ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:苦笑( 47 )

地震

東北から関東にかけて大地震がありました。

私は、その時、ちょうど昼休み。お弁当箱を洗っていたら
友人が「揺れてない?」。私「え?めまいでもしてるんじゃない?」なんて
笑ったら、ガタガタガターーーーーーー

とりあえず給湯室から廊下に出ると
「早く、非難して!」と同僚が真っ青な顔!
防火扉が閉まりかけた非常階段を駆け下りました。(半年前に引っ越したので4F、以前は20F)
外に出ると、ビルの中から続々と非難者が。

携帯も持たずに出てきてしまったので、状況がいまいち読み取れず。
ただただ、怖かった。
って、子どもは?????
すぐに冷静になり、でも、どうしたもんやら。。。
余震が落ち着いた頃、ビルに戻ると、給湯室には、ダイヤの指輪2人分と、ブランド時計が転がってました(笑)
悪い人がいなくてよかったわ。


さて、地震発生、1時間後。職場から交通機関は麻痺しているがお子さんがいるなど、帰る事情のある人は帰っていいと指示有。
迷わず帰宅!電車は動いていませんでしたが、道路は混乱がない状態。
即効で子どもたちを迎えに行き、17時前には自宅に戻りました。
テレビを付けると、被害の状況が。。。
息子は家の中なのにヘルメットを外さない(怖くて外せない)
私から離れない
そうだよね。怖いよね。怖かったよね。
息子たちは、保育園で園庭に非難したようです。

保育園に迎えに行ってびっくりしたこと。
先生たちは、「震源地どこですか?」「震度いくつくらいですか?」そう。情報が無いのです。
もちろん携帯も持ち歩けないし、自由に見ることができない。事務所からの情報のみなのです。
ご実家や家族には、順番で連絡をとっているとのことでした。
あー。こうして子どもたちは守られているのね。と
集中した環境で守っていただいて感謝です。

情報だらけの中で働いている私とあまりに環境が違うんだと思いました。


実家とは固定電話で早々に連絡が取れたのですが、義理実家が連絡取れない!
特に義父は東京湾のお仕事なので心配!!!(今朝連絡が取れました)
そして、なにより夫と連絡が取れない!
携帯電話はダメ、メールもだめ。。。
だけど、Facebookで連絡が取れました。ふぅ、ありがたや。
JRは終日運転中止を発表し、帰宅することの出来ない夫。
健康だったら放置したのですが、ヘルニア症状が出ていて足を引きずっているので
椅子で寝るなんて厳しすぎる。
というわけで、一念発起!
新宿まで車でGO!
外に出てびっくり、道路は半端ない渋滞!時刻は20時だってのに、オフィス街のラッシュ時のような
人人人・・・・

でも、子ども二人連れて、行きましたよ!ペーパードライバーの私!

電車で15分の新宿、片道3時間かかりました。
救急車やパトカーを何台見たものか。
帰宅は1時を過ぎたけど、家族が無事揃って、なんとか安心して眠ることが出来ました。

今日は、息子のプール&体操は中止。
明日のベネッセのイベントも中止。
ついでに、今日の私の飲み会も中止^^;

お天気はいいけど、まだ余震が続いています。
各地から被災状況が伝えられ、胸が痛いです。
連絡が取れないご家族がいらっしゃるかたもおられるかと思います。
どうぞ、まだまだ気をつけて、
皆様のご無事を心よりお祈りしております。

そして、連絡の取れていない東北地方で働いている友人。
Facebookでもmixiでも、電話よりネット系のほうが、災害には強いみたいだから、
安全にしているのだったら、ぜひ、ヒトコトだけUPしてください。
みんな、本当に心配しています。

これ以上被害が広がりませんように。。。

関東の皆さん、電気供給不足で停電の可能性があります。
電気を大切に。
by maki_2004_happy | 2011-03-12 11:29 | 苦笑

こっちも懲りずに(椎間板ヘルニア、リターン)

こりないね
処分が決定した、重たいハイローベットを持ち上げて運ぼうとしたらしく
1Fからうめき声が。。。

あわててかけつけると、
彼が倒れておりました。

「ハイ、ぎっくり腰。」
月曜の診断では。。。

火曜の朝には起き上がれなくなり、

今朝には、座薬&痛み止めを飲んでも、病院にいくことも出来ず

椎間板ヘルニア再発の様子。
整形外科に電話し、指示をもらって、本日通院予定ですが
どうなることでしょう。

痛々しくて、かわいそうです。

腰、お大事に。。。
by maki_2004_happy | 2011-01-26 10:14 | 苦笑

椎間板ヘルニア記録~4~

男女の違いなのか、私と彼の違いなのか、なんなのか、わかりません。
やはりまだ調子が悪いようで、以前のような寝たきりではないものの
相当、痛いのでしょう。
月曜早退、火曜水曜と休んでしまいました。(とはいえ、家で仕事をしていた様子)

今日は無理やり連れ出して出社させましたが、
帰ってきませーん。

さきほど、「帰りますメール」はきましたが。。。

わたくし的感覚ですと、病み上がりでしたら、まずは半休くらいから
徐々に定時、そして残業・・・と通常に戻していくのが普
通なのですが。。。

彼は、休み・・・ いきなり、深夜残業、午後出社深夜残業、
遅刻~残業、休み、残業
と繰り返すんですよね。

無理しているようですが、よくわかりません。

もちろん、大切な仕事もあると思いますが、
正直、身体を大切にして欲しいです。

なにごとも身体が資本で、身体が健康でなければ
仕事もできないし、遊びもできないのにね。
by maki_2004_happy | 2010-10-28 21:44 | 苦笑

椎間板ヘルニア記録~3~

10月13日(水)
昼過ぎにに出社し、18時より本社に移動しMTG
短時間勤務の予定が、23時後半までMTGが延び
タクシーで帰宅

体の調子はよい
仕事もだいぶ片付いた

しかーし、帰ったら鬼の顔した妻がいた
当たり前だ


10月14日(木)
通常業務は休みをもらい
18時頃から昨日の続きのMTG@本社
結局深夜帰り

この腰痛は労災では?と思う妻。。。
by maki_2004_happy | 2010-10-14 13:23 | 苦笑

椎間板ヘルニア記録~2~

10月11日(祝)
まだ、歩くのもままならない
長男のフットサル教室は欠席し、昼寝中の二男と留守番

ただ、山は明らかに超えた感じ
とはいえ、まだ、数分しか座ってられない。。。


10月12日(火)
もう、6営業日会社を休んでいる
11連休だ。
痛みはだいぶマシになってきたので、
リハビリがてら、3日ぶりに外にでる

明日は短時間出社してみるつもり
大丈夫か?
by maki_2004_happy | 2010-10-12 21:32 | 苦笑

椎間板ヘルニア記録

7月26日、今まで腰痛と無縁だった夫が、急に腰が痛いと言い出した。
のらりくらりと、整形外科に通い、牽引や電気などの治療を受ける。
週1~3週に1度という、腰を完全になめた通院。。。

以下、夫の記録です。

8月26日、自転車にぶつかりそうになり、それを避けようと踏ん張ったところ、腰が激しく痛み
その場(道路)で5分ほどフリーズ
そのまま、落ち着くのを待ち、通勤。通勤中に妻にメールしたら病院行かないことを
激しく批判される

10月2日(土)、強烈な痛みが腰に走る。整形外科に急ぐ
痛み止めの注射を初めて打つ
腰の炎症ということで、骨や神経に異常なしと診断

夜になって、左足の痺れが発生
立てなくなる

10月3日(日)
朝、腰痛。
その後落ち着いたので、普通に子どもと自転車の練習をしたり、渋谷まで自転車ででかけたり、
アクティブに過ごす

10月4日(月)
朝、起きられない
足の痺れで、動けず
出社は諦め、自転車で病院へ
初めての神経ブロック注射を打つ
椎間板ヘルニアと診断される
MRIを求めたが、痛みを取ることが先決となだめられる
自転車は若干痺れるがOK、座るのはきつかった

10月5日(火)
相変わらず足がしびれる
椅子に座れない
朝から病院に行き、
静脈注射を打つ
止める医者を振りきり、紹介状を書いてもらい
往復タクシーで渋谷にMRIを取りに行った
タクシーでの移動も辛い

MRIの結果、明らかなL5/S1 椎間板ヘルニア

帰りのタクシーは、通院先の整形外科(自宅徒歩5分)で降り
写真等をお渡しし、歩いて帰ろうと思うも
歩けない
残り200mのところで、タクシーに乗り込む。。。


10月6日(水)
自転車で整形外科へ
激痛。。。
神経ブロック注射2回目
普通は効くらしいが、全く効かない
注射が痛いだけ

10月7日(木)
主治医は休み
よって、一日家で過ごす
トイレ、お風呂、椅子に座るのが厳しい
とうとう、食事を寝ながら取った
ちょっと、歩けば、足が痺れる
座ったら、足のしびれと腰の痛み
横になっていればまだまし

夜になって主治医が電話をくれた


10月8日(金)
妻が会社を休んでくれて、神経根ブロック注射を世田谷まで受けにいく
これ、すごい痛いらしい
レントゲンを見ながら、神経を探して、神経に直接注射するらしい。。。


追記
腕の良い医者なのか、そういう世の中なのか、紹介された病院は
お年寄りで混雑。

神経根ブロック、レントゲンを見ながら、ドクターが神経を探し、ブスっと刺す
足先まで電気が走る

そのまま、1時間半、病院のベットで休む

今まで経験したことのない痛さの結果、ヘルニアの痛みが感じない!
ヨシッ!!!

と、思うも、帰りのタクシーでは既に痛みが戻ってきて、
結果、2時間程度しか痛みを感じない時間はなかった。。。

ドクター曰く、手術するレベルではなく、おそらく2週間程度でよくなるとのこと
この注射は、神経に直接針をさすので、1週間程度開けてからでないと
再度受けられないとのこと


10月9日(土)
待ちに待った運動会
痛みは。。。ある。
でも、精神力だけで会場に向かう
座薬を入れ、座布団2枚持って。。。
行きのタクシーで既に痛い。

天気は生憎の雨、
幸いにして、体育館での実施になったため、横になって
おそらく他の保護者には態度の悪いヤツと思われつつ、観戦。


10月10日(日)
運動会張り切りすぎたか、痛い
紹介状を出してくれたドクターから電話
優しい先生だ。
とにかく安静にして、痛みが去るのをまつしか無いようだ。
牽引はNG
お風呂はぬるめにゆっくり入ること
by maki_2004_happy | 2010-10-08 10:40 | 苦笑

ごめんなさい>息子

昨日の夜のこと

次男は病み上がりでいまいち機嫌がよくない。
最近はお風呂でつかまり立ちして、その手を離すことはあっても
転ぶことは少なく、且つ、湯船の中なら(基本長男が一緒だし)
お湯に一瞬浸かってしまう程度だから大丈夫と、完全に油断していました。

私が先に上がり、バスタオルを取ろうと一瞬後ろを向いた隙に
次男が、風呂の淵に上がろうとして、滑り落ち、
湯船の段差に顔面投打。。。

そのまま回転して、上向きに浮いていました。
その間、約3秒。

上の前歯で、下唇をざっくり切ってしまい、おでこにはタンコブ。
口から血がダラダラ垂れるから、私はあせってしまい、
長男は「怖い~」と固まってしまい。。。
次男は大泣き(><)

ごめんなさい。ダメ母で。
本当、私のミスです。ハイ。

久々の超反省。。。

唇、痛かったのか、しばらく下唇をチュウチュウ吸ってました。

そして、ただでさえ食べが悪かったのに、おっぱいもちょっとだけ飲んで
寝てしまいました。

夜泣きは覚悟してたけど、やっぱり少しあったかな。

夫に説明するために書いた図は、保育園に持っていったので、後でUPしようかな。
by maki_2004_happy | 2010-06-24 06:40 | 苦笑

ブログショッキング

う~ん、私が寝ぼけて何かを押してしまったのか、
SPAMを削除した記憶はあるのだが。。。

それとも息子が何かしてしまったか?
最近いただいていた、そして私が書き込んだコメントが、ざっくりなくなってしまいました(><)

コメントいただいていた皆様、申し訳ございません。
記事は残っているのですが、コメントだけ。。。ないのです。

私の記憶にある限り
m0nkeyちゃん、tapoさん、みけさん、karin_kari さん、dearcatさん、takuhinataさん・・・etc
本当にごめんなさい。そして、とても、残念。。。





キャッシュから拾った大切なコメントのかけら達

可愛い^^モデルさんみたいだね。 TV CMからオファー来そう (5 ... tapoさん ご無沙汰です。 お元気ですか? 保育... (4/12 21:14) by maki_2004_happy. ご無沙汰してます。 コメントしてなくてごめ...

フィスバだったら質もいい.. by karin_kari at 12:32 ... 夫譲りの記憶力、さすがだわ。 ... Commented by maki_2004_happy at 2010-02-05 08:42. ども ...

by maki_2004_happy. 続き ウエスティンの朝食はおいしいんだって... by maki_2004_happy. ご無沙汰してます。 ... by maki_2004_happy. フィスバだったら質もいいですね!素敵なチ...

ご無沙汰してます。コメン..
by tapo at 00:03

karin_kari様..
by maki_2004_happy at 00:29

フィスバだったら質もいい..
by karin_kari at 12:32

鍵さまいやぁ、ご主人..
by maki_2004_happy at 21:34

みけさん既に弟のTr..
by maki_2004_happy at 10:53

天音のたい焼きは、吉祥寺..
by dearcat at 15:44

そんなに安いと行きたくな..
by みけ at 08:42

どもどもです。本当、..
by maki_2004_happy at 08:42

おくらばせながらお誕生日..
by takuhinata at 21:12
by maki_2004_happy | 2010-05-18 14:56 | 苦笑

通院月間?

子ども医療費無料バンザーイです。

今月は、通院月間か?という勢い。

特に今週はサイアク。
今日の午後は、かかりつけ医に、「ん?どういうこと?」って言われました^^;
15日:次男受診(鼻水、咳)
18日:長男お腹の風邪(下痢)、次男鼻水咳
19日朝:長男水疱瘡疑惑→水疱瘡
19日夕方:次男発熱、鼻水下痢
木金と2日で3回も行っちゃいましたよ。
その前も、実は、ずっと毎週のようにかかってます。

なかなか、風邪が抜けきらないのと、今回は水疱瘡も。
水疱瘡、予防接種していたからか、熱もあまり出ず元気ですが
水曜の晩は何度も目を覚まし(だいたい、何度も起きる日の翌日は具合が悪くなる)
木曜の晩は「しんどい」を繰り返していました。

次男坊だけ、今日は保育園に連れていったのですが、
3時にお迎えコール。熱が出たと。
今のところ、発疹はありませんが、映ったか?それとも風邪か?
本日RS検査は陰性、先生が間違えてしまったアデノウィルス検査も陰性でした。
(間違えたから二回検査の棒を鼻に突っ込まれた次男君)

まだ、こちらは予防接種もしていないから心配。


0歳児、保育園に預けて復帰については、病気などある程度の覚悟はしていましたが
想像以上にもらってきますね。
しかも、流行りものにはかからなかった長男も、ウィルス性胃腸炎やら新型インフルエンザ、
水疱瘡など、一般的な病気にもかかっているし。
相変わらず肩身が狭いが、子どもが小さい内は仕方ないと割りきって
何とかやっていきたいです。

それ以外にも今月は、私が久々に風邪をこじらせ&歯医者に通院。
お医者さん月間です。

今月だけにして欲しいわ。本当に。
by maki_2004_happy | 2010-03-19 20:46 | 苦笑

病気リレー

熱はないものの、二人とも咳がひどい。
特に長男。
さっきは、咳き込んで少し吐いてしまいました。
う~ん、かわいそう。

昨日保育園帰りに小児科に行ってきましたが、
二男より長男のほうが、状態が悪いって。
まさにリレーだわ。

マイコプラズマになる可能性もあるからって(夏の病気だと思ったら違うのね)
ジスロマ処方されました。
これ、苦くて、BABYの時に長男に飲ませたら、泣いて嫌がったっけ。

だけど、さすが4歳。
苦いから、ストロベリーのアイスに混ぜて、牛乳で飲ませたら
ちゃんと飲めました。
ジスロマは1日一回、3日飲めば一週間効果があるので
苦くても、ちょっとお得な気分かしら?
あと、1日です。

二男も咳や鼻はでてるけど、元気です。
ズリバイ、速度UPして、あっというまに3mくらい移動してくるからビックリするわ。

もう、柵つけないと、階段から落ちる日も近いわね^^;
by maki_2004_happy | 2009-12-17 23:07 | 苦笑