は、お酒と友人の手作り料理にお供に、語りまくりでした。
楽しかった&おいしかった^^
うちの夫君、こちらの奥様のお料理がお気に入りで、いつも絶賛して帰ってくるのです。
めったに、私以外の人の料理をほめないんだけどね~

続いて、今日は、我が家でホームパーティ
私の学生時代の友人が来てくれました。
大人5人、子ども4人で、にぎやかに^^
楽しい話に、あっという間に時間は過ぎ~
異年齢時の子ども達でしたが、全員メンズで、仲良く遊べてよかったわぁ~
一番下の男の子が、結構ハード系で、ソファーから玩具の山に飛び降りたり
色んなところによじ登ったり、ハラハラしたけど。

だいぶ、生活も落ち着いてきたので、
ホームパーティー解禁かな。

是非、みなさん、遊びに来てくださいね~
by maki_2004_happy | 2010-01-10 20:59 |

2009年→2010年

本当に色々あった一年でした。

2008年の終わり「土地の衝動買い」から幕開けした2009年

■1月
旧居の売却活動開始~売却決定
賃貸物件探し
HM決定

■2月
旧居引渡し
賃貸生活スタート
家の設計開始

■3月
バス通園開始

■4月
産休開始
新進式
出産

■5月
長期優良住宅検討
育児に励む

■6月
地鎮祭
着工

■7月
水イボ
現場通いの日々

■8月
長男誕生日
上棟
時計売却
車修理

■9月
引渡し日決定
保育園決定

■10月
離乳食開始
初めての遠足
運動会
火災保険検討、決定
引渡し
引越し

■11月
兄弟揃って入園
仕事復帰
次男RS入院
長男新型インフルエンザ
車検

■12月
兄弟病気リレー
自宅トラブル対応

振り返ると、本当に、人生の大きな出来事がたくさんあった一年でした。

家を買い替え(しかも引越2回)、家族が増え、まさに、激動。

新生活にもやっと慣れてきました。
住めば都、とは、よく言ったもので、最初は戸惑うことも多かったのですが
慣れてくれば快適。
公園もたくさんあるし、食べるものには困らない。(あんまり出かけられてないけどね)
スーパーが少ないのが難ですが、少し足を伸ばせば問題なさそうです。

坂だらけの立地も、電動自転車でスイスイ問題なし。
駐車場はどこもいっぱいor有料、大きな道は混んでる、狭い道も多いし、
車を乗る機会は、めっきり減ってしまい、車を手放し駐車場を作らなければ、家がもっと広かったのになぁ~
と思う日々^^;

家のトラブル関係も、とりあえず工事は終了。
一部、交換などしてもらうものも残っていますが、ほぼ終わりかな。
後は、三井に書面で報告書を提出してもらうだけ。

トラブル以外については、まさに快適。
狭いけど、狭いからこそ空調の効きがいいし、
やっぱり、自分達の想いを形にしたので、すごく使い勝手もいいです。

お気に入りは、家族それぞれ違って
トイレ、ロフト、勾配天井、お風呂、空調 by夫君
電気、床(ウエスタンレッドシダーの勾配天井だから、子どもから見たら床) by長男君
ダイニングの床、キッチン、玄関 by maki
ハイハイできればそれでよし by次男君

いまいちだったのは、クローゼットの建具&サイズかな。
窓のサイズも想像と違ってましたが。

家のこと中心になり、旅行に一度も行かなかったのが後悔。。。

そして、未だに続く、病気リレー
0歳児の冬は、危険がいっぱい。
11月に預け始めてから、年末までの2ヶ月で、二人揃って保育園に行けたのは、たったの1週間のみ。
今日も病院に行ってきました。(今度は中耳炎@二人とも)
熱、熱、熱。
既にジスロマもクラリスもデビューです。

2010年は
子どもについては、二人揃って、認可保育園に入園許可され、元気に通ってくれることを祈ります。
家については、物をため込まず、お掃除を定期的にして、快適空間を作っていきたいです。
仕事については、バランスを保ちつつ、短時間でクオリティの高いものを目指していきたいと思っています。

夫婦については、今まで通り仲良くね。

2009年、大変お疲れ様でした。

そんな感じで、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
by maki_2004_happy | 2009-12-26 20:32 |

新幹線

イブイブってことで、
東京駅までバスで行って、新幹線に乗ってきました。
N700系のぞみ 博多行きです。
えと、大人1000円。品川まで(笑)

息子さんを喜ばせるために、父必死です^^

母は、次男と東海道線。
新幹線、ベビーカー&一駅、かなり面倒だし、高いし^^;

品川のエキュートで待ち合わせして、OUTBACKでステーキ食べてきました。
来週誕生日のパパに、クーポンが届いたので。
歌ってもらいましたよ(笑)
ステーキ、写真、アイスのプレゼント付き

ガッツリ食べたから、パパも満足。
次男はパンを、長男もJoey Menu でBugerを食べていました。

アメリカンな大味で、今晩はもういらないかなぁ~

ショッピングも楽しめたし、電車もたくさん見たし、たくさん歩いたし、楽しい休日でした。


最近の私達一家は、
先週、11月から保育園に行き始めて、初めて1週間連続して二人そろって通えました。
週末、次男が熱を出して、今週は月曜日休んじゃったんだけどね。

両ばぁばの協力の下、会社は入院とインフルの時以外休まずに通えています。
感謝感謝です。

早く免疫が出来て、元気に通えるようになるといいね。

また、夫君が自転車を買ったので、朝の送りを担当してくれるようになりました。
これで、すごーーーく、私の身体が楽になりました。
正直、きつかったのよね~

彼の自転車
デザイン重視 MARiPOSA miniE.A & Hamax kiss
a0004374_1810232.jpg


私の自転車
安全重視 アンジェリーノアシスタ DX
a0004374_1894720.jpg


ちょっと、クヤシイ。。。
by maki_2004_happy | 2009-12-23 18:23 |

素敵な言葉

なんだか、怒涛のような一ヶ月でした。
そんななか、色んな意味での区切りや報告、挨拶等でたくさんの友人や先輩方とメールやり取りもあったのですが、私が今まで気付かなかったフレーズで、素敵だなと思ったのが「返信不要です」って言葉。
忙しいでしょうから、遅いから、大変な時だから等、前置きがあっての言葉。
なんと、三人の方が使ってくれました。
勿論、不要と書かれても返信するのですが、その配慮に甘えて翌日に打ったり、逆に嬉しくてすぐに返したりでしたが、大人の女性らしい配慮が素敵だなと。
いただきっ!
早速私も使ってます。
ありがとうございました。
言葉って、たった一言で、相手を笑顔にさせたり出来るから面白い。逆もあるから気をつけなきゃね。
by maki_2004_happy | 2009-12-02 20:14 | 未分類

インフルエンザ〜メモ

土曜日:
就寝時になかなか寝付けず、唸ったり様子がおかしい
夜中、発熱。37度後半
氷枕をするが、夜中に何度も起きて、騒いだりする。
機嫌も悪い

日曜日:
朝になっても熱が下がらず。
ベットでゆっくり過ごす。
食欲は低めだが、好きなものは食べる。
37〜38度をウロウロ。
機嫌はよく、水分も取れる。

月曜日:
朝から平熱
食欲あり、うんちも正常

夜中発熱、38度後半
何度も起きて、熟睡できない

火曜日:朝、なかなか起きてこない。熱あり。
おばあちゃんに来てもらう。
病院でA型インフルエンザ陽性

でも、元気。
熱平熱へ

水曜日:
平熱&元気
頑張ってタミフル服用。

少し公園で遊んだらしい。

木曜日:
小児科受診
痰や咳が出るように。
子どもの場合、このまま治る場合と、別のばい菌にやられ、発熱する場合とあるそう。
1/3〜1/4が熱が出るそうです。
というわけで、引き続き、引きこもり。

外出は次男の送迎のみの生活です。

追記
木曜夜中 2時間くらい寝付けず
若干熱っぽい感じ


金曜:
食欲はあるが便がゆるく回数が多め
珍しく昼寝をしている


土曜:
朝起きてこない。やっぱり本調子ではないよう。
工事でうるさいのでロフトに非難
うるさいのに昼寝して、やっぱり本調子ではないのかな。

今日は次男君が鼻水ダラダラ。。。
次から次へ。。。
次男、夜発熱。
by maki_2004_happy | 2009-11-26 14:23 |

インフルエンザとお花


昨日は元気に過ごしていた長男くん。
昨夜、夜中に発熱。今日、義母に診てもらい病院に連れていってもらったら、まさかのインフルエンザでした。
しかも、A型。
新型かどうかの遺伝子検査は今はしないそうで、不明ですが、医師いわく、季節性インフルエンザは流行っていないから新型の可能性が強いと(汗)

自宅に戻りショックが隠し切れずにいると、ピンポーン☆
何と綺麗なお花!
豪華なお花が届きました!
a0004374_21352258.jpg

長男が仲良くしていた、前の保育園のママさんたちからです。
かなりのGOODタイミングに癒されたわ〜
ありがとうございます!
本当、引越ししてから、トラブルやら入院やら、インフルやら
バタバタといろいろありすぎですが、頑張ろうと思いました♪

落ち着いたら遊んでくださいね~♪
by maki_2004_happy | 2009-11-24 21:30 |

初登園

無事?引越し完了し、
今日から息子達は、新しい保育園に登園しています。
長男君は戸惑いながら、次男君は理解できず泣きもせず、登園しました。
電動自転車が届いていないので、バスを乗り継ぎ、プチ遠足気分。
荷物が多いので、夫くんが先に荷物だけ届けてくれたので、助かった。

今日は9時30分から13時まで。
その間、私は区役所や警察手続き。
認可保育園、やっぱり厳しいなぁ 〜
by maki_2004_happy | 2009-11-02 11:43 | 未分類

旅立ち

泣かないって決めてたのに、泣いてしまった。

今日は、息子さん最後の登園日。
久しぶりにパパと自転車で。

次男も早々に昼寝したので、手伝いに来てくれた母と荷造りに掃除に励む。
朝から保育園仲良しママ達より激励メールが届き、涙ポロリポロリ。
NTTがルーター取りにきて電話とネットが不通に。
段ボールだらけの部屋を見て、寂しさが増す。

無心に作業を続けると、あっという間に、お迎えの時間。

廊下の掲示からは、長男の絵だけ、取り外ずされていて、ロッカーから名前も消えてました。
名前のないロッカーを指差し「何にもなーい」って言う息子を抱いて、涙が溢れてしまいました。

お帰りの前に、クラスの一人一人とギューってしたそうです。
ホールで、最後の挨拶をしに行ったら、子ども達がたくさん集まってきて、「元気でね」「遊びにきてね」「東京に行くの?」「遠い?」「忘れないでね」って。。。

ここまでくると、母、号泣です。
お世話になった先生も何人も涙してくれて、前が見えなかった。

職員室で最後の挨拶したら、主任の先生が「○○くん、○○ちゃんって呼ぶお友達が多いなか、長男君だけは、お友達からいつも、じゅんじゅんってあだ名で呼ばれて、みんなに親しまれて、いたんですよ。」って言ってくださり、またまた涙が止まらない。

未熟すぎる私達親子を見守り育ててくれた保育園。支え励まし、勇気づけてくれたママ友達。
我が子のように愛し、毎日、声をかけてくれた保育園ママ友。
いつも満面の笑みで、疲れを癒してくれた子ども達。
多くの人に支えられていたことを今更ながらに感じて、すべての人に感謝でいっぱい。

さて、8時には引越業者がくる。残作業、頑張りますか(汗)
by maki_2004_happy | 2009-10-30 01:07 | 未分類

Happy Birthday!

長男君、4歳になりました。
ちょうどお盆休み中だったので(お盆は関係ないわたしたち夫婦ですが、主人は客先メーカーにつきお盆休みが、私は育休中)
両方の実家にいって、お祝いしてもらいました。

まずは、わたしの実家にて。
お盆なので朝一は、仏様に「なーむ~」
さすが、仏教系保育園児^^
教えなくても出来ます。

プレゼントはトミカの町みたいなの(母、いまいち把握しておらず)と、プール
プールは待ちきれなくて、昼間にあけて、早速入っていました。
ケーキは後から来た夫君が買ってきてくれたアンパンマン。
事前に自分で選んだものなので、大満足!!!
a0004374_10571412.jpg


服がパジャマなのは、お風呂に入った後だから^^;

続いて、夫君の実家へ
こちらでも、トミカのおもちゃを買ってもらい(増え続けるトミカに母苦笑)
大満足!
いちごたっぷりケーキに、ろうそくをふぅ~って
a0004374_1055361.jpg


ちなみに、4歳になったら(引越し後)、パパとママの寝室ではなく、子ども部屋で寝るそうです。
それと、リビングには、おもちゃ箱ひとつ分のおもちゃのみ持ち込み、それ以外は自分の部屋にしまうこと。
恥ずかしいといわず、きちんと挨拶すること
をお約束しました。
頑張れるかな??

★最近の成長記録★
・お風呂だよといえば、きちんと片付け、トイレを済まして、自らお風呂に入るようになった。
・BABYスイミング効果か、水は平気。毎晩頭からバシャーンとしてます。
・お片づけはしっかりすることが出来る
・交通ルールをしっかり守れる
・記憶力がいい、本の内容や歌詞など覚えていて、間違えると指摘が入る
・弟の面倒を見てくれる(ときもある)
・玄関の鍵の開け閉め、車の鍵の開け閉めが出来るようになった
・夜のオムツはずし、まぁ成功
・約束が守れる
・遅れながら運動神経が発達してきた。体操などに興味あり
・自転車に乗れるようになった
・ご飯を自分で食べるようになった、食べる量が増え、 肉も食べられるように(から揚げ、豚バラ、牛薄切り限定)
・お友達と積極的に関わりをもつようになった
・ひとりでお泊りできるようになった

ちなみに、去年はこちら
プレゼントが質素になっているのは、気のせいか???
by maki_2004_happy | 2009-08-19 11:03 |

浅間様 初山

a0004374_21495053.jpg

次男の初山で、実家に帰ってきました。
おでこにハンコをペタンと。寝ていたので、泣きもせず。
やっぱり逞しいわ。
赤ちゃんがたくさん来ていましたが、やっぱり次男は大きめみたい。。
四ヶ月ぶりの実家。
お空のジイジにも挨拶して、母子三人の初旅です。

More
by maki_2004_happy | 2009-06-30 21:49 |