ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:苦笑( 47 )

なんだかなぁ~な日


◆なんだかなぁ~ 1 ◆
まず、ビックリしたのが、医療費
以前サンマの骨が刺さって病院に行ったことがある。
そのお知らせが健康組合からきた。
確か、2時間近く待たされて、1分程度で終了。2000円くらい払った。
高いと思ったけど、骨を抜いてもらうだけなので、きっと実費なんだと思っていた。

お知らせをみると
医療費総額 6940円 健康保険組合が払った金額 4858円 あなたが支払った金額 2082円
とある。。。
えっ??1分7000円っすか??
いい商売しすぎじゃないですか???

ビックリしたぁ~


◆なんだかなぁ~ 2 ◆
うちの息子、すごい勢いで私の手を齧ってくる。。。
顔なんて触ろうもんなら、大きくあけた口を左右に小刻みにゆらす。
小鳥が親にえさをもらうのを想像してください。
これは、愛情表現なんだろうか?何なんだろうか?

そして、顔に顔を近づけると、
今まで指しゃぶりしていた指を口から離し、
ヨダレだらけの指で人の顔を撫で回してくれる。。。
あの~、ベトベトなんですけど。。。

さらに、髪の毛をひっぱる、ひっぱる。
君より長いから、羨ましいのか?
彼の手には私の抜けた髪の毛がついているんですけど。。。

極めつけはキック
せっかく、抱っこしてあげているのに、人をキック!!
しかも、笑ってるし~
痛いんですけど。。。

ったく、恩知らず!
誰のお陰で、今、こうしてると思っているのよ!!!


◆なんだかなぁ~ 3 ◆
エコキュートのリモコン点検に来た人。
浴室とキッチンで、通話ボタンが作動したり、しなかったりするので
見てもらうことになっていたのです。
某メーカーの人だけど、結局、「わたし、うまく説明できないんで、
あっ、車に行けば資料はあるんですが。。。
時間をください。お電話の上、修理が必要でしたら改めて伺います。」
といって、帰っていった。
あの、用件は、昨日お電話で散々お話しましたが。。。
うまく、説明できるようにしてからきてくれ!
ていうか、車にあるなら、今もってこい!!!


◆なんだかなぁ~ 4 ◆
他人の子どもに注意したことありますか?
ご近所さんなので、どうしようか、迷ったのですが、注意してしまいました。

自宅前の細い道で小学3年生くらいの男の子3人が、サッカーボールで
ドッチボールして遊んでいました。
それは、いいのですが、ベビーカー押して私が通るときに、ボールを投げようと
したのです。
男の子たちは遊びに夢中で興奮している様子。
間違ってBABYにあたったら、お互いよくないとおもったので
「チョット待って、赤ちゃんいるから。ぶつかったら大変でしょ?ごめんね」
といったら、何も言わなかったけど、首縦に振って、ボールを投げるのをやめて
くれました。

ちなみに、こちらのお宅の駐車場と前の道路とに、チョークで落書きしてありました。

数日前、同じチョークで、うちの前に
「アホ」と汚い字で書いてありました。。。

オーット。。。
by maki_2004_happy | 2006-03-24 18:22 | 苦笑

窓が直った

突然ヒビが入った窓ですが、やっと修理が完了しました。

結局原因不明。
まぁ、それは仕方ないとして、ト○テムの対応にはガッカリしました。
ガラスメーカーって少ないから、殿様商売なのかしら??


<12月27日>
寝室の窓に突然ヒビが入る
施工業者に電話、有料で修理とのこと、金額と日にちを確認してもらう

<12月28日>
施工業者より部品代8000円で修理可能、2週間程度かかると連絡あり
納得いかないので、許可をとって、ト○テムのお客様相談室に連絡
→タカビシャなオペレータが対応
お客さんから施工業者に連絡してほしいと、そこから営業をいかせるとのこと
そのむね施工業者に連絡。
まもなく、ト○テムの営業担当者より連絡あり
 →年末なので都合がよければ今から見に行きたいとの事
OKし、確認しにきてもらう
 →ト○テム営業担当者、確認にくる。
無償で修理するが、日にちについては、急ぐが年末年始で、ペアガラスは受注生産のため1月中旬を予定、年明けわかり次第連絡しますと名刺出さずに帰る

<1月18日>
まだかまだかと思って、クレームを入れたいが入れ先がわからん!と思っていたら、サービスセンターから電話
 →23日の午前中に交換にうかがいたいがどうかと打診される
OKしたところ、詳細の時間は金曜か土曜に連絡しますとの事
小さい子どもがいるので、16時までに電話連絡ほしい旨伝えて切る

<1月21日>
18時30分、ト○テムより電話。
ていうか、この時間の電話は非常に迷惑。。。
しかも、23日、よくよく考えたら、児童センターに行きたい日だった(10時~12時30分、全部でなくても!時間程度いければOK)
 →11時でいかがでしょう?と言われたので、もう少し早いか遅いかしてほしいと伝えたところ、9時と13時に時間指定のお客さんがいるからずらせないとのこと
だったら、他の日にしてください。こちらは16時までに作業が終われば基本的にOKです。できれば24日の午後一番でお願いしたいと伝える
すると、窓口が今日は閉まっているので、23日に連絡しますと言って切られた

<1月23日>
電話なし
クレーム入れたいが、入れ先わからず
しかも、大雪だったので、児童センターにも行けず
チョット、ストレス。。。寒いし。。。

<1月24日>
10:00
○○さんのお宅でしょうか?寝室のガラス交換の件なんですが。。。
と電話あり
っていうか、名乗っていない。
「失礼ですが、どちら様ですか???」と不機嫌に答えてみた。
しかも、午前中希望なんですよね?そうすると、一番早くて31日になりますが。。。
と一方的。
ちょっと、カチンときた私は、
あの、聞いていらっしゃるかわかりませんが・・・
・ガラスはうちが何かして割れたわけではない、勝手に割れたんですけど
・赤ちゃんが寝ている寝室で、ベビーベットの横、何かなかったからいいものの、私はクレーム入れているつもりなんですが。。。
・12月末の時点で、1月中旬に交換とおっしゃられたが、御社の中旬はいつまでなんでしょう?
・23日は、こちらの都合でダメでしたが、9時と13時に時間指定のお客さんがいるから、11時っていうのはどうなの?もちろん、お客さんあってのビジネスでしょうが、優先順位はどうされているのかしら?
・次の日程について、今日(24日)を希望して、昨日電話いただけるはずでしたが、お電話ありませんでした。
・「午前中きぼうなんですよね?」としきりにおっしゃっていますが、午前中希望なんて一言もいっていません。作業が16時までにおわれば結構です
・お電話も16時までにおねがいしますと言っているのですが、土曜日は18時過ぎにかかってきました。
・まぁ、あなたに色々いっても仕方ありませんが、うちとしては、31日まで待てません。最短でいつ作業可能か調整して連絡ください。あっ、いつまでに連絡いただけます??

と、話し、電話を切りました。

約束の時間の1時間前、恐らく上司であろう、男性からお電話いただきまして、
「行き違いがあったようで、申し訳ありませんでした。明日、9時でいかがでしょうか」と
まぁ、結果オーライなので、それでOKしました。

っていうか、9時って午前中じゃん。31日前でもできるんじゃん。
やれやれ。。。

写真は、ひび入ったガラス。
見たことないヒビの入り方してます。ガムテープで貼ってあるけど


a0004374_16372665.jpg


<1月25日>
無事、ガラス交換できました
ペアガラスの交換ってどうやるのか、興味があったのですが、
見に行く前に、あっというまに作業完了。
ちなみに、ガラスは10年保障だそうで、作業に来た人もこんな割れ方見たことないと言っていました。
by maki_2004_happy | 2006-01-26 16:37 | 苦笑

クレーマー慣れしたクレーマー ガラスメーカー編

我が家は今年の4月に入居したばかりの新築戸建てです。

今日、ありえない事件がありました。
寝室のペアガラスの内側に大きなヒビが・・・

寝室は、ベットしかなくて、何かぶつけたわけではありません。

そんなわけで、施工業者に電話!
監督が、「ペアガラスなんで、交換に時間もお金もかかります」と・・・
でも、何もしてないのに割れたんですよ!なんか納得いかない。

とゴネましたが、「無償ってわけには・・・」というお話でした。
で、どの程度の時間とお金がかかるのかを確認していただいたところ、
「事情が事情ですので、部品代の8000円だけで1月中頃にできます」
という連絡がはいりました。

ちなみに、私は、WEB系の会社カスタマーサポート2社で責任者を務めた
経験あり。はっきり言って、ハードクレームの対応は慣れております。
っていうか、そればっかという立場。
納得いかない! と思うと、納得いかない。。。。

監督に許可を取って、メーカーのト○テムお客様相談室に電話しました。
入居して半年強、何もしてないのに、ガラスが割れた!とアピール!アピール!

施工業者を通じで営業担当者が、現場を確認しに来て、
場合によっては無償で修理(あたりまえや)するそうです。

とはいっても年末年始、早く、なおらないかしら??
気分悪いなぁ~


早く連絡くれないと、本当にハードクレーマー化しちゃうから。



<追記 12月28日 18:25>
早速、ト○テムの営業担当から連絡が入り、年末なので都合がよければ今から見に行くというので、来ていただきました。
原因はわからないようですが、やはり、ぶつかったようなヒビではないので、無償で修理してくれるとのこと。
まぁ、一応対応も早かったし、無償だし、納得はしたのですが・・・

しかし、BABYも寝ている、寝室。
窓ガラスが割れて、BABYにかかったら、こんなことじゃすまないっちゅうの!
どういうことかしら?と思ったら、また腹がたってきた。
まぁ、無事だったしいいか??っていいのか????
by maki_2004_happy | 2005-12-28 14:10 | 苦笑

超高級サンマ?

サンマのおいしい季節です。

ただ焼くのもおいしいのですが、骨を抜いて、中に梅肉をいれて
小麦粉をふるって、油で焼いてもおいしいです。

ただ、我が家、骨抜きがありません。
なので、手作業で抜きました。
私O型なので、おおざっぱ。

お味は、とってもおいしかったのですが
なんと、骨が喉に刺さってしまいました。

刺さった骨は、見えてはいるけど、取れない。
ご飯を丸呑みするといいと聞いたので、やってみたけどダメ
出血もして、気持ち悪いので
耳鼻咽頭科にいって、とってもらうことにしました。

BABYをつれて、風邪っ子だらけの、耳鼻咽頭(><)

散々待たされた挙句、(順番ですから仕方ない)
1分で終了(あたりまえか?)
料金は、2080円
「えっ?おいくらですか?」って聞き返しちゃったわよ。

高いサンマになりました。
2000円あったら、ステーキ食べれたのに!

イ○ーヨーカドーで100円/一尾だったのに。。。

これって、BABYが生まれてから、はや食いになったせいもあるのかしら??
by maki_2004_happy | 2005-11-04 16:38 | 苦笑

愚痴です

だんなさんとケンカしました。

我が家は共働きなので、(私はフルタイム正社員でした)
結婚後の生活は、お互い協力しながらやっていたつもり。
でも、多分、私のほうが家事をしていたと思う。

出産を機に、産休、育休を取得した私。
そうすると、必然的に、家事育児は、ほぼ、私になります。(平日)
だんなさんは、仕事が忙しいので、平日は、殆ど23時くらいの帰り

もちろん、BABYと会うことはありません。
朝、BABYが起きていれば、10分くらい遊んでもらっているけど。。。

BABYは、とてもカワイイし、いとおしい。でも、正直、ずっと二人でいると
時々疲れる。。。

うちのだんなさんは、比較的優しいので、土日は、協力してくれます。
でも、家事を手伝ってもらうより、BABYの世話を手伝ってほしいのが本音。
家事、たくさん手伝ってくれるんだけどね。
BABYのお風呂とか、寝かしつけもしてくれるし。

だけど、今日は、浄化槽の清掃業者が来たって、
必要ないのに付き添ったり、突然、殺虫剤を買いに行ったり、
その殺虫剤を1本分もまいたり(これって毒でしょ)

おかげで、せっかく洗濯した、BABYの洗濯物はやりなおし(天気悪いのに)
予定していたこともできず(明日ゴルフ行くくせに)
BABYの世話も私(まぁ、いつものことだけど)
二人の時間も、減ってしまった(今週あんまり話していないなぁ)
・・・etc

というわけで、私のストレスが爆発!!!

ちょっとブルー入っていて、珍しく母に愚痴っていた今週。
知らず知らずに、たまっていたんだろうなぁ。

まだ、仲直りしてません。



休んでるんだから、世話をするのも、家事をするのも当たり前なんだろうけど
結婚生活って、なんで女性ばっかり変化が多いんだろう。

この先のことを考えると不安。

私は、4月か8月には、職場復帰する予定
公立の保育園に預けるとしたら、7時までだから、時間短縮制度をつかわないと
仕事ができません。
無認可の保育施設だったら、それ以上預けることも可能だけど
今、せっかく20時に寝る習慣をつけられたのに、あまり遅くなるとBABYにも
負担がかかるのでは?と(見学に行った園は7時から離乳食を食べさせてくれます)

でも、公立で7時までとして、お迎え行って、帰ってきて、ご飯のしたくして
離乳食を食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけて。。。って、大丈夫か??私。。。

かといって、仕事をやめる自信もなし(特に精神面ですね)


この後の、体力的なこと、精神的なことetcを考えると、イライラしてたんです。
こんなこと、だんなさんは考えてないだろうなぁ~


今後、どうやって、生活をしていくか、ジックリ考える必要がありそう。
by maki_2004_happy | 2005-10-29 12:54 | 苦笑

支払い・・・

産休中って、社会保険料等の支払いが免除になりません。
というわけで、毎月、ご丁寧に送られてくる給料明細

ここ三ヶ月、マイナス表示です。
(かなり憂鬱・・・)
そう、会社にお支払いしなければなりません。って会社が取ってるわけじゃなく、
住民税、健康保険料、厚生年金保険、厚生年金基金のお金なんですけどね。

これが、4ヶ月も続くのです。
来月の明細が届いたら、払うわけですが、ざっと計算しても、
結構な額。。。

せっかく、出産時にいただいたお金の、3/4は支払う羽目になりそう。。。

だから、この国は、子どもが生みにくいって思っちゃうのよね(><)

ちょっとした愚痴でした。
by maki_2004_happy | 2005-10-28 00:10 | 苦笑

週末のショック

だんなさんが、「ちょっと、じっとしてて」と言う。

何かと思えば、白髪。。。

私も年が明ければ30歳。
若白髪じゃーないよなぁ~

しかも、ほんの5分の間に、いとも簡単に5・6本も発見されました。

ショック!!!

全部抜いてもらったけど、コレって、やっぱ疲労かなぁ?
妊娠のせいだと思いたい・・・
by maki_2004_happy | 2005-05-19 09:19 | 苦笑

バレンタインデーなのに風邪??

あーん。
風邪をひいたっぽい。頭が割れるほど痛い!

ということで、本日は、もう休みます。。。

バレンタインだから、だんな様に美味しいご飯を作ろうと思っていたのに
ダメでした。。。


トホホ・・・
by maki_2004_happy | 2005-02-14 17:25 | 苦笑

整形外科受診

妊娠してから、肩こりがひどーい
毎日のようにだんな様にマッサージをお願いしているが
彼の腕の方がダメになりそうな勢いになってきたので、
整形外科にいってきました。

妊娠中であることをきちんと告げて、治療。
まだ、おなかは大きくないので、うつ伏せで受けました。

治療といっても、低周波と、マッサージのみ
ただ、マッサージ屋さんより、金額がはるかに安いのと
会社のビルにあるので、つらいときいつでも行けるのが
メリットかな。

あー、この肩、どうにかならないかしら???
by maki_2004_happy | 2005-01-28 21:39 | 苦笑

確定申告の季節ですね( ◎-◎;)

今年は医療費が40万近くかかったので、ウェブで色々調べ、確定申告をしようと思いました。
今は入力するだけで戻ってくる額が調べられるので、早速、病院の領収書を集計し、源泉徴収を引っ張りだし、入力(◎-◎;)
なんと1700円と表示されました。
オイオイ(-_-メ)
1700円の為に、会社休んで交通費かけて税務署行ってるほどヒマやないで~
( ̄□ ̄;)!!
事前に計算してよかった☆彡
もー少しで貴重な時間を無駄にするところでした。
by maki_2004_happy | 2005-01-26 22:28 | 苦笑